アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険や同士の話し合いに納得出来ない時、何処へ相談すれば良いですか、
丁字路交差点での丁字一時停止側からノンブレーキで追突されました。
私は右折車線に入りスピードを緩め右折しかけたら、後ろのドアから後ろフェンダー
まで追突されダメージを受けた。相手は一時停止側からノンブレーキで右折して来た、
相手の言うことはウインカーを出していなかったからとお互い様と言い訳、
当然私は右折ウインカーを出し右折ラインに入り徐行し右折しかかった時やられた、
相手は妊婦で子供をのせていた。私が直進して通り過ぎると思い見切り発車した模様、
保険屋同士の話し合いは私の過失が二割五分だそうです。どうやって私が回避出来た
のでしょうか、教えて下さい。右折ラインがある広い道で当然このラインにいるので右折です。
直進などするはずが有りません。新車買ったばかり腹たって納得出来ません。
助言をお願い致します。

A 回答 (7件)

どんな交差点でも、安全を確認して交差点を通過しなければなりません。



つまり、青信号での通過でも、優先通行側でも、安全確認が必要です。
青信号の場合は、あなたが通行出来る順番ですから、安全を確認しながら通行して下さいという意味です。
優先通行側(広い道路側、一時停止ではない方、直進通行側などなど)でも、安全を確認しながら運転をすることです。

したがって、下記のサイトの様に、過失が無いと思っても、安全未確認のため、基本過失が2割ということになります。
この基本過失が2割に、修正要素によって割合がプラスになったり、マイナスになったりします。

http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html
このサイトの、中ほどの「そして、道路交通法第36条4項によって」を読んでください。



次は、過失割合のサイトですので、質問の事故に近い形態を探して下さい。
http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm
http://kashitsu.e-advice.net/index.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html
質問文の事故形態から推測して、過失割合を見ると、cleansui さんは安全未確認で基本割合が2割の過失と推測されます。
質問では、2割5分の過失ですが、なぜ5分だけ多いのか質問文からは分りません。
cleansuiさんがプラスの修正になった原因が何なのかを保険会社に聞いてみましょう。。
保険会社との話し合いで2割になれば、御の字だと思います。

もし、cleansui さんが1割5分になったなら、祝杯でも、花火でも派手に上げて下さい。

---------------------

大きな会社等では、交通KYT(危険のK・予知のY・トレーニングのT)をして、文字通りの交通の危険の予知の訓練をします。
https://www.google.co.jp/#q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E …
ふつうは、印刷されて画(静止画)で行いますが、最近は動画でもする様です。

検索結果の中からの、交通KYTの動画です。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/i …
どんな所に危険が潜んでいるかを、予想しながらトレーニングをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 14:41

あなたに落ち度がなくとも車が動いていたら9:1が精いっぱいですよ。


あなたの間違った所は右折車線だからウインカーを出していなかった所が過失ととらわれます。
右折車線だからウインカーを出さなくともよいという考え方は「だろう運転」です。

あなたの車が新車だろうが、相手側の車に妊婦が乗っていたというのは事故の言い訳にはなりませんよ。

あなたも、相手側も「だろう運転」をしたから事故が起きたと思えます。相手ばかり非難するのではなく、あなたもどうしたら回避出来ていたかを考えてくださいね。つまり「かもしれない運転」を行ってください。御腹立ちはごもっとですが、あなたにも責任があるとは考えられませんか?

この回答への補足

ウインカーを出していて徐行曲がりかけたら
一時停止しないで突進してきたのです。
私の車は停止状態です。ホイールのキズは真横並行に付いています。
相手は何も見ていなくノーブレーキで突進してきました。ぶつかっても
ブレーキをかけずもう一回後ろにぶつかりました。

回避する方法があれば教えて下さい。

補足日時:2014/07/25 23:04
    • good
    • 0

私も、相手の一時停止違反で左後方側面をぶつけられたことがありますが、過失割合は2:8だったと思います。


保険屋の説明では、「こっちが少しでも動いていたら、過失が存在する」らしいです。
その根拠は、“車は社会悪なので、動いていたら事故の可能性がある”というもので、この解釈は裁判で確定しているそうです。
おかしな解釈に保険業界が乗っかって、双方のリスクを分け合う体質に辟易します。
そこには契約者を助けるという視点は皆無ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一次原因を裁かなく、嫌な世の中ですね、人を見て刺されるから用心して歩け、
刺されたら貴方にも歩いていたから二割の過失が有りますとの判決ですか?

お礼日時:2014/08/07 14:48

新車だったんでっか・・・偉い災難でしたな!


せやけど止まってなかったんでっしゃろ。
せやったら「お互いさん」になるんでっせ!
どないしても「あいつが悪いんじゃい!」を押し通したいんやったら
裁判するしかおまへん。
そんでもって「最高裁判決」っちゅうんが既に存在しとるよって
それを覆さんと、あんさんが被害者にはなれまへんねん。
>どうやって私が回避出来た
>のでしょうか、教えて下さい。
右折ラインに入る前にやのぉ~、当たって来よった車の存在知ってましたやろ。
知ってる時点と「止まるなどの回避行為が必要」が法律の解釈なんですわ!
まっ!世間一般の解釈とは多少ズレとるんでっけど、正しいのは法律の解釈なんでっせ!
それが「日本国」でんねんで!
まっ!修理してでも車乗りまひょや!
    • good
    • 0

過失割合は、納得出来ないことが多いですよね。


「じゃあ、避けられるかやってみろよ」と言いたくなることもあります。

あらゆる危険を予想、察知して運転しなければいけないとの無茶な決まりがありますから・・・。

賠償関係で保険や同士の話し合いで、25:75で決まったなら、しょうがないと思いますが、納得いかないのであれば裁判しかないと思いますが、覆ることができるか難しいところだと思います。

本当にもらい事故は、馬鹿馬鹿しいですよね。

この回答への補足

弁護士に相談したら、過失割合は保険や同士で、なあなあできめられてしまう
現状で、ふふくであれば、裁判所に申し出て、現状を話しなさいと助言されました。

補足日時:2014/07/28 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですね、

お礼日時:2014/08/07 14:44

納得できなきゃ裁判に持ち込むしかないですが、


動いている以上過失は必ずあります。

>どうやったら回避できたか
一時停止無視を予測して安全な場所で様子見ればよかった。

この回答への補足

歩いていて刺されたら危険を見抜き歩いていなかったので動いているので二割の過失が有ると言うのですか、

補足日時:2014/08/07 14:51
    • good
    • 0

 


回避できたかどうかは関係ない
貴方が右の方をどれだけ確認したかどうかが過失割合に関係する

25%が納得できないなら、保険会社とは別の弁護士を雇い交渉する事ですね
そうすれば20%程度には出来ると思う

それで、喜ぶのは貴方が加入してる保険会社
(苦労なく支払いが減る)
 

この回答への補足

相手の保険会社に過失割合について、何処が私の過失があったと判断したか、
説明して欲しいと電話したら、それは話せないと電話を切られてしまいました。

金の問題でなく、ぶつかってきて、乗員に大丈夫でしたか、も言えないで
お互い様といきなり言えるその精神、そして、保険やの態度、
許せない、いやな人間関係になっている世の中ですね、
私は体にダメージを受けて病院に行きました。

取り会えず弁護士に相談済みですので、裁判所に行ってみます。

補足日時:2014/07/28 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!