利用規約の変更について

最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。

それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。

(トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc)

また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット)

これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は

全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか?

リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが

これらもすべて対策済でしょうか?

ご教示お願い致します。

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A 回答 (6件)

リコールの発表前に社内ではわかっていて対策部品とかも手配済みです。


リコール時にリコール対象の車台番号がメーカーサイトで確認できます。

ディーラーの在庫車だったら未対策で出荷されている事は有るでしょうけど、その場合でも
ディーラーで対策してからでないと納車しません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 23:02

原則すべて作業完了後の納車ですが


たとえばの話ですが
今般のタカタシートエアバッグのように
世界中のありとあらゆる車種が対象だと
さすがに部品が追いつきませんので
作業は後日になります。
(実際とは異なります)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 23:03

タイミングだと思いますよ。



リコール発表日前後の納品の場合 リコール対策部品が間に合わなければ 納車後の対応となるでしょう。
しかし 新車を販売する以上 リコール発覚(対策開始発表後)なら 対策しての納車が一般的です。
該当車両(該当車体番号)には、リコール対策済みシール等が リアガラス等に貼り付けられます。
メーカー生産工場最策段階の車種なら ライン上で 対策部品組み付け可能なら リコール対象にならず
対策部品が組み付けられています。

リコール対策部品て、とりあえずの恒久策であり 月の年改(毎年1回1年ごとにマイナーチェンジする)
これに合わせ 恒久対策部品でなく きちっと見直した 調子が良い部品にきちっと交換されるのが 次の年の モデルです。

なので 
発売初期1型(A型)で 市場不具合を洗い出し 2年目2型(B型)で 恒久策して 3型(C型)で
部品メーカー変更や きちっとした対策部品への変更がなされ熟成され不具合が減り 完成度を増した
車に成熟していきます。
フルモデル直後の新型は、リコールの恐れは十分あり得ます。 なので 車もカメラも電気製品も
発馬して3年以上経過した 市場に多く流通しつくした。モデル(目新しさが無い)が トラブルが少なく
安心して購入 使用ができますよ。

リコールは、大きな問題や 第三者機関からの指摘(バレタ)場合に公発表
メーカーがディーラからのフィードバックされた情報から 部品交換をするのが サービスキャンペーンなどという 部品交換のお知らせです。
また 点検や車検で ディーラーや 特約店契約してる民間整備工場へ 入庫した際 こっそり部品交換しちゃう 秘密のリコール交換もあるんです。(メーカー曰く自主的部品交換)
なので 新車を購入して最低2年間は、ディーラーや特約店の民間整備工場へ 点検整備にさすべきとディーラー整備士の同級生は、言ってます。
点検を受けない人や
カー用品店などで 法廷12か月点検など受けても 秘密のリコール部品交換は、してもらえませんからねー。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 23:04

ディーラーで発注>メーカー登録>製造>ディーラーへ納品>購入者に納車


なので、

納車後 > ディーラーによる交換・修理。
ディーラーで納車待ち > 納車前に交換・修理。
製造(出荷待ち)> ディーラーで交換・修理もしくは出荷待ち駐車場で交換・修理。

いずれにしてもリコール発表後なら納車時に対応済です。

リコール前に中古車購入している車両はお知らせが来ないケースがあるので、メーカーサイトをたまに確認するとかしておくと対象になっている事があるので、その場合はディーラーに持込で対応してくれます。
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リコールの対応作業を行うのは、ディーラーです。


リコール対象の車種を、対応もせずに納車なんてしたら、それこそ信用問題ですから在庫車両なんて最優先で対応するに決まっているでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 23:02

対策済みです。

納車が2か月遅れました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 23:06

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Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
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Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
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1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
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全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
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◎「所有権留保」による登録です。
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これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
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>お金は購入時に全て払い込みました
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どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居ない人>のせいにする事です。
貴方が若い独身の方なら<親に反対された>とか<親に貸して貰える筈だったが他にお金が必要になり駄目になった>とか・・。
貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

何を言っても相手は何となく判るものですが同じ言葉を繰り返して貫いて下さいね。

車を買って頂くと云うのは大変な事です。
自分なら全力上げ半分脅かしてまで阻止します(笑)

それほど相手にはショックな事ですから相手を思いやり相手が上司に言い訳の立つ断り方を早くしてあげて下さい!


但しこんな事はこれきりにして今後は熟慮した上で決断して下さいね!

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

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本来契約日は15日だったのですが、担当者の不幸事の為、延期しています。
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