現在、ドライバーのRAZR FIT XTREMEをリシャフトして使用しており、
X2HOTに変更しようか検討中の者です。

ここで、このRAZR FIT XTREME用のホーゼルは、X2HOTに適合するのでしょうか。
アジャストタイプが前者はシングル、後者はダブルであることは承知しており、
特にこだわってはおりません。

単純に、シャフトを使い回せるかどうか、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い致します。

A 回答 (1件)

残念ながら互換性はありません。


使い回さない方がよいではなく、使い回せません。

統一してくれると助かるんですけどね。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 12:38

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QH/S50でトルク3.8のSシャフトは柔らかすぎ?

ヘッドスピード50くらいの者です。

ある有名プロが
「アマチュアは固いシャフトを使いすぎ。」
「ドライバー250YくらいのH/Sなら間違いなくRシャフトを選ぶ」
と雑誌にあったので、試しにXシャフトからSシャフトに
かえてみたのですが、当たれば飛ぶけど曲がりが大きくなった気がします。

私が使っているのは
r7 SuperQuad の純正シャフトでトルク3.8です。

そこでお聞きしたいのですが、
X、Sといってもメーカー、スイングタイプ等によって
まちまちとは思いますが、
H/S50でトルク3.8のSシャフトはさすがに柔らかすぎますか?
ちなみにXシャフトはトルク3.6です。
Xでもそれほど低トルクではないんです。

ちなみにアイアンはダイナミックゴールドのS300(トルク1.7)です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずシャフトフレックスから言いますと、メーカーによって、いやモデルによって基準が違う非常にあいまいな表記だということを言っておきます。
例えば自分が昔ドライバーに使っていたシャフトのGrafalloy製のProliteElite(Prolite35に少し粘りの風味を加味したシャフト、廃版)のSを使っていましたが、今使用のGD製のMD6(これはもうご存知でしょう)のSよりも硬かったですね。(風味が似ている分対象も似ています)どちらもヘッドがスル―ボアですから、X並に硬かったとは思いますが。
あと、テーラーメイドはヘッドが重めにバランスチューニングされているクラブですので、シャフト自体を例えば別のヘッドに移し替えたとしたら、かなり硬めのフレックスになる可能性はあるように思います。まずはそのことを頭に入れていただいて、次の話に移ります。

次にトルクですが、これもHSだけでは決められない要素があります。一般論で言いますとフェースローテーションが多いタイプはトルクの締まったシャフトの方が合いますし、少ないタイプは多めの方がいいと思います。しかし、例えば自分のようにレートコックの場合はフェースローテーションが多いタイプでも例外になるようでHSは自分で48m/sですが、今までで一番調子の良かったシャフトのトルクは3.8ですね。(影響度は少なめのようにも思いますけどね)前に自分はここで回答したことがあるのですが、AON全盛期のころ、ジャンボさんより青木プロの方が硬くて重いシャフトを使っていた事実です。おそらく暴れという意味ではトルクの締まったシャフト好みだったということもあったと思うんです。(ちなみにシャフトメーカーからすればトルクを締めて、フレックスは柔らかめというシャフトだって制作できます。実際、現在は廃版になったようですが日本シャフトで過去そのような製品がありました)
あとクラブの長さもかなり関連します。43.25インチのパーシモンを使っていた頃はDGのS-400を使用(当時は50m/sを超えてはいましたが)していましたし、J'sメタルも使っていました。(トルク2.2の弾き系シャフト)それだけキツいシャフトが使えていたのは長さが短い関係もあると思います。だから当時のスイングスピードで今の45インチの長さで単純にGD社のI-65のX(当時のJ'sのSは今のXに当たる硬さです)でいい結果になるとはとても思えません。(安定してプッシュスライスになってしまうでしょう)今、FWに重いシャフトをというセオリー(自分も乗っていますね、そのセオリーは)がありますが、重さでのスイング感という第一理由もさることながら、短くなるというトルク感もあるように思うんです。

色々ずらずら書きましたが、結論を言いますと、フレックスやトルク、調子等のシャフトの合う合わないは、HS、スイング全体の流れ、フェースローテーションの量等で変わります。golf90さんの場合フェースローテーションは少なめでしたし、全体の流れとしてしておそらく多少アーリーコックじゃないかとは推測しますが使用クラブがテーラー(バランスが重い、つまりヘッドのソールにバランスさせている)なので、合う可能性もあるということです。

まずシャフトフレックスから言いますと、メーカーによって、いやモデルによって基準が違う非常にあいまいな表記だということを言っておきます。
例えば自分が昔ドライバーに使っていたシャフトのGrafalloy製のProliteElite(Prolite35に少し粘りの風味を加味したシャフト、廃版)のSを使っていましたが、今使用のGD製のMD6(これはもうご存知でしょう)のSよりも硬かったですね。(風味が似ている分対象も似ています)どちらもヘッドがスル―ボアですから、X並に硬かったとは思いますが。
あと、テーラーメイドは...続きを読む

Qドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

Aベストアンサー

スピーダー661は今でも販売されています。
<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujikura_speeder661_335.htm

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで

Qシャフトのトルク・フレックスについて

ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。
(当方は、H/S43~45です スコア90台平均)
Aシャフト→フレックスS トルク5.5
Bシャフト→フレックスR トルク4.9
重量はどちらも同じ。
この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。
それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャフトの硬さはその種類、メーカーにより基準が異なりますので、種類が違うシャフトの硬さを比べる場合、実際に硬さを図るか、打ってみて感じることが必要になります。
Aシャフト→フレックスS トルク5.5
Bシャフト→フレックスR トルク4.9
重量が同じであった場合でも
この硬さはAシャフトの方が硬い可能性が高いといういうぐらいの回答しかできません。
*振動数はシャフトの長さやヘッドの重さによって変わりますので、数字だけではシャフトそのものの本来の硬さを図ること難しく、かなりの知識とデーターがなければ分かりづらいです。

フレックスには基準がなくC社のSシャフトよりD社のRシャフトの方が硬いなどということはよくあることなのです。
それは同じメーカー内でもシャフトが変われば変わってきます。
初心者用クラブに入っているSよりも上級者用クラブに入っているSの方が遥かに硬いです。

また、トルクも各メーカー図り方が違いますので、同じメーカー内で比べることは出来ても、違うメーカーを比べることはあまり意味がないともいえます。

トルクの測り方はチップとバットを固定し、捻ることにより測定しますが、チップの固定長さがメーカーにより異なり、あるメーカは2.5cm、またあるメーカーは5cmとしているので、そこから出たデーターは全く変わってきます。
メーカーにより0.4~1°程の違いが出てくる場合があると思われます。
また、同じシャフトでも0.3°位のバラつきは多いのでそれらを考えても厳密に比較するのにはあてにならない数字だと分かります。

最後にキックポイントですが、元調子と先調子のシャフト上のキックポイントの位置はどのくらいの長さの差があるかご存知でしょうか?
約2.5cmです。超先調子と超手元調子の差でも5~6cmほどです。
シャフトの一部分が特にしなる先調子は柔らかく感じ、全体的にしなる傾向の手元調子は硬めに感じるということがありますが、
硬さを合わせてしまえば、打ち比べて調子を当てられるアマチュアは殆どいません。

私はプロのリシャフトを数多く行っていますが、プロはデーターでシャフト選びません。
打ってみて合うものを使う、ただそれだけです。

アマチュアにはよく先調子は合わないとか、トルクが多いとボールが曲がるから、なるべく少ないものがいいなどといっている人がいますが、そういう方にまずうまい人はいません。
データーは単にシャフト選びの目安として、最終的には必ず打ってからお決め頂くことをお勧めいたします。

シャフトの硬さはその種類、メーカーにより基準が異なりますので、種類が違うシャフトの硬さを比べる場合、実際に硬さを図るか、打ってみて感じることが必要になります。
Aシャフト→フレックスS トルク5.5
Bシャフト→フレックスR トルク4.9
重量が同じであった場合でも
この硬さはAシャフトの方が硬い可能性が高いといういうぐらいの回答しかできません。
*振動数はシャフトの長さやヘッドの重さによって変わりますので、数字だけではシャフトそのものの本来の硬さを図ること難しく、かなりの...続きを読む

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

QFWのシャフトのトルク

FWのシャフトで悩んでいます。
先日、ツアーステージXドライブ701を中古で購入しました。シャフトがEV6Sですごく私に合っていると感じます。重量67グラム・トルクが3.1です。
中古でロイコレCV‐PROの購入を考えてます。ツアーAD M65が差さってます。重量67グラム・トルクが3.4です。
EV6が先中調子でM65は中調子で重量は同じなので、流れ的にはいいかなと思っているのですが、トルクはFWの方が多くなっても平気でしょうか?それともこの位のトルク差なら気にすること無いでしょうか?
ちなみに、ブルーG(先中・68グラム・トルク2.8)を持ってます。これにリシャフトした方がいいでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、シャフト重量が一番重要だと思います。トルクについては3.1と3.4の差は、おそらく殆ど分からない世界だと思います。

従って、
中古のロイコレの既に刺さっているM65で問題ないと思います。
あとは、実際にボールを打ってシャフトのしなりなどが気に入らなければリシャフトを検討されたらいかがでしょうか?
ただ、ブルーGは硬いですから、私だったらリシャフトしません。
短く切って使用すると益々硬くなりますから・・

好みもあるので、あとは貴方の判断です。

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む

Qシャフトのトルク

シャフトのトルク(ねじれ?)について教えてください。
数字の小さい、大きいでどう違うのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にトルクの大きいシャフトはねじれが大きい、これはスイングのブレをシャフトが吸収して「おおむね正しい方向にフェースを向ける」役割を果たします。つまり初級者向けです。
逆にトルクの小さいシャフトは、ねじれが小さい分ブレが少なく、「ゴルファーの思った方向に正確にコントロールしてくれる」、スイングが安定した上級者向けとなります。

またトルクが小さいシャフトはだいたいは硬めにできており(実際は柔らかくても持った感じは硬い)、パワーヒッターが振ってもタマがぶれない、フックさせにくい。トルクが大きいシャフトは柔らかめでスインガー(つまりヘッドスピード遅い人)がしなりを使ってタマを上げて、しかもブレを吸収してくれるトルク多め、といった選択肢になりますね。

もちろんヘッドスピード速いのにスイングが安定しない、そのまた逆もありうるので、あくまで参考まで・・・

Qドライバー、ユーティリティ、アイアンそれぞれのシャフトの硬さは合わせた方が良いでしょうか?

ゴルフを始めて3ヵ月半の初心者です。
44才男性、170cm58kg
サーフィンをしているので筋力はある方だと思います。

レッスンプロのスクールに週一回、計8回通いました。
今年の6月1日からゴルフを始めて、すぐスクールに通って基本を習いながら、8月のお盆にコースデビューが決まったので、スクール以外にも毎日の様に練習場に通いました。
コースデビューのスコアは140ちょうどでした。
その後、ゴルフの楽しさにハマってしまい、毎日の様に練習場に通っています。

クラブは殆ど友達からおさがりの中古のセットを譲っていただきました。
今使っているのは下記です。

1W キャロウェイRAZR X BLACK シャフトS
3U、4U テーラーメイドレスキューTP シャフトS
5I~9I、PW、SW ミズノ プレステージナビゲーター シャフトR(カーボン)

アイアンも、ドライバーやユーティリティに合わせてシャフトをSにした方が安定するものなのでしょうか?

ドライバーのヘッドスピードは、最近素振りなどトレーニングをしているので40くらいは出ています。
(テーラーメイドの軽いヘッドのSRのシャフトのドライバーなら43くらい出ます)
ドライバーの飛距離は200ヤードくらい。
9Iの飛距離は100~110ヤードくらいです。

特に、アイアンのシャフトが柔らかくて打ちにくいとは感じていませんが、先日ゴルフパートナーの店員さんに、アイアンセットも将来的にはシャフトの堅いものも変えた方がいいですよとアドバイスを頂きました。

どんなもんでしょうか?
先輩方アドバイスを頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ゴルフを始めて3ヵ月半の初心者です。
44才男性、170cm58kg
サーフィンをしているので筋力はある方だと思います。

レッスンプロのスクールに週一回、計8回通いました。
今年の6月1日からゴルフを始めて、すぐスクールに通って基本を習いながら、8月のお盆にコースデビューが決まったので、スクール以外にも毎日の様に練習場に通いました。
コースデビューのスコアは140ちょうどでした。
その後、ゴルフの楽しさにハマってしまい、毎日の様に練習場に通っています。

クラブは殆ど友達からおさがりの中古...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトのスペックをあわせる方がいいですが、Sにあわせるとか、SRとかに合わせる論議は無意味です。
クラブの硬さは、メーカーごと、クラブの種類ごとにまちまちですから、同じSでも全く別物ですし、あるメーカーのSRが、他のメーカのSより堅いとか、その逆もあります。
大切なのは、

・ クラブの総重量
・ クラブのバランス
・ シャフトの長さ
・ シャフトの振動数
・ シャフトのトルク

などを、番手の流れに合わせることです。ひとまず今あるクラブのスペックを調べまくって、総重量、長さが、流れて、バランスや振動数やトルクが似通った数字になっている
かを確認し、違和感のあるクラブに対する対応を考えるのが大切です。また、ドライバーだけは、スペックを別の視点で考える人もいますので(つねにティーアップして打つから
簡単でミスに強い、ならば飛距離を目指して等)検討が必要かもしれませんね。

今のスイング相応にするか、将来を見込むかですが、今は、プロでもより簡単なクラブを選ぶ傾向にあります。たどり着けるかどうかわからないスペックのクラブを買って、クラブが重荷で10年経っても、その実力になれない人は多くいます(というか、いつまでもHC30以上の人の大半がそのパターンです)。また、ハイスペックを買わせて、クラブに悩ませるのは、ショップのマーケティング戦略なので、信頼できる人が見つかるまでは、アドバイスは無視することです。ですから、上達途中は、世代が前の中古クラブでしのぎ、自分のスイングの安定とともに、クラブのスペックとの相性を調べ、いよいよ新品というときには、買うべきクラブ(のスペックが)がほぼ決まっている!となるのが理想でしょう。

なお、レッスンは、少なくとも1年ぐらい受講しないと、意味がありません。理屈を知る方法はありますが、自分のスイングが理屈通りになっているかわからず、勘違いするのが自己流の常なので、うまくなりたいなら、ひとまずHC20程度まで、我慢してレッスンを受けるのが、結局は上達の近道です。

ちなみに、今のレベルは、残念ながらクラブ云々ではありません。HC40とのことですが、9Iのカーボンで100y程度なら、理想距離の7割も出ていないので、まずは、スイングの基礎を磨くことに集中する時期でしょう。がんばってください!

シャフトのスペックをあわせる方がいいですが、Sにあわせるとか、SRとかに合わせる論議は無意味です。
クラブの硬さは、メーカーごと、クラブの種類ごとにまちまちですから、同じSでも全く別物ですし、あるメーカーのSRが、他のメーカのSより堅いとか、その逆もあります。
大切なのは、

・ クラブの総重量
・ クラブのバランス
・ シャフトの長さ
・ シャフトの振動数
・ シャフトのトルク

などを、番手の流れに合わせることです。ひとまず今あるクラブのスペックを調べまくって、総重量、長さが、流れて、...続きを読む

Qシャフトのトルクの差による違いは?

こんばんわ、教えて下さい。
最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。
 フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?
 また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。
 まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。SやXといったシャフトの硬度は、スイングのリズムやスイングスピード(ヘッドスピード)によって向いているかどうか判断できます。
トルクというのはシャフトのねじれのことで、数値が大きいほどねじれも大きくなります。ねじれが大きくなるに従って、スイングが安定しない人に向いています。
要するにトルクの大小は、車のハンドルのアソビが大きいか小さいかのような感じです。
トルクの小さいシャフトはレーシングカーのようにハンドル操作に敏感、大きいシャフトはセダンのように安心したハンドリングって感じ。といえばイメージできるでしょうか?わかりにくかったらスイマセン

Qゴルフを初めて3ヵ月ほどのJK1です 現在 XXIO 6 ?のレディース用ドライバーを使っています

ゴルフを初めて3ヵ月ほどのJK1です
現在 XXIO 6 ?のレディース用ドライバーを使っています
違うのに乗り換えようと思うのですが
何かオススメありますか?

ヘッドスピードは38.5くらいが平均
→37後半から最高40です
ミート率はかなり低め
1.35くらいが平均だったかな?
飛距離は ~180ヤードくらいです
体格は結構しっかりしてます

中古で買おうと思っているので、
新しいモデルは無理です。
少し古いモデルでオススメありますか?
また、シャフトをRかSRで悩んでいます

Aベストアンサー

そのレベルだと、レディースクラブではもう無理ですね。

男子の、やさしいクラブを使うのがおすすめです。

漠然と、特定クラブをおすすめするのは、他力本願の質問で、回答は不可能です。

身長、HS、競技志向、予算、メーカー、重さなどなど、条件を自分で考えて、中古クラブのサイトで、自分で探しましょう。


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