プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の名義貸しについて。友人に携帯電話の名義を貸してしまい、未払いのまま音信不通になってしまいました。相手の本名、実家の住所(現在は知人の家を転々としているようです)、免許証と保 険証の写真、家族の連絡先を知っています。
引き落とし先は友人の口座となっており、登録してある住所は友人の実家です。(引き落とし先変更に行きました)
そして友人は未成年で、あと数ヶ月で成人します。携帯本体の料金も分割なので、解約する場合には10万円近くかかってしまいます。
現在地はiPhoneを探すで、大体の場所を特定できます。
警察に盗難で届けた場合、携帯電話は帰ってきますか?
また簡易裁判所で損害賠償請求はできるのでしょうか?
更には、このケースではどのように対策するのが最善かご意見をお聞かせ頂きたいです。
簡単に名義を貸してしまったことに関しては反省しています。

A 回答 (6件)

未成年者へ、その未成年者の親権者の同意なく貸与した契約は、親権者の取消権行使で無効にされてしまいます。



仮に、場所を特定しても未成年者へは請求はしないでください。

1)相手の親権者へ説明し、料金の支払いを「お願い」する。
2)親権者が認めてくれない場合、相談者が自己責任として支払いをする。

警察へ被害として申告をしても、事実上は民事問題ですから関与はないでしょう。
簡易裁判所へ、相談者が訴訟を提起しても、貸与した時点が未成年者ですから親権者連名で訴訟をすることになります。
しかし、問題は名義貸しは違法行為とされていますので、違法行為により発生した損害は請求することができません(不法原因給付)。

今回は、親権者へお願いして支払いをしてもらうか、拒否された場合はあきらめるかの方法しかありません。
    • good
    • 1

話が大きくなると、君自体の契約すべてを止められてブラックリスト入りになるかも知れん。

早いほうがいい。とりあえずすぐ解約だ。理由は言わない方がいいね。
    • good
    • 2

 まずは契約を止めるか解除すること。

現実問題として、あなたの違法性もつついた上での捜索だから、警察は使わない方がいい。すなわち、今の時点での損害だけで止めるのが最善。
    • good
    • 2

すぐに回線を使えない状態にして


貴方が携帯電話会社に金を払って解約するしかないです。
その後に払うかどうかは別としてその人に請求する。
携帯電話会社からみれば騙したのは貴方なので
そこはクリヤしないと電話会社から貴方に請求がきますし
友人が払わないというのは理由になりません。
未成年の行った契約は親が白紙にできるので
無効にされない為に契約時に親の同意書をとるんです。
貴方がそいつから金を取りもどせる可能性はほとんどありません。
    • good
    • 2

未成年者にそんなことをしても、無駄ですね;



貸した責任で、ご自分で債権はお支払いください。
スマホの強制解約費用も同様です。
家族に請求も出来ません。

スマホ程度では操作はしません。
遺失物で届けられたりすれば返らなくもないです。
    • good
    • 0

盗難ではないので、警察は受理しません。


盗難と嘘をついて被害届を出すと、逆に罪に問われます。

未成年ですので、親が出てきて、契約は無効だと主張されたら、打つ手なしです。

ご愁傷様としか言えませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!