プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダンスが苦手ですので、踊る阿呆ではなく、見る阿呆です。添付画像は、

シクロアワオドリン

と呼ばれる化学物質の分子構造です。徳島の大学の先生が名前をつけたのださうです。(「シクロ」はギリシャ語で「丸い」。)6人が、まはりながら、阿波踊りをしてゐるやうに見えます。

では、この名前のつけ方のセンスは、100点満点で、何点ですか。

すべての方から回答をお待ちしてをりますが、今回のベストアンサーの選定基準は以下のとほりです。
(1)おもしろいコメントのあつた回答
(2)化学嫌ひがわかる回答

「阿波踊りの季節です」の質問画像

A 回答 (1件)

ベストアンサーはいりません。

この分子は平面図で見ると非常に「無理」が多いです、もちろん安定そうですからそれは問題ありませんが、側面図が見たい。
特に大環を構成している小環にアミノ基(ジメチルアミノ基かな)がかなり多く、金属を摑まえたい感じです。側面から見ないと分りませんが、アクチニド類などを摑まえる能力は無いのでしょうか?

この回答への補足

おはやうございます。かういふ質問に対して、「正論」がでると、以後回答がつかなくなることは承知してをります。「世界でいちばん美しい言語は何ですか」「規約違反は日本の伝統ですか」などなど、これまで幾度も経験してきました。さつさと締め切ります。今後の私の課題とします。貴重な御指摘、ありがたうございました。アミノ基に見えるところは、二重結合のCH2のつもりです。

質問の意図は、理系のカテゴリには、門外漢が入りにくい雰囲気があるので、少しでもどうにかならないものかと考へた次第です。またよろしくお願ひいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。意地悪ですね。

なるべく、阿波踊りに見えるやうに書きました。
ご容赦くださいませ。