プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康にいいと思って酢を飲み始めたのですが 最近はハマッテしまい量が増え一日50-100mlくらい飲まずにはいられないです。毎週スーパーに買いに行っています。水で薄めているしジュースを飲んでいると思えばたいした金額でもないので問題ない??

A 回答 (1件)

お酢って慣れるとすごく美味しいですよねー。


でも100mlは飲みすぎかも。
過ぎたるは猶及ばざるが如しといいますし。
高校で習ったレベルで回答にチャレンジしてみます。

お酢って酸性ですよね。
通常胃液の酸を中和するために
胃の裏にある膵臓からアルカリ性の膵液が出ます。
胃の酸度を感知して膵液は出ますので
お酢を飲んでも膵液が出ると思うんです。
そんなにカプカプお酢を飲んでいると
膵臓に負担になるんじゃないかな。

私は2Lの水に30ccお酢を加えて冷蔵庫に入れてます。
一日のノルマにしてるんで、少なすぎ、多すぎを防げてると思います。

この回答への補足

そうですね。お酢とはいえ飲みすぎはマズイですね。
いまのところ量を決めているのではないけれど
少し減らすようにして 大目に飲んでしまったら
その分水分を多めにとるようにしています。
ありがとうございました

補足日時:2004/05/30 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!