人気雑誌が読み放題♪

御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

2001年 9月 地元の父親 サッカーリーグ(参加資格:30才以上の年齢制限あり)
の公式戦において相手の反則行為により左足を骨折しました。
私が相手陣地内のペナルティエリア付近において、相手側ゴールに背を向けた状態で、
味方からパスされたボールを1歩も動かない状態のまま右足で受け止めた瞬間、
相手チームのA氏が私の後方(真後ろ)から左足外側くるぶしの上部を左足で蹴り上げ
骨折となりました。審判がレッドカードを出し、A氏は退場となりました。

現在、骨はつながりましたが足首の痛みが残っています。
怪我をしてから左足薬指が今までの
半分ぐらいしか曲げることができず、力が入りません。
踏ん張ることが出来ず、身体全体のバランスが悪いようで、以前のように走ることが出来ず、
サッカーや他のスポーツを楽しむことが出来ません。
また、仕事や生活の面においてもさまざまな不利益があり影響が大きいと感じています。

父親サッカーリーグでは懇親が目的のため、激しいプレーは控え怪我をしない、怪我をさせない
ように注意してプレーをするという理念があります。
A氏は悪意を持って背後から足を蹴ったのか、そうでないのかは私にはわかりませんが、
背後からの反則行為は特に危険なため「最も悪質」です。
相手の背後から足を蹴り、
骨折させ重傷を負わせる行為は「重大な過失」であると私は考えています。

相手側の「重大な過失」が認められた場合、スポーツ中の事故であっても民事請求は
可能だと理解していますが、このケースは客観的に見て「相手側に重大な過失がある」と
判断できるでしょうか。

賠償請求できるとした場合、慰謝料の算出方法はどのように行なうべきでしょうか。

A 回答 (3件)

みなさんと違う意見を。

まず悪意でということは普通ありえないでしょうが
地元ということで、足が治らずサッカーができなくなってしまっていることくらいは相手方も知っているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
そのような状態にも関わらず、謝罪の意思が表れていないだとか、そういう部分があってお怒りなところもあると勝手に想像しているのですが。
もし、しかるべき謝罪がされているならこんなにお怒りにならないのではと思います。
もし、そうであるなら、試合中の事故であるとしてもお怒りはごもっともかと思います。
やったことはやったことですから、しかるべき謝罪をするのが年齢的に見てもAさんの行動として適切かと思います。
あまりに誠意なき場合、損害賠償という気持ちもわからないでもないと思います。
裁判で認められるかは少しわかりませんが、もし行動を起すなら、この場合の時効は3年と時間が迫っていますので、迅速な行動が求められます。
確かにいきなり裁判は少し事を荒立てすぎるかもしれませんので、誰かしらに間に入ってもらって相談するという方がまずはいいのかもしれません。
それでも誠意なき場合は賠償請求を考えるというので、どうでしょうか?
もし、その場合は専門家である弁護士に相談された方がいいと思います。訴額についても相場を調べてくれます。
想像の入った回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方向で検討していきます。ありがとうございました。

私はサッカーファンです。

バックチャージが悪質な行為であることは
よくわかります。
下手な選手と上手い選手の違いもわかります。
しかしながらどんな接触プレイでも怪我をすることは
あります。
軽い接触プレイで相手が倒れたとしても
靭帯損傷の可能性もあったりしますよね。

悪意をもって背後から足を蹴ったのか・・と少しでも考えた
あなたが悲しくてしかたありません。
いい年をした大人が
「所詮素人サッカーで勝つためだけに」そこまでの
卑劣な行為をしようとおもうでしょうか。

あなたのそのサッカーの試合で保険みたいなのには
はいっていなかったんですか?
怪我の可能性があるものですからきちんと加入すると
思うのですけど・・。

子供のサッカーチームの試合でも怪我をしたから
怪我をさせた相手の選手に賠償金を払わせる、
慰謝料を払わせる、ということは私は知りません。
また実際知人の息子さんが骨をおり全治1、2ヶ月の
ようですが(11歳です)お金の話などしていません。
「試合中の事故」です。

あなたがどうしても気がおさまらないというのならば
その父親リーグを主催していた一番えらいかたに
相談するのが好ましいとおもいます。
いきなり賠償請求を相手にしたら
「こんなに日がたっているのにいまさら何年も前の
話」をむしかえしたことになりますし、
当事者同士であらそったところで長引くのは目に見えて
います。

相手が意図してしたわけではないので重大な過失は
ないとおもいます。
メジャーの、ヤクルトから移籍した某ピッチャーなんて
危険球であと何センチかずれていたら死んでいましたが
その選手同士でお金が支払われたというニュースは
きいていませんし・・。
あくまでも試合中のアクシデントになるのではと
おもいます。
とりあえずリーグの一番えらいひとか、あなたのチームの
監督さんに相談するのが一番だとおもいますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

賠償請求などしたら、かなり関係がギクシャクするので、できれば止めた方がいいのではないでしょうか。

年齢的にわざとあいてにケガをさせようとしたとは思えませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

「できれば止めた方がいい」というご意見はごもっともです。まったくその通りだと思います。よく考えます。ありがとうございました。