A 回答 (48件中1~10件)
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No.48
- 回答日時:
>ご指摘の通り、それは私が誰に対してでも時に用いる「常套句」であり、あるいは「(私の場合は)中身も無いのに、一つ覚えで」とも、ご批判を受けた通りかもしれません
だから、不当か妥当かを聞いているのですがね。
唯の一言で済む事ですよ。
貴方は「真髄」が欲しいと言っているのですが、実際は「己」が欲しいだけの自己実現に喘ぐ幼子ですね。
己を捨てる覚悟も無く、何を得ようと言うのやら・・・
No.47
- 回答日時:
私の発言に対しての「人権を侵害しないでね」の発言は不当なのか、妥当なのか?
私が将来に渡って、貴方以外の方々を含めて「自由」「平等」「博愛」を侵害していく恐れからの発言が必要なのか?
・・・変でしょ?
本当に朝日新聞と話をしているようです。
もう一度聞きます。
私に対して「人権を侵害しないでね」の発言は、正しいですか?
0fool0様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>「私が将来に渡って、貴方以外の方々を含めて「自由」「平等」「博愛」を侵害していく恐れからの発言が必要なのか?
・・・変でしょ?」
いつも「ご自戒」されて居られる方かと思っていましたが、
それほど、変ですか。
・・・まあ、それほどに0fool0様も「人権侵害」については敏感なのだ、ということが、
よく判りました。
>「もう一度聞きます。
私に対して「人権を侵害しないでね」の発言は、正しいですか?」
もう一度、お答えしますと、0fool0様もご指摘の通り、
それは私が誰に対してでも時に用いる「常套句」であり、
あるいは「(私の場合は)中身も無いのに、一つ覚えで」とも、
ご批判を受けた通りかもしれません。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?e8efa67)
No.46
- 回答日時:
「残念」
質問者の回答者への返答の「残念」に付いて。
回答者は質問者の“ウナギ”的態度に「急ぐべきでは」と云っているのであって、それは真に結論、答を求めての“問い”なのか、と云う意味なんです。
回答者への姿勢を改めてはどうでしょう。
kurinalさんには、その事をはぐらかさずにまともに受け止めてほしいです。
他のここのカテの人たちの反感もあるはずですし。
仏教の真髄には理解、も含まれると思います。
そう思うから、その真髄の“袖”に触れられるかどうか、こうした応答を見ると心もとないです。
茶化してはいけません。
残念です。
yy8yy8az様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>「回答者は質問者の“ウナギ”的態度に「急ぐべきでは」と云っているのであって、それは真に結論、答を求めての“問い”なのか、と云う意味なんです。」
大変に多くのご回答を頂いて、とても勉強になっていると思うのですが、
「急ぐべきでは」とは、特に、このようなご質問においては、
私もつい、「具体的には、どういうことでしょう」と問い返しましたところです。
>「それは真に結論、答を求めての“問い”なのか、と云う意味なんです。」
だから、このようなご質問においては、「結論」など、おいそれとは出ないように思われます。
>「回答者への姿勢を改めてはどうでしょう。
kurinalさんには、その事をはぐらかさずにまともに受け止めてほしいです。
他のここのカテの人たちの反感もあるはずですし。」
こんな私でも、昔は「マジメ一辺倒」(だった)と思っていたのですが、
無理をしていたのだと思います。
>「「悪人の迫害は心霊を研くの利器」
仏教の真髄の一端であるように思います。」
まあ、コレに対しては、むしろ一神教的ではないかなという印象を持ちます。
それを「仏教の真髄の一端と思います」ということに、
特に、私から述べることはありません。
(「信教の自由」を侵害不可能、というのは、そうです。)
No.44
- 回答日時:
>どれくらい、不当でしょうか?
貴方が「正当」だと断言出来ないレベルでです。
>後5日で、強制的に締め切られてしまうのが、残念ですね。
此の言葉は非常に問題だと思います。
「残念」ならば、急ぐべきでは?
私は「答え」があるので、何の問題も有りません。
答えを求めていたのは貴方では?
答えを拾うのも捨てるのも貴方です。
0fool0様、今晩は。ご回答ありがとうございます。
>「此の言葉は非常に問題だと思います。
「残念」ならば、急ぐべきでは?」
これも最近ですが、「質問の一人当たりの上限が5になった」、
それから、「一ヶ月で自動的に締め切られるようになった」、
基本的に、そのことが残念です。
>「私は「答え」があるので、何の問題も有りません。
答えを求めていたのは貴方では?」
それは、そうでしょう。質問をしているのは私です。
ご回答を下さる方が「いそがないと締め切りになる」というのは、判りますが、
ご回答を待つ私がいそぐというのは、具体的にどういうことでしょう。
>「答えを拾うのも捨てるのも貴方です。」
残念というのは、「回答が寄せられずに残念」とは違います。
この質問では、私は「BA」を選ぶというのはスジが違うと思っています。
No.43
- 回答日時:
>誰が、そんなことを言ったんですかね。
ならば、
>「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、それほどまでに不当でしょうか?
この発言は正当ですか?
と、尋ねているのですが。
>一神教の関係の方かと思いましたが、仏教の関係の方でしたか。
驚いたのは、「何を言っているのか」ではなく、「誰が言っているのか」に貴方は囚われていると言う事です。
一神教だろうと、多神教だろうと、神道だろうとイスラームだろうと、真理は一つです。
ちなみに私は仏教徒を公言していますが、世の仏教徒はその資質を有していないと私は考えていますし、また、別に仏教に未練も何もありません。
私が求めているのは「真理」であり、また、得たのも「真理」です。
貴方は「真髄」を求めているのではないのですか?
0fool0様、こんばんは。
「「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、それほどまでに不当でしょうか?」
>「この発言は正当ですか?
と、尋ねているのですが。」
・・・
どれくらい、不当でしょうか?
>「>一神教の関係の方かと思いましたが、仏教の関係の方でしたか。
驚いたのは、「何を言っているのか」ではなく、「誰が言っているのか」に貴方は囚われていると言う事です。
一神教だろうと、多神教だろうと、神道だろうとイスラームだろうと、真理は一つです。
ちなみに私は仏教徒を公言していますが、世の仏教徒はその資質を有していないと私は考えていますし、また、別に仏教に未練も何もありません。
私が求めているのは「真理」であり、また、得たのも「真理」です。
貴方は「真髄」を求めているのではないのですか?」
本質問のタイトルは「仏教」であり、
質問本文は「仏教の真髄、教えてください」です。
後5日で、強制的に締め切られてしまうのが、残念ですね。
No.42
- 回答日時:
>「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、
それほどまでに不当でしょうか?
だから、朝日新聞の言い訳を聞いている訳では無いのですから、もう少しマシな事を言って下さい。
不当な発言をどの様に取り繕っても、不当です。
逆に、それが正当で妥当な発言だと思っていますか?
ならば開き直って「正当で妥当な発言にケチを付けられた」とでも言って、新たに質問をして下さい。
其れで皆さんの回答を求めてみて下さい。
何なら私がしましょうか?
この板のURLとセットで、私が多数派意見を集約してみましょうか?
それとも世間一般などは関係なく、自身の考えが一番だと言うのならば、二度と他人に訊ねない事をお勧めします。
聞く気が無いくせに質問するのは、求めている物が真実ではなく自身なのですから、そんなオナニーは部屋の中で一人でして下さい。
他人とのコミュニケーションに於いて、自己を押し通すだけの意見を何時まで続けるのですかねぇ。
こんにちは。
一神教の関係の方かと思いましたが、
仏教の関係の方でしたか。
>「だから、朝日新聞の言い訳を聞いている訳では無いのですから、もう少しマシな事を言って下さい。」
「「朝日新聞よりマシ」を言え」とは、、、
>「不当な発言をどの様に取り繕っても、不当です。
逆に、それが正当で妥当な発言だと思っていますか?
ならば開き直って「正当で妥当な発言にケチを付けられた」とでも言って、新たに質問をして下さい。
其れで皆さんの回答を求めてみて下さい。
何なら私がしましょうか?
この板のURLとセットで、私が多数派意見を集約してみましょうか?」
ドナタが、そうされても、結構です。
>「それとも世間一般などは関係なく、自身の考えが一番だと言うのならば、二度と他人に訊ねない事をお勧めします。
聞く気が無いくせに質問するのは、求めている物が真実ではなく自身なのですから、そんなオナニーは部屋の中で一人でして下さい。
他人とのコミュニケーションに於いて、自己を押し通すだけの意見を何時まで続けるのですかねぇ。」
>「世間一般などは関係なく、自身の考えが一番だと言うのならば、二度と他人に訊ねない事をお勧め」
誰が、そんなことを言ったんですかね。
No.41
- 回答日時:
「不可能」「勘違い」
・・で?
つまりは私が何の侵害もしていないのに、「侵害しないでね」等と発言した訳ですか?
朝日新聞でもあるまいに、モノには言い様があるのでは?
0fool0様、こんにちは。
私のほうの、問題の捉え方についても、ご説明したのですが、
0fool0様からの問題の捉え方であっても、
「仮に、これまで問題が無かった、という人であっても、
いつ何時「侵害」をしてしまうかもしれない(つまり、未来に渡って)」
と考えると
「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、
それほどまでに不当でしょうか?
くれぐれも「(過去に)人権を侵害しましたね?」と申して居るのでは有りません。
(・・・そういうことが仮に有った、という場合には、
「侵害しないでね(笑)」みたいな表現で済むのかどうか、疑問です)
No.39
- 回答日時:
>ワタシへ対して「人権を侵害するな」とは・・・
勿論、0fool0様もですよ
此の文章の内容は、私が散々言って来た事ですよね?
何を摩り替えようとしているのかw
貴方が人権を先に主張したから、この展開になっているのにw
>えー、私のポリシーとして、
「真を言われたら、真と受け止める」
「偽を言われたら、偽と受け止める」
こんな感じです。それ以上でも、それ以下でもありません。
じゃあ、「人権を侵害しないでね」の「真」は何ですかね?
>じゃあ、どうしろと言われるのでしょうか。
「それは軽過ぎるから、止めろ」とでも。
止めろ?
私は無知な子羊である私に、説教して欲しいだけですよ。
「人権の侵害をしないでね」
の意味を。
>「「言い訳」は見苦しい」とは、かなり古い感じと思いますよ。
むしろ「誤解」をごり押しされるほうが、いかがなものでしょうか
つまりは古い言い回しは間違いで、若者言葉が正しいと?
入試でも其れを押し通すのですかね?w
「正しい」よりも古い新しいの方が、より「正しい」と言う理論は、初めて耳にしました。
貴方以外の誰が論じているのか、是非にソースをお願いします。
私も考えを改めねば成らないかもしれませんからw
この回答への補足
(Ano.24)
>「仏教の理念で、片方のみの権利等を拝み奉る事等は在り得ない。」
いやはや、誤解の種は、この辺にもありましたか。
当たり前です。
あまりにも当たり前過ぎて、見過ごしたかもしれません。
(「ディベート」なんて、実は、したことないもので)
私が「人権(権利)」と言ったら、それは、一部の人に限られるもの、
と、了解されたのですか?
・・・仏教が、そんなことを主張している、とでも??
0fool0様、こんにちは。
>「>ワタシへ対して「人権を侵害するな」とは・・・
勿論、0fool0様もですよ
此の文章の内容は、私が散々言って来た事ですよね?
何を摩り替えようとしているのかw
貴方が人権を先に主張したから、この展開になっているのにw」
そうかもしれませんが、
(0fool0様)「人権とは権利です」というのも、ありました。
>「>えー、私のポリシーとして、
「真を言われたら、真と受け止める」
「偽を言われたら、偽と受け止める」
こんな感じです。それ以上でも、それ以下でもありません。
じゃあ、「人権を侵害しないでね」の「真」は何ですかね?」
それは、難しいですね。
受け止めたつもりのモノが、時間の経過によって、見方が変わることもありますし
今回の件で言えば、
「人権を侵害しないでね」の「真」を、
0fool0様は「オレが、いつ?そんなことをした?」と受け止められた。
ところが、私のほうは、、、「もっと一般的に」言っています。
>「>じゃあ、どうしろと言われるのでしょうか。
「それは軽過ぎるから、止めろ」とでも。
止めろ?
私は無知な子羊である私に、説教して欲しいだけですよ。
「人権の侵害をしないでね」
の意味を。」
・・・だからですね。
ま、試みてみますか。
えー、まずはですね。
「権利の行使は、公序良俗に反しないように」というのが、あります。
ここで、「公序良俗に反しない」とは、「他者の人権を侵害しない限りにおいて」という意味であります。
「人権を侵害しないでね」に代えて、「人権は不可侵」と言ってしまうことも、
あるいは可能でしょうか?
いや、やはり「不可侵」という表現ではなく「侵害しない」ということが、
ふさわしいであろう、と思われるのです。
(一般的に)
侵害行為については、法的制裁(解決)があるだろうと思われるのですが、
それらは、結局は「必要悪」です。
そもそも、「人権侵害」など、無ければ、そうした「必要悪」も無くて済みます。
「刑法」や「警察」と同じ理屈です。
法治国家の住民(当然、納税者なのでありましょう)であれば、
そうしたことには心得があっても、いいのではないでしょうか?
>「>「「言い訳」は見苦しい」とは、かなり古い感じと思いますよ。
むしろ「誤解」をごり押しされるほうが、いかがなものでしょうか
つまりは古い言い回しは間違いで、若者言葉が正しいと?
入試でも其れを押し通すのですかね?w
「正しい」よりも古い新しいの方が、より「正しい」と言う理論は、初めて耳にしました。
貴方以外の誰が論じているのか、是非にソースをお願いします。
私も考えを改めねば成らないかもしれませんからw」
ここで「入試」が出てくるのは腑に落ちないですが、
「「言い訳」は見苦しい」は正しい」というのも、一つの価値観でしょう。
生活感覚として、「言い訳は(正否に関わらず)見苦しい」というのは、
(ある程度、)お年を召した方に多い「議論」と思うのです。
(生活感覚なので、それ以上の「ソース」といったものは、ありません)
(例えば、一例としては)
「バブル崩壊後の不況を「若者が、ふがいないせいだ」」と、
ご年配の方の中には、主張される方が居る。
さらに、それに対して若者が「それは違う」と主張しようとすると、
「言い訳は見苦しい」、
、ま、見苦しいというのは、「正しくない」とは、違うかもしれませんけどね。
「「見苦しい」で全部済むなら、裁判所も要らない」でしょうか
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