1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は元々記憶力が良いほうではありません。
忘れ物も多いし、誰かに「やっておいて」と言われたことをうっかり忘れてしまうことは日常茶飯事でした。
でも最近、記憶力の低下に拍車がかかっている気がするのです。
「今、財布をバッグに入れたかどうか自信がもてない」
「今何をやろうとしたのかすぐ忘れる」
仕事上でもケアレスミスの連発
今さっきやろうとしていたことをすぐに忘れてしまうことが増えて来たような気がします。

今日も、カップラーメンを食べるためにお湯を沸かし、待っている間テレビを見ていたら、いつまで経ってもヤカンは沸かない
もしかしたら蓋を開けちゃってるからピーと鳴らないのかもしれないと確認しに行ったところ、蓋が開いてるどころか火すら付けていませんでした。
「またうっかり火をつけ忘れたのか!自分は何て忘れっぽいんだろう」と思ってふと横を見るとすでにお湯の沸いたカップラーメンが置いてありご丁寧に蓋の上にはソースが温められて置いてありました。

そうです。
すでにカップラーメンにお湯を入れ終わった後だったんです。
テレビを見ていたのはラーメンが出来上がる数分間を待つためで、ヤカンを沸くために待っていたわけじゃありませんでした。
どこで記憶の混同が起きたのか自分でも分かりません。

「ヤカン沸かないなぁ」と思っていたとき、自分がもうお湯を入れたことなんて全く思い出せずにいました。
今でも自分がお湯を入れてるところはおぼろげながら覚えていますが、やはりどこか記憶が曖昧で釈然とせず困惑しています。


親は「若年性アルツハイマーにでもなってるのでは?」と言っていますが、まだ30歳でそんな可能性あるんでしょうか。
やはり一度病院に見てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お話しを拝見した限りでは・・。



「若年性アルツハイマー病」の可能性が高いかと。
若くして「発症」するから、「若年性」なのです。
どこかで聞いた話ですが、20代で発症された例も有るそうです。

「若年性アルツハイマー病」と、「認知症」の違いは。
「若年性」の方が、進行スピードが速いと言う事です。
今では、その進行を遅らせる薬も有ります。

まずは、こちらでご質問されるよりも・・。
大きな病院の「精神科」で、検査を受ける事をお薦めします。
    • good
    • 0

とりあえず、


発達障害者支援センターを訪れて、
発達障害がないかチェックし、
ノープロブレムであれば、
物忘れ外来を訪れて、検査を
受けてみてください。検査は
簡単ですので、構えたり、
躊躇したりしなくても
大丈夫です。

どちらかの家系に、
認知症やアルツハイマー病の人がいた
ということがあるのであれば、
そうしたDNAが受け継がれている
可能性がなきにしもあらず
かもしれませんね。

若年性アルツハイマー病の発症例は
18歳からあります。
不幸にして、懸念している病気だったとしても
いまは、進行を抑える薬が
ありますので……とにもかくにも
早い方が、いいですよ。
Good Luck!
    • good
    • 0

認知症の典型は、忘れている事を忘れている、って事です。


要するに記憶が無い。

財布を入れたかどうか、って記憶があるのでしょう?
それすらも無くなってしまうのです。

多分、集中力の問題かも。
何かに夢中になると、今何やってたっけ?って感じではないでしょうか?
重要な事は忘れてないんでしょう?
次から次にやらなきゃいけない事があると、重要性の低いものはついつい忘れてしまうのではないでしょうか?

ケアレスミスに気付くのでしたら、それを予防する対策を立てればいいと思います。
メモする事。それをチェックする事とかで防げるのではないでしょうか?

私もついうっかりはよくあります。
年齢を重ねる度に記銘力の低下は否めませんが、若い時に大事故一歩手前になる事をやらかしました。
鍋でレトルト食品を温めて、ま、それを食べたんです。
それから出掛けてしまって、およそ5時間くらい?外出したんです。
帰宅して部屋の中がいつもより暑いな、って思ったら、コンロの火を止めずに外出してたんですね。
幸い一番の弱火で水があったから、それが蒸発したくらいで済みましたが、一歩間違えれば大変な事になってました。

それからはガスには注意するようになったんですが、夏場は麦茶を作る為にお湯を沸かしてる時、ちょっとTVに夢中になると、やかんの半分くらいまで水が無くなるくらい忘れたり、ってのはしょっちゅうでした…

今はペットボトルのお茶にして、やかんは笛吹きケトルにしましたから、ついうっかりでも大丈夫ですけど、その蓋を閉め忘れてしまう事もあります。
カレンダー見ても、日付けと曜日も忘れちゃうくらい。

母がアルツハイマー型の認知症です。
私もこうなるのかしら…と考えながら、でもまだまだボケる訳にはいかないので、それなりに脳みそに刺激を与えながら生活してます。

あれ、何しようとしてたんだっけ?っていうのは誰にでもあります。
もう一度辿って来たルートを戻るうちに思い出せれば大丈夫。
それでも思い出せなくても、後から思い出す事もありますよね?
アルツハイマーの場合はその記憶すら無くなってます。

今後の事は分かりません。
アルツハイマーの特効薬なんて無いのですから。
私にしろ、周りのスタッフにしろ、そんな事で悩んでいると世の中どれくらいの人がアルツハイマー!?って感じです。

忙しいと抜けるミスもありけど、暇すぎて抜けるミスもあります。
ご自分なりに対策を練って見た方が、まだ脳みその為にはいいのかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!