アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

ちょっと今困ったことがありまして…長くなってしまうのですが、よろしければ見てやって下さい。お願いします…!

私は今19歳で、今月で20歳になるのですが…同級生、下級生が怖くて仕方がありません。
遡ること13年前、小学校一年生のときから、いじめにあってきました。
当時はあまりたいしたことはなかったです。小学校低学年なんて、「馬鹿」という言葉を覚えたらずっとそんなのを相手に意味もなくぶつける感じだったと思います。
小学校四年生ごろから無視が始まって、周りから暴力を受けるようになってきました。
中学生になってからは吹奏楽部に入ったのですが、私が小六のときにマーチングバンドをやっていた(マーチングでもいじめられていました)こともあり先輩よりも実力が上になってしまって。先輩からの妬みと、同級生が先輩を擁護するために私へ暴言を吐いたり無視されるようになりました。
詳しく書くと長くなるので、言われた暴言などは割愛いたします。
中学のときの先生はとてもいい方ばかりで、先生たちに助けられてなんとか中学時代はやりすごしました。中1の冬には、学校には行かなくなってましたが。
高校では主に先生と部活(演劇部)でのいじめがあって、先輩に助けられてきました。
大学に行った先輩に相談をしたら「大学や専門学校に行ったら、いじめなんてなくなるから」と言われ、ずっとそれを信じてきました。
でも、案の定、いじめはなくなりませんでした。
先輩の言葉を信じてやっと専門学校に入ったのに、結局いじめられてしまって、弱い私は毎日学校にとりあえず行くけど、授業中に過呼吸になってしまって救護室に運ばれる毎日が続きました。
いじめの内容は、単なる陰口でした。しかしそれをツイッターで拡散し始め、周りの目が怖くなってしまいました。
私は結局専門学校を辞めました。

長々と人生を簡単に語ってしまいましたが、本題はこれからです。
私はコンビニでアルバイトをしていました。
そこでは、私と同い年の子がたくさん働いていました。
同い年の子に話しかけられるたび、ドキマギしてしまってうまく話せなくて。
手が震え、脚が震え、心臓がばくばくして、息が苦しくなり、背中に冷や汗をかいてしまいました。
その症状が起きるのは、同級生と下級生に話しかけられたり同じ場にいるときだけです。
最終的に、お疲れ様でした~と言って帰る途中、ふとその同級生の子が私の悪口を言っている場面が頭をよぎります。
実際に言ってるか言ってないかはわかりません。
(余談ですが、コンビニでアルバイトをしていたとき、12月に忘年会があったのですが…同級生の女の子は待ち合わせ場所に着くや否や、とてもみんなから可愛がられていました。
私が話に入ろうとすると、帰れと言われました。先輩からも、その同級生の子からも。
その子を庇うようにして、みんなが私に帰れと言葉をぶつけてきたのを今でもはっきりと覚えています。何故だか未だにわかりません)

私はケーキ屋で働く夢があったので、つい最近面接に行ったら受かりました。
けど、ケーキ屋なんて、19歳の女の子や1コ下の女の子がたくさん働く職場です。
それでも、店長からは「みんな優しいから、大丈夫だよ」と聞かされていたので、安心していました。そして、同級生、下級生に対する意識を変えようと決めていたのです。
父や母からも「苦手意識を持たないほうがいいよ」と言われていたので、なんとか持たないようにと自分に言い聞かせていました。
しかし、今日のことです。
1コ下の下級生の女の子と同じシフトでした。
大丈夫だと言い聞かせていたのですが、再度手が震え脚が震え(あとの症状は上に書いたとおりです…)客寄せの言葉さえまともに出てこなくて、頭が真っ白になってしまいました。
終始睨まれているような怖さ、私が薬を飲みに職場を離れた瞬間に頭に浮かぶ悪口の数々…実際に言ってるかはわかりません。でも、その子の声で聞こえてくるのです。

長くなってしまいましたが、とりあえず聞きたいのは…これはただの、昔からのいじめが原因とされるトラウマなのか。
もしくは、対人恐怖症のようなものなのか…それがわかりません。
先輩や歳上の方、自分より3コ下~小さな子供たちとは普通に接することが出来ます。
出来ないのは同級生と下級生(1コ下~2コしたくらい)のみです。
それと、これは今働いている職場の店長に、しっかり伝えておくべきなのでしょうか…。
言おうか悩んだのですが、同級生が怖いなんてなかなか言いづらくて決心がつきません…。

長くなってしまいました。申し訳ございません。
手の震えや冷や汗が出る症状に詳しい方、どうか教えて下さい…お願いいたします。

ps.
以前にも似たような質問(人の言った言葉を気にしないようにする方法)をしましたが、それについては改善出来ています。
今回はその質問とはまた違ったものです…分かりにくくてすみません。
何か質問があればぶつけて下さい。細心の注意を払っていますが、支離滅裂な部分があってわかりにくいところがあるかもしれないので…。

A 回答 (1件)

私も同級生が怖いです。

年上は安心できますよね。
これといった理由はないけれど
自分を攻撃しないというか
うまく言えませんが、安心できます。

主さんのはトラウマから来た対人恐怖症だと
思います。すごく辛い思いをされたのに
バイトをしているのはすごいです。
つらさを克服しようという気持ちが素晴らしいです。

悪口を言われたというのが強く残ってしまって
同級生や下級生になにかしら自分のことを悪く言われて
いると思ってしまうのだと思います。
それだけ辛い思いをされたのです。

私は被害妄想で不登校になったことがあります。
そのときはクラス全員から悪口を言われている、と
思っていました。

主さんはかなり人の話声に敏感になってしまって
いるのでしょう。
だから悪口を言われていると思ってしまう。
お友達はいますか?
その友達にも相談してみるのも手です。

店長さんにも一応わかってもらっていたほうが
いいのではないでしょうか。

辛いのに本当によく頑張っていると思います。

主さんのようなこころの強い人なら
きっと大丈夫。
    • 4
この回答へのお礼

すみません寝てしまっていました…。
ありがとうございます。読み終えた後、ほっとしました。
ひとつでも歳が上なだけで、不思議な安心感がありますよね。
同級生が怖いと感じる人は尚更ですよね…。

sitakesiさんも不登校になってしまったんですか…。
今のご時世、いじめた者が大企業に入社したり周りからチヤホヤされたり…いじめられた者は酷い場合何十年も引きこもり、ずっと一人きりで…なんてことが普通にありますからね。
弱肉強食という言葉が本当にぴったり合うと思います…。

確かに人の話し声には敏感で、職場で三人で働いているときは必ず私はひとりになってしまうので…(他の二人が話し込むから)
なんでたった三人の輪にさえ入れないのか…そう考えると、二人の話が余計聞こえてきてしまいます。

友達は高校のときに出来ましたが…特殊な高校だったので、みんな変わった人たちで。
正直なところ、あまり相談したくないですね…職場の正社員の方がとても優しいので、いつもその方たちと話して気分を紛らわせています。その方たちと話すだけで自分はここに居ても大丈夫なんだって、安心感が湧き出てきます。
店長もすごく優しい方なので、やっぱり相談してみます。
おかげさまで決心がつきました。ありがとうございます!

心が強いなんて、言われたの初めてです…
本当に嬉しいです。涙が出るくらい嬉しいです。本当にありがとうございます。
sitakesiさんのおかげで色々と心の整理が出来ました。

長くなってしまいましたが、本当に感謝しております。
sitakesiさんみたいな友達が欲しかったです。
本当にありがとうございました!