プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の22歳女性です。車のディーラーをされている方、されていた方にお聞きしたいです。
先日T社から内定を頂きました。受付・事務ではなく営業です。厳しいノルマや、休日出勤など働きにくい環境であることは覚悟の上です。
車の営業は3年目から、とよく耳にしますが、新人の間はどのようにノルマを達成するのでしょうか。私の聞いた話では、新人の間は顧客がいないので、親戚や友人を頼るということでした。なるべくなら頼らずにノルマを達成したいと思っておりますが、可能なのでしょうか。親戚や友人を頼れるだけ頼り、信頼関係をなくす覚悟も必要ということでしたら内定辞退も考えています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

内定おめでとうございます^^
以前ディーラー事務をしておりました。

私が見ていた限りですが、営業は担当地域があって、その中で既存顧客を
廻ったり既存顧客宅の周辺で飛び込みをしたり、といった感じでした。
もちろん、親戚や友人にも声をかけておき、使ってもらえるなら使って
もらう、ということもありました。

もし既存顧客の引継ぎなどがないのでしたら、どの程度の営業範囲がある
かはわかりませんが、とにかく1軒でも多く回って、車検や修理などで
習得し、そこから販売につなげる・・・という流れも有りだと思います。

他メーカーや他ディーラーとの棲み分けもあったりしますから、その辺り
は先輩からコツを教えてもらいながらだと思います。

店舗等によって違うかもしれませんが、まったくゼロから営業をスタート
することはないとは思います。
親戚に頼りたくない、というお気持ちはわかりますが、色々なところへの
声かけ、顔売りは営業にとって大事なものだと思います。

旦那がディーラー営業でしたが、毎月なんでそんなにネタあるの?と聞いた
ところ、「普段から顔を売っておけば、いざという時に使ってもらえる」ん
だそうです。

また、県内トップの営業員(同店課長)にコツを聞いてみたところ、
「買う気のない人をその気にさせるのが営業の腕」だとのこと。

毎月ノルマを達成するのは、容易ではないと思います。
が、やり方次第、やる気次第でもあると思いますよ。

地域などによってもやり方は異なるでしょうから、参考程度にしかならない
と思いますが、がんばってください^^
    • 0