プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DellノートPC Vistaを使用していますが、
Cドライブの空きが少なくなったので、Dドライブを削除してCドライブを拡大
しようと下記をこころみましたが、できませんでした。
D「ボリュームの削除」・・・Dドライブが”空き領域”(黄緑色)になりました。
 ↓
この”空き領域”で「パーティションの削除」を選択
 ↓
「十分なディスク領域がないので操作を完了できません」のメッセージが出てしまい、
そのままPCをシャットダウンしてしまいました。

ここで初めて、いろいろな質問を見て、DellはCドライブを拡張できないことがわかりました。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …

上記状態から、Dドライブを復活(コンピュータを開くとローカルディスク(D)が表示される状態)
する事はできるのでしょうか?(中身は外付けHDDにバックアップ済み)

Cドライブの空きを増やすために、外付けHDDを使いたいのですが、
何を移したら効率的なのか、わからないので教えてください。
携帯ノートPCなので、外付けHDDを外して使う機会が多いため、接続しないまま
使って、警告が表示されるような事は避けたいです。
画像は特に無く、iTunes、i-Pod、年賀状ソフトなどめったに使わないものを
移したらいいのでしょうか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

必要なデータは全てバックアップしてあって、OSの再インストールしてもかまわないって状態になっていると認識していてOKですか?



ツール使えば、OSが入っているパーティションでも拡張させる事は出来ますよ

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

こっちはパーティション操作ソフトをブートできるCDから使うソフトです
http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/

元になるOSは起動していない状態からパーティション操作します

本当は、tureimageのようなHDDを丸ごとバックアップしてくれるソフトで一旦別なHDDにコピーするかバックアップイメージを作成し、そのデータを今使っているノートPCに戻す作業の方が好ましいですけどね
(バックアップしたイメージを戻す時にHDD容量を変更して戻せます)

バックアップイメージがあれば、パーティション操作でミスしてもそのイメージから元に戻せますから

ただ、必要なデータバックアップしてあるなら単にパーティション操作するソフト使っても良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
OSの再インストールは考えていませんでした。

以前オンラインソフトをダウンロードして、「セキュリティソフトのWebサイトへ
誘導する広告」が表示されるようになって、削除するのが大変だった記憶があり、
できればソフトは使いたくありませんでした。
(最初の質問に添えていなかったので、すみません)

でも、こういう方法があるということが勉強になりましたので、
ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 08:55

通常CドライブはBoot可能なドライブで、外付けHDDはBoot不可能なドライブですから、RAIDでストライピングや、拡張ドライブとして使う事は不可能です。


またCドライブの拡張ドライブとして出来た所で、外して起動、や動作中に外した場合はWindowsのクラッシュ、HDDのクラッシュが起きます、警告で済むはずがありません。
何故なら、その外付けもCドライブな訳ですから、そこにアップデートした、システム情報が書かれる訳ですが、突然それが無くなったらどうなりますか?たとえばそこのWindowsのファイルなどを管理する、エクスプローラーが更新で保存された場合、エクスプローラーは使えなくなり、ファイル管理が不可能になるので、Windowsは動きません(システムのファイルが何処にあるのか等の情報なども判らなくなる可能性があり、動かないであろう事は容易に判ると思います)
Cドライブの容量アップでDを使う事が出来ない??何故か良く判りませんが少し古いDELLのPCで容量不足でCだけにした事がありますが、まあ機器によって違うかもしれないので断言はできません。
容量アップは大きな容量のHDDに換装して、Cドライブを新しいドライブにクーロン化すれば良いですし、最も安全な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

外付けHDDを予想していた使い方で使用出来ないという事が、
よくわかりました。
(HDDはTV録画用に買って、結局、使わずにあまっていたので、今の状態の
PCに使えたらと思っていたのですが・・)

>容量アップは大きな容量のHDDに換装して
他に手段がなかったら、考慮します。

素人なので、丁寧に書いていただき、よくわかりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 09:14

#1さんのツールを使う方法、あとはDELLなのでDSP版と全く同様の手順でクリーンインストールできますから、その過程ですべてをCドライブに設定することも可能です。



あと
>上記状態から、Dドライブを復活
これはまた別のことになりますが、できます。
「ディスクの管理」上で現在「未割り当て」状態になっているDドライブを右クリック→「新しいシンプルボリューム」とし、あとは画面の指示に従います。
http://nattokude.gozaru.jp/nikki/hdd/harddisc3.h …

とりあえず他の回答は読むに値しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

おかげさまで、Dドライブを復活する事が出来ました。

Cドライブは空き領域が少ないままで、Dドライブは外付けHDDに退避させていた
中身を戻しても、空きがたっぷりのままです。

Dドライブの容量を少なくして、その分をCドライブに持ってくることは、
容易にはできないものでしょうか?

今はCドライブのi-turnの不要な音楽をチマチマ消す作業をしていますが、
目に見えた効果はなさそうです。
やはり何かしらソフトを入れないと、だめなんでしょうか?

お礼日時:2014/07/27 09:38

#3です。


DELL機でもOSが持っている機能をつかってドライブの拡張はできるはずです。
現在のDドライブの内容を丸ごとどこかにコピーするなどでバックアップを取った上でお試し下さい。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …
はhpのWindows7機での例ですが、DELL機でも、VistaでもWindows8でも手順は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

URLを拝見しましたが、
「既存のパーティションを削除する必要があり・・」ここが、最初の質問の通り、
できませんでした。

OSを再インストールは大変そうなので、いらないファイルを削除する方向で
すすめます。
(いらないファイルを探して削除するのが、まず怖いんですが・・)

お手数をおかけして、すみませんでした。

お礼日時:2014/07/27 12:37

DELLは特別な構成にしているようですね。


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3737538.html

なので
Cドライブを拡張するにはクリーンインストールをするか
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
などのアプリケーションを新規に導入するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を探していただき、ありがとうございました。

Cドライブ内の不要と思われるものを削除して、あまり空きが増えないようなら
教えていただいたアプリの導入を考えます
(こちらが英文のページだったので、過去の失敗で「セキュリティソフトの
Webサイトへ 誘導する広告」が表示されるようにならないように気をつけます)

ご教示、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!