電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPC用スリムタイプ(IDE)の中古品DVDドライブについての質問です。
DVDドライブにはマスターとスレーブがあるそうですが、型式品名が同じであれば、中古品であってもどちらであるかが生まれながらにして決まっているものなのでしょうか。それとも、流通過程でマスターであったものがスレーブに改造されているなどということが一般的によくあり得ることなのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

>>DVDドライブにはマスターとスレーブがあるそうですが、型式品名が同じであれば、中古品であってもどちらであるかが生まれながらにして決まっているものなのでしょうか。

昔は、IDEドライブが主流でした。その規格では、マスター・スレーブがあり、ショート・ピンなどで切り替えたりしました。なので、生まれながらに決まっているものではなく、自分で設定変更が可能なものが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

最近のPCでIDEはなく、ほとんどSATAに代わっているはずです。

それとノートPCの場合は、ドライブの形状がデザインで異なっており、なかなかきちんと合うものを探すのは難しとおもいます。

それよりUSBの外付け薄型を買われたほうが、価格も安く、高性能です。3千円も出せば十分買えます。
    • 0
この回答へのお礼

中古販売はほぼジャンク扱いなうえ、改造されているかは見分けがつくようなものではないと思われます。

一般的にあり得るかと言えば、中古で一般流通しているものと対象機種でのマスタ/スレーブ設定に違いがあるような特殊な事情が無い限り無改造でしょう。

そもそも、内蔵薄型ドライブは、ほぼバルクでしか出回ってませんし、中古品は破棄PCからの抜き取り品がほとんどでしょう。型番が同じなら、マスタ/スレーブの設定も同じと考えてよいのではないでしょうか?
もちろん保証はありませんが。

----
ベゼルの形状問題の方が厄介な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼