プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科でうつ病と言われました。。
自分ではそこまで意識してなかったので
正直ショックでした。
今心配なのが今後の仕事です。
渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。
上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。
職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか?
仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。
なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。
診断書を出すと休職とかになるのでしょうか?
現在の仕事は30年近くやって来ましたが
正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。
配置転換など相談してもいいのでしょうか?
妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。
考えたら不安な事ばかりです。
どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。



うつ病経験者です。約10年間闘病し、2年半ほど前に寛解しました。その闘病経験からお話しします。

>渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。

この件に関しては個人差があるので、何が正解であるかというのは一概に言えないでしょう。薬を飲みながら仕事を問題なくこなせるならその方が良いですし、仕事が負担になるなら担務を配慮してもらうとか、休職するという選択もありうるでしょう。この件は医師とも相談して決めるのが良いと思います。

>上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。
>職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか?

仕事を問題なくこなせるのであれば、上司、職場・同僚には何も言わない方が良いです。もし質問者さんがうつ病で、仕事面で配慮してもらいたいと伝えれば、質問者さんの昇進・昇格はストップどころか降格もされると覚悟してください。そして降格されたが最後、二度と元には戻れないとお考えください。それだけなら良い方で、「辞職勧告」すらされると覚悟しておいた方が良いと思います。

うつ病は数ある精神病の中では治る病気であると言われていますが、世間の精神病全般に対する理解は全くないとお考えください。質問者さんがうつ病と診断されて「正直ショックでした。」とありますがなぜでしょうか。自分が精神病患者などとは思っても見なかったということかも知れませんが、心の底に、「精神病患者はキチガイである」との考えはなかったでしょうか。はっきり言いますがうつ病を体験したことの無い人間にとってはうつ病患者は十把一絡げに「キチガイの一種」なのです。

私はかなり知名度が高く、学生の就職人気も非常に高い企業で働いていましたが、休職するため診断書とともにうつ病であることを会社に伝えました。症状が少しましになり復職し、降格転勤はやむを得ないと思っていましたが、上司から執拗にやめろと言われました。こちらも一計を案じて何とか免れましたが、やめろという圧力で心がめげそうになりました。

>診断書を出すと休職とかになるのでしょうか?

休職(配置、担務の変更希望を)するには診断書は必要でしょうが、普通に勤務するなら診断書など必要はありません。

>配置転換など相談してもいいのでしょうか?

仕事上の配慮が必要であれば、会社への報告はせざるを得ません。その場合、会社が「診断書を出せ」というかも知れません。

>妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。

奥様には伝えて配慮していただく必要があります。子供さんも成人とかそれに近い方ならお話ししてください。何をどうしてもらうかという点に関しては、医師のアドバイスを参考にしてください。

私の場合、医師からは何事も無理をしないよう言われていました。体がつらいときは家でごろごろしているようにとか、気が向くなら散歩や軽い運動も良いとかいったことです。ともかく無理して変に頑張ってはいけないと言われました。

是非とも節制し、医師を信じて治療に励んでください。寛解のあかつきには明るい気持ちがよみがえります。人生の希望も取り戻せます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明感謝です。
うつ病に対しての偏見などは全くありません。
また、この歳で昇進など考えてもいません。これからどのように生きて行くかしっかり考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/04 18:46

「うつ」は、心の風邪とか言ったりもします。

(まあ、誰でもなる可能性があるといったことでしょうか)

重要なのは、重くならないうちに手を打つことです。その為には、周りの人の理解が必要になります。

家族の理解はもちろんですが、会社の理解も必要です。会社の規模が一定以上であれば労働安全衛生法で「産業医」が選任されてているので、上司・人事部を通して産業医の意見を求めると云うのが一番よいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々不安はありますが。。
考えても仕方ありませんよね。
会社には順序立てて説明するつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/04 18:41

今まで頑張って来て、うつ病と診断をされたので、上司に話し、配置転換の相談は良いと思います。


今のままの状態では、うつ病が長引くかもしれません。
うつ病の第一は、頑張らない事です。
現段階で、いっぱいいっぱい頑張っているので、もう少し楽なというと変ですが、精神的に追い込まれないような配置などに、配置転換の相談をしてみてはどうでしょう。
真面目でいい加減な事が嫌いな人が、うつ病になりやすいと言いますが、この際ほんの少し、仕事や生活面での、手抜きを考えるのも良いかもしれません。
自分で自分を追い込んでしまわない様に、心を開いて、上司や家族に話をしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。。
妻には後から言うつもりです。
上司には明日相談してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/04 18:37

まず上司に相談じゃ無いでっか?


どちらにしろ
>正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。
きついと感じてるんでっしゃろ。
良い機会やと思いまっせ!
>配置転換など相談してもいいのでしょうか?
これは会社が考える事ですわ!
>なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。
案外・・・皆「やっぱりそうだったんだ!」と知ってまっせ!
知らんのは自分だけとちゃいまっか?
で、なんで今回「心療内科」の受診決めたんでっか?
ご自身で「何か変」と思っての受診でっしゃろ。
間違いのぉ~「何か変なあんさんオーラ」出してますわ!
不安なのは判りまっけど、不安と思うだけでは解決しまへん。
病気治したいんでっしゃろ。
せやったら相談して「気持ちの余裕」作らんと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安ばかりが先走り。。
動揺しています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/08/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!