電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お寿司(刺身)に合う酒は、日本酒と焼酎ではどちらの方が合いますか?

A 回答 (7件)

私も辛口冷酒派です。


辛口白ワイン(発泡系含む)も結構イケます。
    • good
    • 0

日本酒でも「辛口」がいいかも知れません。


辛口かどうかは、裏のラベルを見て「日本酒度」という表記が参考になります。
+1.5~+3.4:やや辛口
+3.5~+5.9:辛口
+6.0以上:大辛
    • good
    • 1

港町在住、飲食店勤務。


母方の実家が漁師で、親戚も漁師だらけです。

判を押したかのようにみーんな焼酎好きですねえ。
漁師どもは本当に焼酎ばっかりです。
私の住まう地方だけがそうなのか、余所の人たちも同じなのかまでは知りませんが(笑)
刺身は当然ながら好きですし、お寿司もみーんな好きですよ。
けど飲むときはいつも焼酎ばっかりです。
そしてみんな酒豪。2リットルぐらいの焼酎があっという間に空になります。翌日まで残ってたことがありません。(もちろん複数あけてしまう)
    • good
    • 0

私は、普段は芋焼酎ですが、生魚料理の時は日本酒(辛口冷酒)ですね

    • good
    • 0

日本酒は温度で燗か冷、生、吟醸、甘・辛口、製法も


値段もいろいろで、焼酎もストレート、水/お湯割り、ロック
原料も芋、麦、米など、何が好きかどう飲むかは
銘柄、他のアルコール含め、最終的には好みです。

個人的に夏で、仕事終わりなら最初はビールかな。
    • good
    • 0

どっちも合ってるよ


好みだよこればっかりは

意外と、白ワインもイケるんだよ(赤でもおk)
白身に白ワイン
赤身に赤ワイン あうよ


今の時期 冷たい日本酒もいいかもね♪
    • good
    • 0

サッパリ系のネタなら日本酒、脂の乗ったネタなら焼酎。


どちらも相性バツグンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!