プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の人の話です。

その人は空き巣に割られた窓ガラスを修理もせずにそのまま引っ越をしてしまいました。

当然アパートの管理人から窓ガラス代の請求が来たそうなんですが、本人は自分が割ったわけじゃないから払いたくないと…

だからといって窓ガラスが割れたままして引っ越すのはおかしいと思い、窓ガラスを直さなかった理由を聞きました。

窓ガラスを割った空き巣は捕まり、その空き巣の身内が盗んだ品を返しに来たそうなんですが何故その時に修理代を請求しなかったのか聞いたところ“面倒だから”と…

修理しなかった理由も“他人(※修理屋)に部屋に入って欲しくないから”と修理しなかったそうなんです。

ずいぶん自分勝手な理由をへらへら笑いながら話すその人に呆れてしまったのですが、これって罪になりますか?

A 回答 (3件)

罪になるか ならないか と言うより 他人の事なのだから 其処まで あなたが出しゃばる事では無い・・



としか 思えない・・あまり 他人の 生活圏に立ち入らない方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出しゃばるつもりは微塵もありません。

只、あまりにも堂々とペラペラ周りに風潮するので、自分の考え方がおかしいんじゃないかと思い質問させて頂きました。

不愉快に思われたのなら申し訳ありません。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/01 17:25

敷金から差っ引けばよい。

罪にはなりません。モラルが欠かているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも堂々と風潮していたので、こちらの常識が間違っていたのかと思ったのですが、やはり常識ないですよね。

敷金に関しては無しで入居したようなので差っ引くことは無理だと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/01 18:08

罪にはなりませんが、原状回復の請求としてはどこに持っていっても認められ、


結果払う羽目になるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり放置した借主が払う羽目になるんですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!