自分のお店を開く時の心構えとは? >>

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。
母が介護老人施設に入所しています。
そこの看護部長から『そんなに心配なら他の施設へ移るか、他が見つかる間自宅で見たらいいんじゃないですか!』と大きな声で言われました。
階段や段差があり、無理だから施設へお願いしているのに…
思わず、『それは出ていけと言うことですか!?』と言った私に、『そんなことは言っていない!』と、また興奮した声で言い返されました。
皆さんだったらどう感じますか?
『今までそんなことを言った人はいない!初めてだ!』とも言われました……
私の感じ方が間違っているのでしょうか…
お答いただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それぞれが、それぞれの立場で話をしているからややこしくなりますね。



 いくつか補足をお願いします。

 当初、入所されたときには、弟さん夫婦が身元引受人になっていらっしゃると思いますが、身元引受人やキーパーソンの変更はきちんとされておりますでしょうか?
 きちんと貴方に変更されているのであれば、ケアマネを通じて、サービス提供担当者会議をお願いしてはいかがですか?
 担当者会議で、現在困っていること、施設にお願いしたいこと、無理なことをはっきりさせたほうが良いかと思います。

 今回のトラブルの発端となった弟さんの面会についても、施設側としては、どのような対応を考えているのか、こちらからのお願い(面会謝絶)ではなく、お母様の面会拒否と言う形なら可能なのか、それぞれの担当者の意見をしっかり聞いてはいかがですか?

 看護部長さんとしては、家族の中で話し合い弟さんが面会に来ないことにすれば、一番良いわけです。それを施設側が面会謝絶と拒否することは、相当の理由が無ければ難しいことであり、弟さんに訴えられたら、施設側は負けるでしょうね。

 そちらの施設では、面会のたびに、利用者に会う会わないの意思確認をして面会をさせているのであれば、お母様の面会拒否と言うことにもできる(ケアマネはこのことを言っていると思います)とは思います。
 しかしながら、面会受付をすれば自由に利用者のところへ面会できる方法の施設では、面会拒否は少々難しいことのように思います。

 例えば、面会謝絶(これは施設側が判断すること)、面会拒否(お母様の意思)のほかにも、弟さん夫婦が面会のときには、可能な限りでよいから、誰かが立ち会うなどの方法もあると思います。

 施設には、(生活)相談員さんはいらっしゃらないのですか?
 また、施設への苦情はどこに申し出たらよいか、契約書には記載されています。
 
 先の回答の補足を読ませていただく限り、次の施設に変わったとしても、面会トラブルは起きると思います。
 時系列がはっきりしていませんが、老健などの施設ではお願いしたことが担当者間で調整していただくには、交代勤務なことから、私達の感覚からしたら、かなり時間がかかると思ったほうが良いです。

 看護部長さんが、ケアマネから面会謝絶にしてくれというのを断った→ケアマネは、貴方に報告と共に、本人が希望すれば可能かもと話す。→ケアマネから看護部長さんへは本人希望・・と言う話はしていない→看護部長さんは直接あなたに、無理だと言うことを説明→貴方は、ケア大丈夫と言っていたのに、不満→看護部長は、無理だとケアマネに伝えたけれども念のため貴方にもと声をかけたら、まだ何とかして欲しいと言っている→家庭内で対策できるのにこちらにばかり責任を押し付ける家族・・・

 と言うような感じになっているようにも思います。

 私個人としては、連携不足は意外と施設で起きることが多いトラブルのように思います。
 トラブルを避けるためには、○月○日○時に、誰にどのようなお願いをした。○月○日○時に返事があったなど、記録しておくことをお勧めします。

 そうすると、いつお伺いしたことのお返事ですか?と聞くことができます。

 それから、弟さんから貴方にキーパーソンなどの変更がされていない場合には、施設側にとっては、貴方の言うことについては、弟さんに承諾を得てから行動することが原則になります。

 それにしても、看護部長さんも、大人気ない発言しますね・・。
 「私達も、間に入って困っているのです」ぐらいなら、すみませんね~~こちら側が我慢しますとなるのに。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます。
すでにこちらで再契約をして、身元引受人もこちらです。
この件について、施設側と話し合うことはないと思います。
1964orihimeさんのおっしゃる通り、こちらで我慢すればよかっただけの話ですね。
私たちも、施設側に迷惑をかけていることは重々承知でしたが・・・甘かったです・・・

今思えば、ただ、施設側の人間のあまりにも連携の取れていない態度に腹を立てただけです。
弟の家からは10分弱、私の家からは1時間強かかる施設な上、面会立会いの約束など守らないでしょう。

看護部長が出てきたのは、最後の一回きりです。
それまで話したことは一度もありませんでした。
ケアマネは母の担当なので、ずっと同じ人一人と話をしています。

「毎日電話をかけてくる母の相手をしているケアマネさん・・・大変だよね・・・面会を断ることはできないのかしら・・・」という思いから始まった面会謝絶の話でした。


ケアマネに面会謝絶の話をする→すぐに無理です。家族間で話し合ってくださいと返答→わかりましたと返事をする→次の訪問時、母の様子がおかしので話を聞くと、弟が来てICレコーダーに母の言葉を録音したと母から聞く→ケアマネに相談、施設でも面会謝絶等の対処を考えなければいけませんと話す→施設から、弟が面会表に未記入で入ったと母が直接言われまた悩んでしまう→ケアマネに話すと本人からの面会拒否ならできるかもしれないといわれる→家族で話、それができるならいいね→ケアマネにお願いする→施設では無理ですと言われる→言っていることが一貫しないので不審に思う、帰宅後この話はもう施設にはしないと決める→訪問すると違うことで母が気落ちしているので話を聞きそのことの経緯をケアマネに聞く→その経緯を聞き母の部屋へ戻ろうとすると、施設の上のものやご家族、弟さん同席で面会のことを話し合ったらと提案される→そんなことができるなら・・・→明日、詳しいことをご主人に連絡しますといい別れる→母の部屋に行くと看護部長が呼びに来る→上記のような『他へ移るか~』の話になる→混乱


一か月間のやり取りです。こんな感じでしょうか。
ケアマネはいつもその場で即答。その後、連絡相談をしているかはわかりませんが・・・
こんなややこしいこと、すぐに解決できるとは思っていませんでしたが、急に出てきた看護部長のあの物言いがどうしても我慢できなかったのです。

親切に回答してくださりありがとうございました。
我慢と辛抱を覚えようと思います。

お礼日時:2014/07/30 16:54

売り言葉に買い言葉という事がありますが・・



まあ施設側からは聞きたくない言葉ですよね!

特に看護部長ともなると、何か施設の対応が見えてくるようで

まあ できたら他の施設を探す事を考えた方がいいかなあと思いますがね!

できたら 入所までのいきさつやなぜ看護部長がでてきたのかも

書いていただけると 他の回答者の方も返答が書きやすいかなあと思います。

下記は安心介護という 介護の相談サイトです、参考にしてください。

http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_l …

この回答への補足

アドバイスを頂いたので…

入所までの経緯ですが…
7ヶ月程前に施設へ入所しました。
最所は跡取りの弟夫婦が見ていたのです。
なので、そちらに近い所に入所しました。
3ヵ月前に家族間でトラブルがあり、施設の母からもこちらに度々連絡が入るようになりました。
どうやら、弟夫婦が面会に行くとなにかを言われるようで、情緒不安定になってしまうのです。
話し合いの結果、先月末からこちらで見ることになりました。
ですが、弟夫婦が面会に来るとやはり不安定になる…と、施設から話があったので、『面会謝絶にできないか…』と相談した所から、『施設では家族間の事に関与できませんので。』と、言われました。
その通りだな…と思ったので、私達が気を付けよう。と言うことになったのですが…
別の日に『本人からの申し出なら可能かもしれない。』『あまり酷いようなら、こちらでもそうすることを考えなければならない』等の話がでるので、その度に『それなら…』と言う思いから、次の面会時にお願いしたい旨を伝えると…
『施設では家族間の事に関与できませんので。』と……
もう、このケアマネージャーの話は信じない事にしよう。そう思いました。
そして、面会行くと違う話で母が困っていたので、担当のケアマネージャーに話を聞きました。
するとまた…
『いつまでもこのままじゃ仕方ないから、施設の、上のものとみんな同席で話を決めたらどうか。明日、ご主人に詳細を連絡します。』そう言うので、そんなことが出きるなら…。と…
私がその時に『もう、結構です』と言えば良かったんですよね…
母の部屋に戻ると、なにやら看護部長が作り笑顔で『ちょっといいですか?』と部屋にやって来ました。
他の部屋で話をすると言うので、行くと…
『私からハッキリ言わせていただきます。施設では出来ませんから!』
このとき、なぜ今…この話をされるのか…パニックになってしまいました。
『それは、承知しています。ただ、そうできるなら…と思ったので…』と言った私に
『そんなに心配なら、他の施設へ移るか、自宅で看護したらいいんじゃないんですか!?』と…上記に書いたようなやり取りになった訳です。
話をしている中で、前にケアマネージャーがそう言うので、それなら…と思ってい話をしたことを伝えると、ケアマネージャーが
『そうきましたか!!』と身を乗り出してきました。
あぁ、この人は自分に都合のようにしか話をしないんだな…看護部長に聞かれちゃ不味いことだったのかな…
ここの施設は、『報連相』すら出来ていないのか…と感じた瞬間でした。
最後まで威圧的な態度を変えなかった看護部長に、何を話しても無駄だったかもしれませんが…
今でも、なぜあの時…
『あなたが言い出したことですよね。私は今日、その話しはしていません!』と言えなかったのか…悔しいです。
長々と、申し訳ありません。

補足日時:2014/07/29 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ケアマネージャーも言うことがコロコロ変わるので、不審には思っていたのですが…
既に、他の施設へ申し込んでいて、空きを待っている状態です。
一日も早く移れるように祈るのみです…
回答ありがとございました。

お礼日時:2014/07/29 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人介護施設においての家族の面会拒否について。

このたび、母が市の緊急措置との理由で老人施設に入れられたのですが、面会を申し出ても具合が悪いとか精神的に高ぶっているとか色々理由をつけて会わせてもらえません。

経過を追って説明しますので、ご意見ご指導お願いします。

今年9月ごろより母は軽度の認知症とのことで介護認定を受けデイケアーの通所サービスを受けていました。金銭的な管理ができていなかったので(母は知人(長年一緒の方で内縁の夫ともとられるかもしれません)と二人暮らしでした)、通所サービスを受ける以外の食費等は私が管理いていました。あまり多く渡しても同居人の方に使われてしまったりするので。
サービスを受けている間もその施設に私が赴き担当者の方と話したりしていました。
私の仕事の都合で11月くらいからなかなか母のところへ赴くのが困難になり、自分も病気で入院したりしてしまい、連絡もなかなかとれなかったのですが、特に緊急の連絡もなかったので、デイケアーと同居人の方の協力で何とかやっているのかと思っておりました。

しかし、私にはまったく相談もなしに、11月15日、母が緊急措置で老人施設に入れたと書面が届きました。しかも、市長命令とかで成年後見人として法テラスの弁護士を候補者にするので同意してほしいとの書面も。
市の包括支援センターの説明では、私と連絡が取れなくなり、母が家で食事もできなくなってしまったのでそうしたと。
しかし、私にはそこまで困っているとか、何とかしてもらわないと施設に入れるとか、何の話も通告もありませんでした。

こんな入所させて1ヶ月もたったころに書面で初めて聞かされて、しかも面会は市の許可がないとできないとか。そんな権限あるのでしょうか?

母の介護認定とか病院への付き添いとかすべて私がやっていましたし、成年後見人の件についても、私も考えていてこちらで申請をしようと思っていると、市のケアワーカーにも話していました。

しばらくの間、母と連絡が取れなくなり、顔を見に行ってなかった私にも非があるのでしょうけど、なんの相談もなしに、勝手に市がおこなっていいものなのでしょうか?

おそらく、やむをえない措置・・での市長判断での緊急措置・成年後見人審判申請と言ってくるのでしょうが、それは明らかに事実無根で、何度か市やケアワーカーから着信は入っていたことはありましたが、私も色々多忙で折り返しの電話を入れそこなった経緯はあります。しかし、留守電・文書等でその件に関して一言も連絡がなく、勝手に入所させて1月あまりもたった今になって、不条理な通知をされても納得いくわけがありません。

まず、感染症や精神的に重度の問題があるわけでもないのに、面会を拒否する権限があるのでしょうか?まだその候補者の弁護士が後見人になったわけでもなく、本人が拒否しているのでもないのに、会えない・・・納得がいきません。

文章が拙くてうまく伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

このたび、母が市の緊急措置との理由で老人施設に入れられたのですが、面会を申し出ても具合が悪いとか精神的に高ぶっているとか色々理由をつけて会わせてもらえません。

経過を追って説明しますので、ご意見ご指導お願いします。

今年9月ごろより母は軽度の認知症とのことで介護認定を受けデイケアーの通所サービスを受けていました。金銭的な管理ができていなかったので(母は知人(長年一緒の方で内縁の夫ともとられるかもしれません)と二人暮らしでした)、通所サービスを受ける以外の食費等は私が管理い...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

質問者様なりにお母様のお世話を精一杯されて来られたようですが、ご自身の事情もあり、お世話が出来なかった期間があったのですね。


残念ですが、高齢者虐待ケースと判断されたのでは無いでしょうか。


金銭管理は質問者様がされていたのですね。同居者からお母様の財産を守るためですから、それは妥当な方法だったと思います。
市の担当者も、通所施設の担当者も、子供さんが付いていらっしゃるからと安心されていたと思います。

ところが、ある時期から、お母様が自宅で食事されていないことが判明します。
通所施設の担当者が質問者様に連絡しても返信がありません。
この時点で、市の担当者に通報すると思います。
市の担当者からも質問者様に連絡しても返信がありません。

ここで、介護放棄・経済的虐待(食費を渡せていなかったのではないでしょうか)が疑われたと思います。
高齢者虐待のケースは生命に係る場合が多いですから、緊急措置が取られます。
措置入所の後で、財産管理・身上監護を任せられる成年後見人の審判を申し立てます。

成年後見人の審判の申し立てをする場合、家族に文章で通知することになっています。
現在は、この状態ですね。


お母様自身が面会を拒否されているかどうかはわかりませんが、市や施設側は、お母様を守るために面会を拒否されるのでしょう。
ご本人様は軽度の認知症があり、また、可愛い子供に会うと自宅に帰りたがることも考えられます。
それでは、お母様を守ることができないからです。



以上は、質問文から予想されることです。
介護放棄も経済的虐待も意図的ではなく、質問者様の事情があったことを伝え、誤解を解くことが必要ですね。

ただ、お母様と質問者様の状態を考慮すると、このまま施設入所されて、後見人さんにお世話になった方が良いのではないかと思います。
質問者様は、支援者の誤解を解いて、時々面会に行かれる方がお互いに安心できるのではないでしょうか。



長々と失礼しました。

おはようございます

質問者様なりにお母様のお世話を精一杯されて来られたようですが、ご自身の事情もあり、お世話が出来なかった期間があったのですね。


残念ですが、高齢者虐待ケースと判断されたのでは無いでしょうか。


金銭管理は質問者様がされていたのですね。同居者からお母様の財産を守るためですから、それは妥当な方法だったと思います。
市の担当者も、通所施設の担当者も、子供さんが付いていらっしゃるからと安心されていたと思います。

ところが、ある時期から、お母様が自宅で食事されていな...続きを読む

Q老健施設での苦情の対応について

老健施設に相談員として勤めております。
今日、とんでもない苦情に合いました。

先月末に病院から入所の受け入れをしました。
しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。
老健施設ですので、病院へ入院となれば退所扱いとなります。
1週間程度ですぐ帰ってくる予定ならベッドを空けておくことができるので、入院先の病院の相談員に退院時期を確認しました。
「退院時期は未定です。」という事だったので「ベッドを埋めても良いですか」と聞き、「良いです」という返事をもらいました。
しかし、入院(当施設退所)から10日後の今日「退院可能となった」と病院の相談員から連絡がありました。しかし、ベッドを埋めると伝えていましたし、当施設もそのつもりで動いておりましたので、当然、すぐの再入所にはならない事を病院の相談員に伝えました。
すると、その日の夜に、利用者の家族より「おたくの職員から、すぐ退院出来るからベッドを空けて待ってくれると言ったのに、病院から、そちらの施設は年末まで空かないと言われた。どうなってるんだ。そんないい加減な事をして良いと思っているのか」と怒りの電話がありました。
詳しく話を聞くと、当施設の職員と知り合いで、その職員が「ベッドを空けて待っている」と言ったそうなのです。なので、すぐにその職員に電話で確認をしたところ、「『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言った」との事でした。
おそらく、家族からすれば、すぐ退院できる状態だと思っていたが、病院の見立ては違い、病院から家族にそのような説明もなく、結果的に10日で退院可能となったことで、すぐ再入所出来るものだと思ったのではないかと思います。加えて、知り合いの職員が言った「ベッドを空けておく」が現在でも有効であると思っているのではないかと思います。

かけてきた瞬間にケンカごしで、「私は…」と声を発すればすぐに、「私はなんぞ?え?」と突っかかってきますし、病院と上記のやり取りをした説明をしたにも関わらず、「○○さん、それはおかしくないか?それは心がないだろ。事務的な事ばっかり言って…」と言われました。かなりの興奮状態で、最終的には「もういい!」と一方的に電話を切りました。
家族は早急に対応してほしかったのかもしれません。(しかし、かかってきたのが午後7時過ぎで、病院の相談員につながるわけもなく、当施設の上長も既に帰っていました)

病院は家族に対して「すぐ入所出来ないので、入所出来るまで病院でリハビリを続けましょう」と伝えているそうなのですが、すぐ入所出来ないことが納得行かないみたいです。

誰が悪いとは言いませんが、知り合いの職員の何気ない一言が大きな誤解を生む結果となったように思います。
私も、入院(退所)してすぐにベッドを埋めようとした訳ではなく、病院に確認を取りましたし、返事に合わせて対応をしたつもりです。それを「人の心がない」呼ばわりされて心外です。ただ、放っておく訳にもいかないので、対処しなければいけないのですが、どうすれば良いのか考えても答えが中々出ません。明日、上長とも話をするつもりですが、良いアドバイスをいただければと思っております。

老健施設に相談員として勤めております。
今日、とんでもない苦情に合いました。

先月末に病院から入所の受け入れをしました。
しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。
老健施設ですので、病院へ入院となれば退所扱いとなります。
1週間程度ですぐ帰ってくる予定ならベッドを空けておくことができるので、入院先の病院の相談員に退院時期を確認しました。
「退院時期は未定です。」という事だったので「ベッドを埋めても良いですか」と聞き、「良いです」という返事をもらいました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

老健ケアマネです。

> 『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言っ
>  た」との事でした。
上記発言した職員のフライング発言が問題です。
ベッドを空けて待ってますから、と言える立場なのかどうか。
現場側のある程度上の立場なら分かりますが、一般職の方が言ったのであれば今後のこともありますから指導が必要です。
ある程度上の方が言ったのであれば、これは支援相談員側との連携不足が問題になってきますから
今後のために、日ごろから連携を深める行動を考えなくてはなりません。
うちのSWは毎日の申し送りに出席し、申し送り後に現場側のトップ達と情報交換や今後の動向などをやり取りしています。
あとは
〔先月末に病院から入所の受け入れをしました。しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。〕
この場合、入所時にこういったケースを想定して、事前に説明しておけば問題にならなかったと思います。

クレームを付けた家族側から考えると、ベッドを空けると言った職員もあなたも同じ施設の人間。それなのに、何でこういった結果になったのかが感情的に理解できないのだと思います。
ですから、今回のことを良い勉強と捉えて今後こういったことが起きない体制作りを頑張ってください。

老健ケアマネです。

> 『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言っ
>  た」との事でした。
上記発言した職員のフライング発言が問題です。
ベッドを空けて待ってますから、と言える立場なのかどうか。
現場側のある程度上の立場なら分かりますが、一般職の方が言ったのであれば今後のこともありますから指導が必要です。
ある程度上の方が言ったのであれば、これは支援相談員側との連携不足が問題になってきますから
今後のために、日ごろから連携を深める...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報