アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私は子供を産んでから心の病を抱えています。
妊娠/産後のトラウマから食欲なかったり、食べると未だに気持ち悪くなったり、空腹時気持ち悪くなったりが未だにあって、子育に余裕が持てません。
子供はまだ1歳ですが苛々して接してしまう時もあります。
家にこもっての子育は自分の体調が悪いということもあり、
気分は常に沈んでいて、それでも家事と育児はしっかりやっています。
私もなぜもう子供が1歳になったのにいつまでも食欲がないのか、
体調が良くならないのか分かりません。
この心の病を常に自分の中で1人で悩んでいるしかありません。
夫に言ってもまた始まったか~とうんざりされるばかりでまったく心配してもらえません。
夫に話したからって私の心の病が治るわけではありません、でも、私の体調に寄り添ってもらえたら、それだけでも気分が安心して落ち着くと思うんです。
私は自分の精神状態によってすぐ食べられなくなります。
夫は毎日仕事に疲れて帰ってきて、私の話をじっくり聞いてくれるわけでもなく、
毎日家事、育児を労ってくれるわけでもなく、褒めてくれるわけでもなく、
当たり前のように感謝されないし、虚しいです。
毎日同じ事の繰り返しだし、子供と四六時中過ごす毎日。
正直辛いです。子育も結婚生活も幸せなはずなのに。自分の体が病気未満みたいな変な状態。
誰にも理解されない私の病気未満の症状。夫にはもちろん理解してもらえません。
結婚してもうすぐ丸2年になりますが、私の夫に対する気持ちは変わっていません。
夫も変わってないと言います。
というか何も考えていないんです。夫は甘い言葉を囁いたり、
優しい気の利くことを言ったりが苦手で絶対にしません。
だから夫が何を考えているのか分からないんです。
謝ることさえちゃんとしてくれない夫です。
私は言葉で伝えることはとても大切だと思うんです。息子にはちゃんと女の人には優しくするように言葉でちゃんと伝えないと伝わらないこと、しっかり教えたいと思います。
喧嘩の時も私はすぐカーッとなってガミガミ必要以上に言っちゃう癖があるんです。
そうすると夫の苛々を更にヒートアップさせてしまい、
逆効果なんです。分かり合えない状態になってしまうんです。
私もガミガミ言い過ぎるのは直すべき所だと思うのですが、
夫も苛々してしまうと自分が悪いのに反省しません。
もう少し夫に優しくしたらいいんでしょうか。
自分が優しくされたかったら相手にも優しくしてあげないとダメですよね。
正直日々の子育は楽なものではなく、心に余裕がありません。
それと同じく夫も仕事が忙しく心に余裕がないんだと思います。
お互い気持ちに余裕がないってかんじです。
もう少し夫に大切にされたいんです。私は母親でもあり、女でもあります。
夫のことはとても愛しています。
でも夫に対して口調がキツ過ぎたり、きつく当たったりしています。
だから大切にされないのかな~?
私も少しずつ自分を変えていこうかなと思います。
夫に取って私の存在は居るのがただ当たり前のようにしか思われてない気がします。
やはり男の人は釣った魚にえさはやらない状態になってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

たまには羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

旦那さんの休日に実家のお母様にお子さんを預けて、夫婦水入らずでめいいっぱいお洒落してお出掛けしてみてはいかがでしょう?
今話題の映画を観に行くとか、恋人だった頃デートへ行った場所へもう一度行って思い出話に花を咲かせるとか…

そうすれば、恋人だった時のトキメキが蘇り、お互い優しさを見せ合う事が出来るんじゃないでしょうか?

是非お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いトキメキを忘れていたのかもしれません。
羽根を伸ばして私も女を捨てないように頑張ります!

私もそうですが旦那さんは気持ちを表現するの下手なんですよね?その人に愛情表現しろと求めるのも酷ですね。

だいたい結婚前からわかっていることでは?旦那さん家族のために一生懸命働いているのが愛情表現と言えると思いますけど。あなたも子育て大変でしょうがもう少しポジティブに考えてください。子供も今が大事な時。だめなら未病としている様ですが、一度心療内科に行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~もう少しポジティブに考えます。
心療内科は以前に行ったことありますが安定剤出されただけで効果は
ありませんでした。
精神安定剤には頼りたくないもので。
そうですね、愛情表現が下手なのは結婚する前から分かってました!
そんな夫に愛情表現をしろなんて無理な話ですね~!!!
ありがとうございます。一生懸命働いてくれてるだけでも愛情ですね。
考え方をもう少し変えてみます!

僕は男であり夫ですので、あなた様にアドバイスを上手くできるかわかりませんが、育児ノイローゼでしょうか?一度婦人科か心療内科に通ってみては?本当は旦那さんと話し合って決めるのが一番なんでしょうけど。

今のあなた様の精神状態で旦那さんに優しくするのは無理かと。また一度あなた様の実家に帰るのも一つの手だと思います。
基本育児は旦那さんとの協力なくしてなかなかむずかしいと思います(シングルマザーなら別ですけど・・・。) はっきり言って旦那さんが四六時中仕事でなんて甘え。それなら休みの日は育児に参加させないと。あとはあなた様が働きに出てお子さんを保育園に預けるのも良いと思いますよ。僕の嫁さんは仕事で気分転換してるって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家には良く何週間も帰ったりしています。
働くのもいいかな~とは思いましたが、子供がまだ1歳で、
近くで成長を見ていたいという気持ちもあるので働くことはまだ考えていません。
休みの日は育児に参加させてます。私の精神状態が良くならないと旦那さんにも
優しくは難しいのでしょうか。
男性は結婚すると奥さんを女として見なくなってしまうのでしょうか。
アドバイスありがとうございました!
色々考えてみます。