プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マツダNCロードスターに乗っていますが、
通勤用として燃費が良いイメージがあるダイハツ ミライースの購入(増車)を検討しています。

通勤路は以下の通りです。
・距離は主に田舎道でちょうど20km
・約2kmに渡り、徐行ほどの速度で進んでは止まりを繰り返すほど渋滞している区間あり
・渋滞区間の2kmの内、大きな橋を渡るので若干キツい傾斜を上る(500mほど)
・今の時期なので、クーラーは強めにつける

このような状況ですと、燃費はどれぐらいになるでしょうか?
ロードスターの場合、おそらく10を切って9km/Lほどになると思われます。

増車を考えた理由としては燃費の問題もありますが、
渋滞区間でのMT操作が大変という点もあります。

A 回答 (7件)

ミライース保有しています。

普通乗用車の2倍ほど燃費は良い状態です。

何台も車が有り、いずれもカタログ燃費の7割ぐらいであったのがミライースでは約8割いっています。(リッター30キロタイプ)

20キロの通勤は短距離でないので高燃費が期待できそうです。

乗り方にもよりますがエアコン無しで18キロ部分は30キロ、2キロ部分は10キロとして計算すれば使用ガソリン0.8リットル
燃費25キロになります。乗り方と渋滞状況によっては20キロぐらいかもしれません。

エアコン使用時期はこれから幾分か引いて考えると良いでしょう。
    • 0

ミライースって、私も知り合いが乗っているので気になっているのですが、

リッター30kmとかと宣伝されているのですが、10km走らないシビアコンディションだと18kmくらいらしいですよ。

ということはこの時点でロードスターの2倍ですね。

田舎道で、ストップゴーの回数が少なければ、もっと伸びるので25kmくらいかなあ~。
    • 0

渋滞区間でエアコンをつけるとアイドリングストップしませんので

ロードスターとそれほど燃費は変わらないと思いますが・・・

もちろんミライースのほうがいいわけですが

2台所有する維持費や手間を考えると微妙だと思います。

屋根を開ける機会がないのなら他の車に乗り換えたほうがいいと思いますが・・・
    • 0

普段は渋滞に縁のない環境なので、渋滞でどの程度、燃費が悪化するのか知らないのですが、年に数回程度の経験でいうなら、渋滞でもそれほど燃費は悪化しない、です。

2kmなら2km走るだけの燃料が要りますので、その区間を通過するのに掛かった時間-3分(2kmならおおよそこの位の時間で走れるはず)くらいの時間を止まってアイドリングしていた程度に燃費が悪化するでしょうが、その程度だと思います。

クーラーは、おおよそ2割ほど燃費を悪化させるようです。これはどの軽も大して変わらないと思います。

イースなら20km/L程度は走るのではないかと思います。
    • 0

かなり路面による。

ある町の中心ではイースの燃費リッター16キロ
郊外の幹線道はイースの燃費リッター23キロ
これスチールホイールのノーマルの場合、
さらにここから、クーラーいれてどんだけ下がるかということ。
渋滞2キロのところは、恐らくリッター8キロ前後になると思う、これは勘。

TD2000がやっている、スーパーぶっちゃけ装置をつければ、クーラーがんがん入れても
町の中心でリッター18キロ以上
幹線道でリッター27キロ以上
は、行くけど。

TD2000が何かをあまり語るとかき消されるのでこれ以上言えない。
TD2000なんてネット上なら見当つくよ。
    • 0

実際入れた燃料と走行距離で計算すると

車の燃費計より低くなります
質問者様の条件だと冷房なしで25キロ/L以下、

冷房使用時の実燃費は20キロ以下と思っていれば間違いないです
カタログ通りに走るのはストレスです

周りを気にしない燃費重視運転ならもっと良くなります
ハイブリッド車の迷惑運転者に時々会います
    • 0

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_e …
30km近くは走りそうですね。20km台の方が多いようですが。
渋滞と言っても1割ですから、そう大きな違いにはならないと思います。
    • 0