人気雑誌が読み放題♪

御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

2001年 9月 地元の父親 サッカーリーグ(参加資格:30才以上の年齢制限あり)
の公式戦において相手の反則行為により左足を骨折しました。
私が相手陣地内のペナルティエリア付近において、相手側ゴールに背を向けた状態で、
味方からパスされたボールを1歩も動かない状態のまま右足で受け止めた瞬間、
相手チームのA氏が私の後方(真後ろ)から左足外側くるぶしの上部を左足で蹴り上げ
骨折となりました。審判がレッドカードを出し、A氏は退場となりました。

現在、骨はつながりましたが足首の痛みが残っています。
怪我をしてから左足薬指が今までの
半分ぐらいしか曲げることができず、力が入りません。
踏ん張ることが出来ず、身体全体のバランスが悪いようで、以前のように走ることが出来ず、
サッカーや他のスポーツを楽しむことが出来ません。
また、仕事や生活の面においてもさまざまな不利益があり影響が大きいと感じています。

父親サッカーリーグでは懇親が目的のため、激しいプレーは控え怪我をしない、怪我をさせない
ように注意してプレーをするという理念があります。
A氏は悪意を持って背後から足を蹴ったのか、そうでないのかは私にはわかりませんが、
背後からの反則行為は特に危険なため「最も悪質」です。
相手の背後から足を蹴り、
骨折させ重傷を負わせる行為は「重大な過失」であると私は考えています。

相手側の「重大な過失」が認められた場合、スポーツ中の事故であっても民事請求は
可能だと理解していますが、このケースは客観的に見て「相手側に重大な過失がある」と
判断できるでしょうか。

賠償請求できるとした場合、慰謝料の算出方法はどのように行なうべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんと違う意見を。


まず悪意でということは普通ありえないでしょうが
地元ということで、足が治らずサッカーができなくなってしまっていることくらいは相手方も知っているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
そのような状態にも関わらず、謝罪の意思が表れていないだとか、そういう部分があってお怒りなところもあると勝手に想像しているのですが。
もし、しかるべき謝罪がされているならこんなにお怒りにならないのではと思います。
もし、そうであるなら、試合中の事故であるとしてもお怒りはごもっともかと思います。
やったことはやったことですから、しかるべき謝罪をするのが年齢的に見てもAさんの行動として適切かと思います。
あまりに誠意なき場合、損害賠償という気持ちもわからないでもないと思います。
裁判で認められるかは少しわかりませんが、もし行動を起すなら、この場合の時効は3年と時間が迫っていますので、迅速な行動が求められます。
確かにいきなり裁判は少し事を荒立てすぎるかもしれませんので、誰かしらに間に入ってもらって相談するという方がまずはいいのかもしれません。
それでも誠意なき場合は賠償請求を考えるというので、どうでしょうか?
もし、その場合は専門家である弁護士に相談された方がいいと思います。訴額についても相場を調べてくれます。
想像の入った回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方向で検討していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 18:09

私はサッカーファンです。


バックチャージが悪質な行為であることは
よくわかります。
下手な選手と上手い選手の違いもわかります。
しかしながらどんな接触プレイでも怪我をすることは
あります。
軽い接触プレイで相手が倒れたとしても
靭帯損傷の可能性もあったりしますよね。

悪意をもって背後から足を蹴ったのか・・と少しでも考えた
あなたが悲しくてしかたありません。
いい年をした大人が
「所詮素人サッカーで勝つためだけに」そこまでの
卑劣な行為をしようとおもうでしょうか。

あなたのそのサッカーの試合で保険みたいなのには
はいっていなかったんですか?
怪我の可能性があるものですからきちんと加入すると
思うのですけど・・。

子供のサッカーチームの試合でも怪我をしたから
怪我をさせた相手の選手に賠償金を払わせる、
慰謝料を払わせる、ということは私は知りません。
また実際知人の息子さんが骨をおり全治1、2ヶ月の
ようですが(11歳です)お金の話などしていません。
「試合中の事故」です。

あなたがどうしても気がおさまらないというのならば
その父親リーグを主催していた一番えらいかたに
相談するのが好ましいとおもいます。
いきなり賠償請求を相手にしたら
「こんなに日がたっているのにいまさら何年も前の
話」をむしかえしたことになりますし、
当事者同士であらそったところで長引くのは目に見えて
います。

相手が意図してしたわけではないので重大な過失は
ないとおもいます。
メジャーの、ヤクルトから移籍した某ピッチャーなんて
危険球であと何センチかずれていたら死んでいましたが
その選手同士でお金が支払われたというニュースは
きいていませんし・・。
あくまでも試合中のアクシデントになるのではと
おもいます。
とりあえずリーグの一番えらいひとか、あなたのチームの
監督さんに相談するのが一番だとおもいますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 18:07

賠償請求などしたら、かなり関係がギクシャクするので、できれば止めた方がいいのではないでしょうか。


年齢的にわざとあいてにケガをさせようとしたとは思えませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「できれば止めた方がいい」というご意見はごもっともです。まったくその通りだと思います。よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー中にケガをさせられても泣き寝入りしかない?

サッカーの練習中に、ケガをしました。

ケガをしたというより、ケガをさせられたと言った方がよいと思います。

大人、高校生、中学生が混ざって練習試合をしていました。
私がボールを追って走っていたところ、後ろから中学生に突き飛ばされて転倒し、激しく地面にたたきつけられました。

私がボールをキープしていて、競り合ったとか、肩でチャージされたとか、
ボールにタックルしてきたのがたまたま足にあたってしまって転倒したとか
そういうのならあきらめがつきます。
しかし、私はボールをキープしていたのではなく、ボールに向かってほぼ全力で走っていただけです。
その中学生は、私にボールを取られまいと思ったのでしょうか、私を後ろから突き飛ばしました。
固い地面にたたきつけられた時は、交通事故くらいの衝撃だったと思います。

医者からは、右肩鎖関節脱臼と言われました。
脱臼と言っても、関節が外れたから戻せば治るというものではなく、
鎖骨につながる靱帯の断裂によって、鎖骨の位置が正常な位置からずれてしまうというものです。
肩鎖関節にある肩鎖靱帯と、烏口鎖骨靭帯の2箇所が断裂しているため、
鎖骨の端が上に出っ張って見えます。
手術をするかどうか、医者も迷ったのですが、手術なしの温存療法ということになりました。

最初の2ヶ月くらいは痛みがひどく、日常生活にも支障がありました。
職業は小学校の教員なのですが、利き腕をケガしたため、
授業中に黒板に文字を書くのも左手で無理矢理書きました。
当然、きれいな文字は書けないし、速くも書けません。
本当ならもっとこう書きたいんだけどと思いながらもできない状態が続きました。
体育の授業で、マットやとび箱、鉄棒などの模範演技もできませんし、
自分が体を使っての指導もうまくできません。

ケガをしてから10ヶ月くらいして、ようやく黒板を右でも書けるようになりました。

1年が過ぎましたが、まだ痛みは取れません。
相変わらず体育の授業では、支障が出ています。
重い物は右では持てませんし、保てたとしても痛いです。

こんなに日常生活にも仕事にも支障が出ていて、
鎖骨の位置がずれてしまったのも、一生治らないと言われているのに、
相手の中学生はちゃんと謝りもしません。
中学生だからしょうがないのかもしれませんが、
親にもちゃんと話していないようです。
他の保護者から、私がケガをしたことを聞いたのか、数日後に携帯電話に留守電が入っていました。
「うちの子がけがさせちゃったようですみません。また連絡します。」
のように入っていたのですが、その後連絡などありません。
数ヶ月後に、たまたまコンビニでその中学生と母親に出会ったのですが、
「けがのほうはもうだいじょうぶですか?」
と聞かれ、私はどう答えていいかわからず、
「はぁ、一応大丈夫です。」みたいな適当な返事をしてしまいました。
それで終わりです。

その後、その親子と会うこともなく、1年経ちましたが、先日、その子の父親に会ったときには、
普通に「こんにちは。」とあいさつされただけです。
母親の方にも会いましたが、とくに何もあいさつなしです。
他の方と話をしていたりして、私にはとくに注意を向けることもありませんでした。

サッカー中のことですから、加害者にはなんら法的な賠償責任はないと聞きました。
だからあきらめようと思っていました。
こちらからいろいろ言うのは大人げないと思います。
でも、この1年後の対応は、あまりにもひどいと思います。
まるでころんですりむいたくらいのケガとしか思っていないのだと思います。
こちらが、これだけ大けがしているのに、
しかも、子どもが故意に、危険行為で、人にケガをさせているのに、
ケガの具合を聞こうともしない。
納得できません。

こんな質問大人げないことは分かっていますが、なんとも悔しいです。

治療費を出してほしいとか、そういうことを言っているのではなく、
誠意のある対応をしてほしいだけです。

うちの子の不注意で大けがをさせて申し訳ないですとか、
ケガの具合はどうですかとか、
そういうことを聞いてほしいです。
中学生も謝ってないので、ちゃんと子どもにも謝らせてほしいです。

そんな気持ちがわいてきて、困っています。
でも、こちらから、
「お宅のお子さんにケガをさせられてこんなに不便な生活をしています」と言うこともできず、
どうしたらよいか、真剣に悩んでいます。
小学校の教員のくせに、こんなことを悩んでいるなんて、
なんて教員だとあきれる方もいらっしゃると思いますが、
自分でもなんどもあきらめようと思っても、どうしても納得いかない気持ちがわいてきてしまいます。
私だって人間です。

でもやはり、スポーツ中のケガなので、
自己責任とあきらめる方がよいのでしょうか。

サッカーの練習中に、ケガをしました。

ケガをしたというより、ケガをさせられたと言った方がよいと思います。

大人、高校生、中学生が混ざって練習試合をしていました。
私がボールを追って走っていたところ、後ろから中学生に突き飛ばされて転倒し、激しく地面にたたきつけられました。

私がボールをキープしていて、競り合ったとか、肩でチャージされたとか、
ボールにタックルしてきたのがたまたま足にあたってしまって転倒したとか
そういうのならあきらめがつきます。
しかし、私はボールをキープしてい...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>やはりこちらからコンタクトを取るしかないようですね。

貴方はあくまでも相手側の対応にご不満があるのですね。しかし、それは待っていても何も変わりませんし、何も動かないなら自分の中で消化するしか方法はありません。

自分の意思表示をせずに 「相手にこう動いてもらいたい」 では全く伝わりません。交通事故では謝ってしまえば自分の非を認めたことになります。本来ならば貴方の理想にあるような対応を加害者は取るべきです。しかしそれができない連中は世の中にごまんといるのです。できないことに無言の要求をしても意味がありません。自分の状況、自分はこうしてほしいということをしっかり表に出さなければ、相手には伝わりませんよ。


ちなみにいろんな世代が入るサッカー自体は悪いと思いません。大人は加減し、子供たちはいつもより本気なるでしょう。もしくはふざけていたとも考えられます。だからってケガさせてしまうことが許されるわけではないと思います。もし故意にやったのであれば、治療費ぐらいは当然の要求だと思います。

それでもお金はいらないのであれば、加害者側に金品はいらない旨をしっかり伝え、誠意ある謝罪、子供の教育(自分の行ったことへの対応など)、大会運営の在り方など骨格のしっかりした主旨をもって、話し合い重ねるしかないと思います。その際は私も大会主催者やその時の審判などに中に入ってもらうのに賛成です。


どのような状況にしろ、加害者に貴方から常識的な対応求めるべきです。このまま終息させるのは加害生徒の教育上もよろしくないと思います。貴方も教育者なのですから、しっかりした対応をされてください。

No.3です。補足ありがとうございます。


>やはりこちらからコンタクトを取るしかないようですね。

貴方はあくまでも相手側の対応にご不満があるのですね。しかし、それは待っていても何も変わりませんし、何も動かないなら自分の中で消化するしか方法はありません。

自分の意思表示をせずに 「相手にこう動いてもらいたい」 では全く伝わりません。交通事故では謝ってしまえば自分の非を認めたことになります。本来ならば貴方の理想にあるような対応を加害者は取るべきです。しかしそれができない連中は世の...続きを読む

Q子供の怪我の慰謝料請求

今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました
この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り
周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して
指を骨折しました。(全治2カ月です)
(娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です)

学校での怪我はスポーツ保険で
治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが
加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと
申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。

今回の怪我は加害者側の過失ですし
相手側の誠意もまったく感じられず
ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが

こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった
習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの
請求をこちらからすることは可能ですか?

事務的な金額は明確に計算すれば出ますが
精神的慰謝料などは気持ちの部分なので
金額にするのが難しく相場などありますでしょうか?

子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが
謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで
怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて
治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。

もし請求できる場合は内容証明ですか?
請求するのは加害者の親にすればよいですか?

詳しい方いましたら
ご回答宜しくお願い致します。

今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました
この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り
周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して
指を骨折しました。(全治2カ月です)
(娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です)

学校での怪我はスポーツ保険で
治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが
加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと
申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。

今回の怪我は加害者側の過失ですし
相...続きを読む

Aベストアンサー

請求は、内容証明でもできますが、その内容証明には法的な拘束力がありませんから、相手が無視をすればどうするこ

ともできません。

親権者が、子供のために休業した場合もその休業損害も請求ができ、その通院交通費も請求ができます。

1)休業侵害
2)付添い交通費
3)治療期間の慰謝料
4)後遺障害に対する損害金
5)精神的慰謝料
上記を請求することができますが、これは内容証明で請求しても無視されるケースが大半となりますので、今の時点で弁護士を選任して、法的に対応をすることを薦めます。

弁護士会・法テラスでは、弁護士による相談ができます。

弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Q骨折が少しでも早く直る方法。

昨日遠距離をしている彼女からメールが入りそのメールの内容が「手首骨折しちゃった」みたいな内容のメールでした。
なんか走っていたら後ろから押されたらしくそれが原因で骨折したようです・・・。
それですごく痛いらしくメールでも「痛い」などと頻繁にいってきます・・。
すごく心配になりいつ完治するのか聞いてみると2.3週間で完治するそうなんですがそれを少しでも縮める方法などはありせんか?
少しでも彼女にアドバイスできればいいなと思っているんです・・・。
すぐ彼女におしえてあげたいのですぐ返事をくれると光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は、現在手首骨折中です。
今は、ギプスをはめて、ギプスがとれるまで6週間から8週間という診断です。
2、3週間なら全然大きな骨折じゃないんで、とにかく、安静にする事が大事です。
無理をせずにというのが一番早く治る事への近道ではないかと思います。
自分も何度か骨折の経験がありますが、やはり無理をすると治りも悪いと思います。
最初お医者さんにギプスで○週間固定するからと言われて、やはり無理をすれば、その時がきてもギプスはとれませんし、やはちおとなしくしていれば、早くとれる事があります。

多分、骨折なのでギプスをはめているのではないかと思いますが、それを心配してあげてください。
ギプスをはめるという事は、経験者には分かりますが、すごく大変な事なのです。ギプスを一度すると、医者が良いというまで外れませんので、痒くてもかけませんし、外れないので、その場所はシャワーでも洗う事が出来ず、汗をかけば、ギプスは臭くなります。特に、まだ暑い日が続いているので、ギプスの不快感さは想像を絶するものがあります。また、もし利き手を骨折したなら、文字も食事も何ひとつ自由にはなりません。
お風呂でも片手が使えないため、思うように体も洗えません。
ギプスの生活は本当につらいものです。
ですから、ギプスで不自由している事に対して、何か優しい一言をかけるのが一番だと思いますよ。ギプスでの生活は1日でもつらいものですから。

自分は、現在手首骨折中です。
今は、ギプスをはめて、ギプスがとれるまで6週間から8週間という診断です。
2、3週間なら全然大きな骨折じゃないんで、とにかく、安静にする事が大事です。
無理をせずにというのが一番早く治る事への近道ではないかと思います。
自分も何度か骨折の経験がありますが、やはり無理をすると治りも悪いと思います。
最初お医者さんにギプスで○週間固定するからと言われて、やはり無理をすれば、その時がきてもギプスはとれませんし、やはちおとなしくしていれば、早くとれる事...続きを読む


人気Q&Aランキング