最近おなかがでてきています。
それで腹筋をしようと思っているんですが、
腹筋ぐらいしか知らないのでほかにいいおなかのあたりを引き締める筋トレはないですか?
それと僕のおなかは前に出てきているんですが、
肩幅を広くしたいようにおなかの横幅を大きくしたいんです、、、
ちょっと伝わりにくいかと思いますが、、、。
おなかが前に出てるとスタイルも悪く見えるし・・・
ほかの人が前から見ると小柄に(ウエストが細く)見え横から見るとおなかがでているように見えるんです。
なにか横幅を大きくする筋肉トレーニングはないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

横幅というと外腹斜筋かな?ということはすなわち体にひねりの運動をすればいいわけです。

そこで提案いたします。まずきおつけの姿勢をとります。次に両腕を肩の高さまで上げます。その姿勢になったらそのまま腰をひねります。なれてきたら素早く大きく動かします。さらになれてきたら肩に棒を担いでやります。やっている間はたいしてつらくありませんが100回あたりでやめるとまずのたうち回ります。このトレーニングはどこかには書いてあるのでしょうが自分なりに考えてやっているトレーニングです。注意しておきますが、膝とか腰とかを患っているとか少しでも痛くなってきたのならすぐにやめましょう。
一般的なトレーニングをあげるとまず腹筋の上部を鍛えるのは床に寝ころんで片手を頭にもう一方の手を腹筋の上部に置きます。準備ができたら頭を持ち上げ背中全体が浮く直前までと頭がゆかに着く寸前までの間を反復します。何回かしたら手を逆にして同じ回数やってください。
腹筋全体を鍛えるのであればVシットというのをおすすめします。字を見ればわかると思いますが床に寝そべった状態から足だけをやく45°くらいまであげてつま先に片方の手でタッチしますそうしたら逆の手もやってと繰り返します。このときなるべく足が動かないように意識してください。
最後に腹筋の下部を鍛えるときは床に寝て足をあげて空中で数字を1から10とか何でもいいので空中につま先がペン先だと思って大きく書いてください。このとき手は頭に持ってきてください。
上に上げてきたようにやろうと思えばトレーニングなんて無数にあります。別にスポーツをしているから鍛えるといった目的ではないようなので身体に異常を感じたらやめましょう。 

この回答への補足

ありがとうございます。家でこれからやってみることにします。
お返事ありがとうございました。

補足日時:2001/06/09 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかが前に出てきくるので横に大きくしたい・・・

最近おなかがでてきているのですが、
前におなかが出てきて横に大きくなりません。。。
横から見るとおなかがでているように見え、
『前から見ると肩幅が小さいように腰の幅が小さくとても小柄に見えるんです!僕的にはおなかはでていなくて前から見ると腰の幅が大きく、要するに体全体がが大きく見えるようになりたいんです!』
身長は172センチで体重は58キロと身長はだいぶ伸びたんですが、
全体的にみると、とても小柄に見えます。なにかいい方法はありませんか?
やっぱり腹筋をすればいいんですか?
それとも・・・??
皆さんの意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに高二の男です。

Aベストアンサー

>最近おなかがでてきているのですが
最近、健康状態はどうでしょうか。
または、特に運動が不足したりしませんか。
ある程度は、遺伝的形質でしょうけれど、
特に思い至らないとしますと、生活習慣の結果ではないかと思います。
体形の元になる、骨格や筋肉がまだ少ないのでは、ないでしょうか。
小中高校は、特に体形が決まるときなので、骨や筋肉を甘やかせない方が良いと思います。
たぶん30歳までには、ほぼ決まってしまうと思います。
またバランスの良い食事になるよう、気を配った方が良いと思います。
私的には、男性では、簡単な自分で出来るテスト的目安ですが腹筋,腕立て伏せ、懸垂、各20~30回くらいができれば、一般人としては、必要な筋肉になるのではないかと思います。

Qダイエット 引き締め 腹筋

ただいまダイエット中で、現在身長161 体重46です。

ぽっこりしていたおなかも普通にしていればぺったんこといった状態で、パンツも一応ウエスト56と表記してあるものがはいるようになりました!
しかし食べるとすぐぽっこり。
座っていてもぶよぶよしています。
やはり筋肉がないからかな?と考えました。
減量はとりあえず成功なので、
次は減量に並行して適度に筋肉をつける段階かなと思ってます。
女なのでムキムキというわけではないですが、うっすら線がはいったような引き締まった腹筋になりたいとおもいます!
ですが運動をあまりしたことがなく
どのように腹筋をするのが効果的なのか全くわかりません(>_<)(回数など)
また、もっと手軽に日常生活の中や空き時間などにできる運動(脚痩せならつま先だち。といったような)もあったら教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さん、いい所に気がつきましたね。
ダイエット中の女性の方は特に、
「体重信仰(体重を落としさえすればかっこいい体型になれるという思い込み)」に陥りやすいものです。
ですが実際は、同じ体重でも筋肉が発達しているといないとでは、
見た目も服のサイズも大違い。
筋トレして引き締めないとかっこいい体型になれないどころか、
ゆるゆるなままで体重を落としても、余計にゆるゆるになるだけです。

とりあえず、筋トレに関しての総合的な情報は、
以下のサイト(「体を引き締める筋力トレーニング」メニューを参照)が充実しています。
http://www.know-dt.com/

また、上記サイトでも解説されていますが、
座り作業の合間に「シーテッドニーアップ」を行うと、
下腹部の腹筋を鍛えてポッコリお腹解消の効果があります。
http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/100_underabs.html

Qおなかのぜい肉燃焼には腹筋が必要?

ダイエットのためにウォーキングをしています。少しずつですが、体重は落ちてきている気がするのですが、おなかのぜい肉が全然減ってる気配がありません。この掲示板でもいろいろ調べてダイエットにはウォーキングがいいと思っているのですが、おなかのぜい肉を燃焼させるには、やっぱり腹筋系の運動が必要なのでしょうか?逆に腹筋を集中的にやることで、おなかだけを引き締める事は可能でしょうか?是非アドバイスください。

Aベストアンサー

部分やせというのは結局迷信のようです。私もダイエットの経験がありますが、腹部と肩甲骨のあたりの背中の脂肪は最後に燃焼するらしくて、20kgやせてもこの2箇所はなかなかぜい肉がなくなりませんでした。こればかりは時間をかけて気長にやるしかないようですね。

Q体の横幅って

20代男です。
ちょっとわからないことがあります。
体の横幅なのですが、正面を向いて左腋から右腋までの胸幅を広げることってどうすればできるのでしょうか?
これって骨?をひろげることになるのかな?
どうも他の人にくらべ細い気がします。女性みたいでそのせいでどうも貧弱に見えます。
筋肉をつけても広がらないようなきがするのですが・・・。知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

#2のNCC-1701-Aがおっしゃる通り、広背筋をつければ脇の広がりますよ。
極端ですが、広背筋(脇の下に見える筋肉)これがお望みですなんでしょうね。
http://www.crazyhousejapan.com/bbm/images/olympa/01_big.jpg
NCCさんがおっしゃる通り、チンニングが手軽に出来る広背筋のトレーニングですが、初心者には、背中に効かせるのが難しいです、ゆっくりやっても、二頭筋(腕)に効いちゃうことが多いので、補助種目として、ストレートアーム・ラットプルダウンが出来環境があればお勧めします。
http://www.nsca-japan.com/exe/2000/200005.html

それともう一つ、肩にある三角巾を大きくすると、さらに逆三角形の体に磨きが掛かりますよ
http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=15
ご参考になれば幸いです。

Qウエスト引き締め

ウエスト引き締め

1ヶ月位で倖田來未のような引き締まったウエストになるには、腹筋を1日何回やればいいと思いますか?
ちなみに現在ウエスト63センチです。

Aベストアンサー

限界回数まで行い、1分程度の休息を入れて2セット~3セットを出来れば毎日行う事で引き締まってきますが、脂肪が付いてる場合は脂肪を落とす必要がありますので食事の見直しをされながら有酸素系運動(脂肪燃焼)が必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報