現在、ドライバーのRAZR FIT XTREMEをリシャフトして使用しており、
X2HOTに変更しようか検討中の者です。

ここで、このRAZR FIT XTREME用のホーゼルは、X2HOTに適合するのでしょうか。
アジャストタイプが前者はシングル、後者はダブルであることは承知しており、
特にこだわってはおりません。

単純に、シャフトを使い回せるかどうか、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い致します。

A 回答 (1件)

残念ながら互換性はありません。


使い回さない方がよいではなく、使い回せません。

統一してくれると助かるんですけどね。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 12:38

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Qリシャフト後の元のシャフトは?

リシャフト後の元のシャフトは?



ドライバーのリシャフトを考えています。

リシャフト後、元のシャフトは再利用可能なのでしょうか?

別のヘッドに挿したいのですが…

Aベストアンサー

事故が起きた時、誰が責任取るかだよね

シャフトメーカー? 工房? それともここの住人?


http://golf.nikkei.co.jp/interview/club/article.aspx?id=MMGOc1016015082008

Q中古シャフトをリシャフトする為の最低確認事項

知識不足で恐縮です、
リシャフト可能かどうか判断するパラメータをご教授頂けませんでしょうか?
<背景>
リシャフトしてもらうには、最低2万ぐらいはかかるみたいで、
せめて、シャフト持ち込みで5千円ぐらいに抑えたく。。。
<現在>
そこで、ヤフオクで意中のシャフトを狙っている日々です。
意中のシャフトが出品されましたが、リシャフトというものを理解しておらず、
下記のパラメータがリシャフト時にどのように影響するかわかりません。
<出品コメント一例>
1W
長さ:111cm ≒43.75インチ
重さ:105g
先端剥離:30mm(ソケット跡目立たず) ≒1.25インチ
チップカット無し

3W
長さ:107.5cm ≒42.25インチ
重さ:104g
先端剥離:37mm(ソケット跡含む) ≒1.25インチ
チップカット:20mm ≒1インチ

⇒わからない事は、
1) 長さ:111cm≒43.75インチですが、46インチとして使う事は可能か?
  シャフト引き延ばし追加工賃を払えば基本的には可能なのか?
2) 先端剥離とは、抜き取りの際に(どうしても)生じたシャフト塗装のはげ?
3) ソケット跡目立たず/ソケット跡含むというコメントは、
  抜き取りの際のシャフトの塗装はげの程度を示しているのか?
4) チップカット有りと無しの違い?チップカットの意味もよくわかりません。。
5) チップカット:20mmというのは、ヘッドの仕様に合わせてカットしている?

以上です。なにせリシャフトは経験が無いので、
まずリシャフトの知識をつけたく思うところです。

「リシャフトとは」「リシャフト注意事項」みたいな説明があれば、
リンクを貼って頂ければ幸いです。何よりご教授頂けるほう有難き幸いです。

よろしくお願いします。 

知識不足で恐縮です、
リシャフト可能かどうか判断するパラメータをご教授頂けませんでしょうか?
<背景>
リシャフトしてもらうには、最低2万ぐらいはかかるみたいで、
せめて、シャフト持ち込みで5千円ぐらいに抑えたく。。。
<現在>
そこで、ヤフオクで意中のシャフトを狙っている日々です。
意中のシャフトが出品されましたが、リシャフトというものを理解しておらず、
下記のパラメータがリシャフト時にどのように影響するかわかりません。
<出品コメント一例>
1W
長さ:111cm ≒43.75インチ
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Aベストアンサー

ご質問をいただいているようですので…

偽物については様々だと思いますので、正確な情報は無い!と思うしかないですね。
性能は明らかに違うはずですが、振ってみた感じでわかる方は稀だと思います。

どうもボクの説明の仕方が悪かったようで…^^;
一応単語説明も添付しておきます。
・エクステンダー
 → シャフトのバット部に取り付ける延長ソケットのようなものです。
 (http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=6942%2D0012&cate=it)
・サンディング
 → シャフトの接着部分の塗装を剥ぐためにサンドペーパー等で処理を行うこと
・エポキシ(接着剤)
 → 加熱すると解ける接着剤で通常ガラス粉と混ぜて接着します。
・トリミング
 → 切り方と言えばよいでしょうか?以下のように差込向きが一定の親切なもの有。
 (http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=3106-24&cate=s&class=al&kumitate=)
・クレイジー
 → 今や日本を代表すると言っても過言ではない有名シャフトで、先日ボクも
  TJ-46を打ちましたが、確かに凄かったです。
 (クアドラ・マッハライン・FSP等共に飛距離&安定性の高いシャフトです)
・チップ口径
 → 海外メーカーとダンロップ製品にはTIP350が多く、この場合はTIP335の
   ヘッドに挿すことは不可能です。
   逆にTIP350ヘッドの場合は、アルミ管等のスペーサーにて可能です。
 (http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=5742%2D0001&cate=it)
 ※ 某大手ショップでは糸を巻いて調整をすることもあるみたいです(恐)
・スルーボア(一般的なものをブラインドボアという)
 → ヘッドの底までシャフトが突き出ている(又はプラグの場合有)
   慣性モーメントは上がるが、差込長が長いためシャフトが硬めになる。
・シャフトロゴ等のキズ
 → 特にパターにヘッドカバーを付けていない使用者にできるキャディーバッグへの
   抜差時に起こる擦れですが、このキズを侮ってはいけません。
・抜差し回数の多いもの
 → 最近では工具の進化により、カーボンシャフトを加熱しすぎて損傷させて
   しまうクラフトマンはいないと思いますが、オークションは別です。
   出品するために自分でヒートガンで抜く人もいるでしょうし、万力で工具を
   自作している人もいます。
   また、割れたヘッドや折れたシャフト等ジャンク品出品も見受けられる通り、
   保険金(詐欺?)目的で落札する方も多数います。
   さて、用済みとなったシャフトはどうなってしまうでしょう???

ボクは慎重派なので、個人的には大手ゴルフショップも敬遠したい性格ですので、
できることなら素性の解る街の小さな工房の中古品や安価なUS仕様(GD社も有)
の方がお勧めです。
もちろんヤフオクも大多数は真面目な方が多いと信じたいものですが…

ご質問をいただいているようですので…

偽物については様々だと思いますので、正確な情報は無い!と思うしかないですね。
性能は明らかに違うはずですが、振ってみた感じでわかる方は稀だと思います。

どうもボクの説明の仕方が悪かったようで…^^;
一応単語説明も添付しておきます。
・エクステンダー
 → シャフトのバット部に取り付ける延長ソケットのようなものです。
 (http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=6942%2D0012&cate=it)
・サンディング
 → シャフトの接着部分の塗装を...続きを読む

Qスチールシャフトとカーボンシャフトの選択

アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。
平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。
ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

Aベストアンサー

いくつなのか?今後どこまで行きたいのか(競技?遊び?)?金銭的なものはどうか?によります。

基本的な考え方としては「振り切れる範囲で重たいクラブが良い」です。市販されているクラブだと、スチール2種(重:ダイナミックゴールド(通称DG)、軽:NSプロシャフト)、カーボン1種(メーカー独自のカーボン。大抵超軽量)が多いかと。我々アマチュアレベルであれば必然的にこの3種の中から選ばざるを得ないでしょう。となると体力やHSの速い順に、DG>NS>カーボンとなります。

もちろんプロが使うような、重く、スチールよりトルクの小さいカーボンもありますが、そこまですると一体いくらかかるのか?という話になり現実的ではありません。

実際に試打できるショップで具体的な数値を見ながら相談するのが良いかと思います。

Qスチールシャフトそれともカーボンシャフト?

ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

Aベストアンサー

では、ここではキャロX16について。

シャフトはJVカーボンとK’s2001スチールですね。
個人的にはK’sはいいシャフトだと思います。
Sスペックで94g、振動数304cpm、先中調子です。
一概には比べられませんがNS950(R)と同等かな?

JVカーボンも72gで結構重量があり、スチールと感覚が
違う為出来れば試打する事をオススメします。

ヘッドもX14とX16では少し違うのでシャフト同様
見比べて選んで下さい。
ヘッドはシャフトほど好みで選んでも失敗はない様に思います。

QプロジェクトXとライフルのシャフトについて

初めての利用します。申し訳ありませんが不慣れな点はご了承下さい。

以前アイアンでライフルの6,5のシャフトを使用していました。現在はDG-S200です。
今回プロジェクトXのアイアンに買い替えを検討しているのですが、ネットで調べていると、プロジェクトXはフロー設計で、硬さは6,0=SX程度となっているみたいです。

以前のライフルの感覚にしたいのですが、そもそも当時のライフル自体フロー設計だったのでしょうか?その時はショップの店員さんに薦められ購入したので、詳しいことがわかりませんが、中調子と言われた記憶があります。また硬さはどの程度を選定するべきなのでしょうか?ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。

どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>ライフル自体フロー設計だったのでしょうか?

その通りです。

>>ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。
http://www.truetemper.co.jp/products/rifle/01-projectx.html
メーカーの推奨では質問者さんの場合5.5が適当ということのようですが、スイングタイプにより異なりますので試打するのが一番でしょうが、無理なのであれば他のモノサシもあります。

ライフルはメーカーでは先中調子の表示となっており、プロジェクトXはDGと同じ元調子となっていますが、私が打った感じでは中調子~先といった感覚でライフルとほとんど同じフィーリングであって、DGとは全く別物で「ほんとに元調子?」といった感想を持ちました。

ヘッドスピードは46~7でドライバーが270y前後飛び、150yを8番アイアンできちんと打てれば6.0でいいと思いますが、250yと140y位なら5.5か、あるいは5.0の選択もありだと思います。手元が硬い分、人によってはDGよりも切り返しでは硬さを感じます。


現在DGで結果がいいのならプロジェクトXに換えるべきではないと思いますが、アイアンの調子がイマイチだったり、以前のライフルのフィーリングが好きだったりした場合は、リシャフトが成功する可能性は高いと思います。

こんにちは。

>>ライフル自体フロー設計だったのでしょうか?

その通りです。

>>ちなみにヘッドスピードは46~7程度です。
http://www.truetemper.co.jp/products/rifle/01-projectx.html
メーカーの推奨では質問者さんの場合5.5が適当ということのようですが、スイングタイプにより異なりますので試打するのが一番でしょうが、無理なのであれば他のモノサシもあります。

ライフルはメーカーでは先中調子の表示となっており、プロジェクトXはDGと同じ元調子となっていますが、私が打った感じでは中調子...続きを読む


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