プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォレスターアイサイトを試乗し、楽に運転出来購入を検討しているのですが、買い時ですか?詳しい方お教えください。
お勧めがないようでしたら、トヨタVOXYも気に入っているのですがどちらか迷っています。

A 回答 (3件)

どちらの車もアクティブトルク*****4WDとなっていますが制御する中身は結構違います。

スバル・フォレスター(アクティブトルクスプリット4WD)
通常走行時の前後トルク配分が前:60、後:40が基本で状況により前後トルク配分が代わます、たとえばアクセルの踏みこみが急増し加速状態と判断すると後輪側に多くの駆動力を配分、旋回時は全後輪に均等に駆動力が配分されるとアンダーステア気味となるため前輪に多くの駆動力を配分するなどあらゆる走行条件に応じきめ細かな駆動力配分を行う。

トヨタヴォクシー(アクティブトルクコントロール4WD)
通常走行時の前後トルク配分は前:100、後:0で、発進加速時や車輪に外乱が加わりスリップした状態によって、後輪にかかる駆動力を変化させています。
前輪が沢山スリップすれば、後輪に沢山駆動力が掛かる、前輪のスリップが少なければ後輪に掛かる駆動力も少ない、つまり通常の路面では前輪がスリップしていないので後輪には殆ど駆動力が掛からない、ほぼFF状態で走る所謂生活4WDの範疇です。

アウトドアや雪道走行を考えるならじょうじ4WDとして4輪にトラクションの掛かるフォレスターのほうが滑ってから4WDとなるヴォクシーより安定性が高いのでお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

4WDの細かい制御まで見ずに同じ4WDであれば問題ないものと思っていました。細かい説明を頂きありがとうございます。釣り、キャンプに河原等へ良く行きますのでやはりフォレスタで検討します。

フォレスターの長所はアイサイトなどではなく、完成度の高い4WDと安定したサスペンション、車高の高さでしょう。

アウトドアに最適というか最強です。特に雪道や山岳道路では抜群の性能です。格好だけのVOXYは比較になりません。見かけの格好だけで買うならどちらでもいいです。安い方をお買いになればいいです。
、と、まあこんなところで如何でしょう。背中を押せましたか?
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアに活用しようと思っているのでやはりフォレスターにします。XVも良かったのですが室内が狭く止めました。

欲しいと思えば”それが買い時”です。

欲しいと思えなくて、「どうなの?」と思ってこの場で質問なさっているのであれば
買い時ではないかもしれません。

かといってそういう意味ではヴォクシーも買い時ではないということになってしまいますが・・
    • 0
この回答へのお礼

フォレスターはアイサイトがついて、安全面、運転が楽で欲しい物品なのですが、VOXYは乗りやすいが安全面で劣っているため皆さんの意見をお聞きしていました。