アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 彼女が名のある債権回収会社から封書をもらっていました。なぜ封書が来ているのかは、彼女自身には聞けません…。彼女はお金のことに関しては、私に取り立てて話をしたことはありません。
 やはり遅延債権があるということなのでしょうか?…(クレジットカードとか、水道・ガスとか…)
 また、最近結婚の話もあるのですが、結婚すれば債権はどうなるのでしょうか?

 お分かりの方、よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

民法上、片方が独身時代に所有していた財産は個人の財産です。

債権も同じ(利益不利益は関係ありません)
よって結婚してもその債権については支払う必要はありません。結婚後に発生した分についてはケースバイケースがあるようです。

実は私の昔の彼女がかなり借金(クレジット、消費者金融)ありましてですね。最初は誰もが買い物してクレジット使う金額程度かな、と思ってたんですが、ちょっとしたことで問い詰めてみると、今までどうやって払ってたか不思議なくらいありました(^^; 最終的には、自分も連帯保証人になって、借金を1つにまとめて、ほとんど返しましたが、なくなった頃にまた借金してたのわかって別れちゃいましたけど・・

その人が大事な人なら十分に話合ったほうがいいですよ。
1人ではどうしようもなくても2人なら何とかなるかもしれないし、借金は恥ずかしくて人に言えないけど、身内以外の親身に相談に乗れる人になら、話してしまえばラクになるものです。女性でも、驚くほど借り入れがすごい人、多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な体験談ありがとうございました。女性はいろいろかかるものですね…

お礼日時:2004/05/23 22:00

水道・ガス会社の延滞金が債権回収会社に移転する事はありません。

おそらくクレジットやキャッシングの延滞があると考えられますが、名のある債権回収会社とは一体どこの事でしょう?
一般に知られている有名な金融会社(プ○○スetc)であれば彼女に延滞債務がある事は間違いないですが、聞いた事の無いような会社名であれば、ハヤリの詐欺行為であると思われますので無視すればいいです。もし心配ならば、行政の消費者生活相談センターへ行かれると良いでしょう。

後、差し出がましいようですが、これから結婚しようとする相手に隠し事があってはどうかなって思います。あなたの気持ちもわかりますが、ここは勇気を持って彼女に内容を問いただしてみてはいかがでしょう?

尚、結婚して姓が変わっても借入人である事には変わりはありませんので、債権はそのまま残りますし、仮に姓が変わった事をクレジット会社に秘密にしていても、いずれは判明する事になります(債権者は住民票等の調査をする権利を持っていますので)。結婚後は必ず氏名変更届を出す事をご忠告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 適切なコメントありがとうございます。詐欺ではなさそうなんですが…。隠しているつもりはないのでしょうが、こんな時ですから同様な意味になりますよね…

お礼日時:2004/05/23 22:05

#2です。

補足します。
結婚して夫婦になっても、彼女の債務をあなたが支払う法律的義務は一切ありませんので。念のため。

この回答への補足

 投稿者です。
 債権回収会社というのは、「ニッテ●債権回収株式会社」です。
 やはりクレジットの延滞があるということなのでしょうね…

補足日時:2004/05/23 22:02
    • good
    • 5

ご質問の趣旨とややずれるかもしれませんが、最近は債権回収会社を騙った詐欺が流行っています。



単にその被害者(といっても放置しておけば問題ないのですが)なのか、本当に何らかの債務があるのかはわかりません。

ただ、結婚まで考えておられるのなら、どちらの理由にせよ聞くべきだと思います。
重大な問題なのであれば、結婚をあきらめるほどの話だってありえますし、一緒に解決すべき問題なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

名前を隠して載せられてもわかりませんけど。


債権回収会社に権利が回る前に、本人にその旨通知が行きます。
本題。
ニッテレ債権回収株式会社(東京都港区芝浦三丁目)ですね。
債券会社として正式登録されていますので、彼女がなんらかを隠しているかと思われます。
彼女に問い詰めるべきですね。
もちろん逃げれるとは思わないことです。

下記サイトが、正式会社です。
コピーでもして詳しく聞いたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!