都道府県穴埋めゲーム

小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。
この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。
それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。

この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。

また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

時期も時期。

また麻雀で言えば後付けに走った?それほど世界的に研究が進んでいた?いろいろ、、、とにかく小保方さんが主導できるほど甘くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 12:22

組織の上層部にいる人間あるいはいたことのある人間なら、今回の事件のようなものが、小保方さん主導でできるはずがないと確信するはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり組織ぐるみの行動だったということでしょうか。

お礼日時:2014/08/02 16:09

彼女は犯罪人です。

そのことは忘れないようにしましょう。

法律で刑事罰と言うことではないですが、科学と言う領域で彼女は死刑です。
情状酌量して再現実験を行っているわけですから、24時間監視は当然でしょう。

科学の世界から彼女は永久追放です。
その他理研も同罪だというなら、理研をつぶせばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科学界の中では犯罪に当たるような行為をしたかもれませんが、刑法に触れることをしたわけではないので、犯罪者呼ばわりはかわいそうだと思います。
確かにSTAP細胞やSTAP現象がこのまま見つからなければ科学界から追放されるかもしれませんね。理研も同罪だと思うので、つぶすというか、組織改革をする必要性がありそうですね。今の組織の人間を全員変えるとか。

お礼日時:2014/07/31 22:24

そっくり、そのままお返しします。


>小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。
この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。
それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。
たぶん、あなたとおんなじ考えだったでしょう(あなたの場合は、この件に関しては、所詮後出しじゃんけんですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の頭があまり頭が良くないせいか、回答の意味がよく分かりません。申し訳ありません。

お礼日時:2014/07/31 22:12

『それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。


あると思ったから発表したのでしょ。それにまだあるともないともはっきりしていませんよね(なさそうな雰囲気ですが)。ここ数ヶ月間の報道はSTAP細胞の存在とは関係ないことが主で、それに基いて“小保方さんは悪質な不正をした”ということが言われているだけであって本質的な問題である彼女がSTAP細胞を作ったのかどうかは今ようやく検証が始まったところですよね。

『この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。』
論文の大きな不正が発覚すると、その主犯者だけでなくCorresponding Authorの人(責任著者)の人も大学を解雇(辞職)されていることが多いです。ですから、本当に不正であったというのなら小保方さんだけではなく笹井先生や若山先生も辞するべきです。彼らは単なる共同研究者ではなく論文の責任者なのですから、“私は関係ない”ではすまされないはずです。

『小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。』
完全にマスコミ対策でしょ。小保方さんが記者会見した時にマスコミから“ライブ実験”の要望があったから、それをしないと世間が納得しないと理研側が考えたのではないですか。本来なら小保方さんしか作ったことがなかったのが問題なのだから笹井先生や丹羽先生が彼女と一緒に作ってみて出来たらそれをプロトコルも含めて公表すればすむ話です(特許の話は置いておいて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり共同研究者の人たちにも責任はあるのですね。
マスコミ対策だったとすれば、やはりマスコミは好きになれないです。

お礼日時:2014/07/29 08:44

No.9です。

お礼ありがとうございます。

誤解は避けたいので、再投稿します。


>一連の報道で理系の男性は理系の女性のことをよく思っていないのかと思ってしまいます。
>特に小保方さんの魔術でどうたらこうたらという発言で思いました。

そんなことはないと思います。
1月末の報道は、みんな喜ばしいと思って、見ていたことでしょう。
(同じ松戸出身で、女性宇宙飛行士の山崎さんをよく思わない人なんかいますか?応援してますよ。むしろ。)
日本人若手女性研究者が、ハーバード大に留学するなどして、
ノーベル賞かと言われる成果を残し、
若いしこの研究を発展させる時間はたっぷりある。
ベトチャンドクちゃんや乙武さん、手足を奪われた、
もしくは臓器を失った方のような、本当に健常者から見れば不便を抱えた方苦しんでいる方に夢を与えたのです。

少なくとも私は日本人理系出身として喜ばしく(誇らしく)見ていました。
(ちょっと子供っぽいけど?目いっちゃってない?まあ、それだけの研究者なんだ、と思ってましたが。)

それが疑義が上がりだし、4/9の会見の後の世間の反応が信じられなかったのです。
野々村元議員と同列にするなとのご批判もあるかもしれませんが、
私には、「問題の根幹は濁したままで、泣きながら、熱意だけを語った。」という点で同じです。

なのに、彼女の場合、あの時点で4割くらいの人々が信じたのです。

それが、女の武器を上手に使っているから、許せないのです(それを魔女というのです。)。
(弱弱しくも不安を抱えながらも、しっかりと気丈にふるまう健気に戦う女性、に映ったのです。頑張れ!)
ES&TSその他、生後一週もおかしいなどがあっても、擁護するから、
それはおかしいよとまた批判を受ける。
そういう構図です。誰がどう見てもおかしい。
のに、野々さんはスピード辞職で、彼女は、再現実験の為に新しい実験室が提供されているわけです。

STAP見せれば終わるのは、誰でもわかる。
それを彼女が速やかにしなかったからエスカレートするんです。
彼女自身が事を大きくしているのです。勿体つけるから。

彼女一人のせいにしているのではなくて、
彼女が自身の責任で済んだものを、理研と早稲田の体制の問題に発展させたのです。
彼女が「コピペをしてはいけない認識がなかった」なんていうから、
早稲田は、どういう教育をしているんだ?
「悪意はなかった」なんていうから、
理研は、ちゃんと人を見て雇ったのか?となるわけです。
「あれ(博士論文)もこれ(ネイチャー論文)も魔が差しました。スイマセン。」といっていたら、彼女だけの話で済んだんです。


>ムーミンのことはあまり関係ないのではないでしょうか。

STAP細胞とは、直接因果関係ないですね。
でも、彼女の人となりが見える一証拠です。
研究費を研究費以外に使ってはいけないでしょう。
仮に、STAP細胞があることが証明されても、
ムーミンは、ダメなので、費用を返却することと、自費で原状回復が彼女の義務です。

そういう意味で、理研もどうかしている。
なんだか家具の購入についても、問題になりましたよね。ん百万するイス買ったとか。
彼女も例外なく、金の使い方がだらしなかったのです。

また、長文にて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の長文ありがとうございます。
リケジョのことをよく思っていないというのは言いすぎだったかもしれません。
確かに涙を流しても女性はみっともないとあまり思われませんが、野々村議員はみっともないと思われてますね。しかし、野々村議員と小保方さんの泣き方は全然ちがうような気がします。野々村議員のような泣き方をすればいくら女性でも笑い者でしょう。
野々村議員と小保方さんの問題は同じ土俵に上がるものではないと思いますが、小保方さんのあの会見は私も熱意を語っただけで意味があったとは思いません。
ムーミンの件ですが、あれが研究費から出されているとは知りませんでした。研究費から出すことを許可した理研もどうかしてますね。

お礼日時:2014/07/28 17:23

>私はSTAP細胞が無いと思って質問しているのではなく、細胞自体はあるのではないかと思って質問しています。



なるほど。
私はこう見ています。

笹井氏にもSTAP研究は有力な仮説だ。と言わしめました。
その理由を大まかに2つ挙げたと思います。

一つは、STAP細胞になる可能性を示す過渡現象「STAP現象」は確かにあったのです。
これは若山氏もみんな見ていて信頼できます。
彼女も4/9の会見時、あれだけ熱意をもって、「あります!」と言えたのは、この現象のことだと思うのです。
香港のグループも初めにありそうだ、と報告したのに取り下げたのは、本来死滅するはずの細胞が生き残り、緑色の発光が、確かにあったからだと思います。

でも、そのあと培養の段階があって、その後、「STAP細胞」までには至らなかった
(その重要な証拠となる「ゲル」と「テラトーマ」は改ざんと捏造)。
というのが、全ての追試験結果でしょう。

そして、もう一つ、今でも話題になっているのが「STAP幹細胞」の話です。
時系列でいえば、笹井氏が「キメラマウスでESではできない胎盤も光った」点を
信頼できる仮説だと言わしめたもう一つの理由でした。
しかし、理研にも骨が残っているのでしょう、理研の遠藤氏をはじめ複数の論証が、
TSの専門家である丹羽氏も信じるのは難しいと言っていたが、
実は、ESとTSを混ぜ合わせて光らせていた。
という事実にたどり着いたのです。
この事実は、とても過失(単なる間違い)では、説明できません。
つまり、犯人はいるのです。この事実をもってSTAP細胞はなかったと結論できると思います。
(これから先、外部刺激の条件が見つけられるかは、別の話。)

それが今、「幹細胞」の培養の専門家であり実験を主導した若山氏か
「細胞」までの専門であり、第一著者の小保方氏か、押し合いへし合いしていますね。
私は、以前から若山氏もどうも挙動がおかしいと思っています。

これが現在推論できる本問題の真相だと思っています。

そして、彼女は、悪さをしたけど、反省しているから、研究を続けたいと強く願っているのは事実でしょう。
彼女の算段では、謝れば、「許してくれる」そう踏んでいた。コピペの嵐を残し生きてきた彼女です。
理系の男どもなど、簡単だったでしょう。
しかし、ことは社会問題に発展し、理系の男どもは、ただ事じゃないと、目を覚ました。
その結果、「改ざんと捏造」の鉄槌が下された。

その時点をもって、彼女もただ事ではなかったのだ、と気が付いた。
時すでに遅し。
研究を続けるためには、もう、科学で示すことは無理だ、弁護士に相談し、
「悪意のない過失」
でどうにかしようと、反撃した(4/9会見)。

理系出身の私は会見を見て、疑念を深めた。
何の証拠もない。。。
証拠を示すための再現実験の要請などの態度もない。むしろ、逆だ。おかしい。

既に長文で、ご迷惑おかけしています。

彼女が今、実験に臨もうとしているのは、論文撤回しているように、再現実験ではない。
いろいろ新たに試して、STAP細胞を作りたいのだ。
最後のチャンスだと思って。
生き別れた息子を探し出すのだ。
200もの息子を生んだ人の言うセリフでしょうか?
「STAP細胞を実証します」ではなく
「STAP細胞・STAP現象を実証するための努力をする」のです。
言い回しに騙されてはいけません。

そして、そういう言い回しをする時点で、彼女がSTAPを作った事実はないと考えられます。
数々の疑義が、STAP細胞を全て彼女自身も否定しています。

私がSTAP細胞を作れるなら、どうぞどうぞと言って、録画させます。
彼女も嬉しそうに1月末、テレビに現れたじゃないですか。
実験風景を録画されても平気なはずです。できるんだから。

できない(小細工が入っている)なら、プレッシャーでしょうね。
論文と違うことはできませんから。

私はそのように思っている次第です。
(むしろ、ムーミン村でやらせないで、新しい部屋を用意するなどが、行き過ぎです。
ちゃんと、ムーミンは幼稚園なら許されるけど、科学に必要ない、と理研も含め恥をさらし、反省すべきです。税金でやったんでしょ?彼女の趣味への横領でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系のことは分かりませんが、一連の報道で理系の男性は理系の女性のことをよく思っていないのかと思ってしまいます。特に小保方さんの魔術でどうたらこうたらという発言で思いました。
長文の回答ありがとうございます。ムーミンのことはあまり関係ないのではないでしょうか。リケジョやら割烹着やらムーミンというのはメディアが勝手に大々的に取り上げたことで、それについてまで小保方さんを責めるとは違うと思います。

お礼日時:2014/07/28 12:30

>研究室だけだとしても、ビデオで撮られているというのは精神的苦痛が大きいのではないでしょうか?



彼女の通常の実験スタイルでやればなんの問題もないはず
【手順】を録画しているだけで、彼女の顔色を撮るわけではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔色を撮るのではなくとも、撮られているということ自体が苦痛ではないでしょうか。
立会人がいるにも関わらずビデオ監視というのはやりすぎだと思います。

お礼日時:2014/07/28 09:34

立会人もトイレに行ったり急用でその場を離れることもあるから、完全に信用を失った小保方をビデオ監視は仕方ないでしょう。


小保方氏は研究者として基本的な部分を会得していないようで実験方法、器具の洗浄方法に関しても相当適当なことしかやってないでと疑われています
それでES細胞が混ざったことも考えられます。
小保方氏はこの適当な実験でSTAP細胞ができたと信じているから、論文として発表したのでしょう。
未熟な研究者では良くあることでしょう。
本来研究は個人中心で進めますから実験中に他の人が手を出すことはできません。
こんな人をチームリーダーとして採用したという点で、理研と笹井氏は追及されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオ監視ではなく、立会人を増やせば解決できるのではないでしょうか。まさか連れションするわけはないでしょうから。
小保方さんの研究室ではES細胞の培養は行われていなかったということですから、ES細胞が混入したとすれば故意だったということでしょうね。

お礼日時:2014/07/28 09:30

>元研究者としてみると、「理研」の能力が悲惨なほど低下した為に起ったと思います。


理研は十年前まで他を寄せ付けぬランクの研究者を抱えており、我が国の期待の星だった。
だが、今は残骸、在るのは建物と設備、設備は「在る方が良い」が無くても世界的な研究は出来る。
研究者が来ない、だから「半端者」をおだてて「変な論文」を書かせる。

戦犯一号で壊したのは文科省、文部省と科技庁が分かれていたときは起きなかった、文部省の「官僚」はクズ。財務省のキャリアから見るともう「サル」扱い、だから金と「業績」が欲しい。

戦犯二号、野依、こいつは研究能力ゼロ、院生やポスドクを潰す「名人」、もちろん「研究組織の管理」なんか出来る筈が無い、多分相変わらず「研究者潰し」に情熱を注いでいる。
こいつも「業績」だけが欲しい、大嘘でも構わない、責任は中間管理職に押付けて知らぬ顔。

だから理研はどんどん壊れていく。
>どうして無いものをあると発表した
「半端者」だから「研究」は出来ない、「研究ににた事」で「変な物」が見つかって喜んだ、
上司ももう駄目、金と「業績」の亡者、一番上に居るのが野依のバカ。

もう見捨てられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理研だけでなく、官僚たちの意識改革も必要ですね。

お礼日時:2014/07/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!