AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

高崎駅から横浜駅までの(上越新幹線東京経由)乗車券をもっています。東京駅まで新幹線乗車後、秋葉原駅で途中下車しそのあと横浜駅に行きたいと思っています。

(1)東京から山手線で秋葉原
(2)東京から総武快速、錦糸町乗換中央総武線で秋葉原

このどちらの方法でも乗車券有効で途中下車できますか?

また、もし途中下車できる場合秋葉原駅から横浜駅までのルートは秋葉原から山手線、東京乗換東海道線で横浜で大丈夫ですか?

もしダメな場合、乗車券有効になるルートを教えていただけると助かります。

回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新幹線を上野で降りずに東京まで行ってしまったら、


東京~秋葉原間が重複していますので片道乗車券での秋葉原途中下車は不可です。
新幹線を上野で降りて山手線か京浜東北線で秋葉原へ向かうか(これなら問題なし)、
どうしても新幹線を東京まで乗りたいのであれば、東京~秋葉原の往復は
別途精算してください。
新幹線を上野で下車したほうが東京まで乗り通すよりも210円安いですし、
すでに新幹線特急券を購入していたとしても、乗車前の1回目の変更であれば
無料(差額は返金)してもらえます。
高崎から新幹線に乗る前までに窓口で「高崎→東京」の新幹線特急券を
「高崎→上野」に変更して210円を払い戻してもらいましょう。
乗車券はそのままでも(上野→東京が新幹線経由でも)問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京経由だとダメなんですね。新幹線特急券の扱いまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:27

もう一度言います。



東北新幹線は、秋葉原に駅は有りませんが、東京で下車すると、秋葉原は通過した事になる(新幹線は在来線の特急専用線扱い=東北本線の一部)ので、どのようなルートを辿ろうと逆戻りなります。

新幹線には、中間改札があるので、東京駅まで使用した記録が残ります。
ばれないだろうと、不正使用すると、原券は没収、正規運賃の2倍額を請求。
金銭的な問題なら、一時的な問題で済ませられますが、場合によっては、社会的なペナルティーを負う羽目にもなりかねません。

東京で下車の場合、セコイ考えは捨て、秋葉原までの乗車券をお求めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋葉原は通過扱いになるんですか。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:30

「できない」に1票。


JRの片道乗車券の基本ルールは「経路を戻ることはできない」「環状線1周を超えることはできない(6の字型の切符はよいが、それ以上延ばすことはできない:ここが一般的な一筆書きと少し違い、8の字型の「片道切符」は作れません)」なので、ご質問の1・2いずれもこの条件に引っかかります。重複しない限り経路を自由に選べる区間とはいえ、通常の乗車券が成立しない乗り方まで認めるということにはならないでしょう。(仮に高崎(新幹線経由)→東京→錦糸町→秋葉原→代々木→横浜という経路で切符を買おうとしたら、秋葉原を境に2枚の切符が必要です)
従って、この乗車券だけで秋葉原に途中下車するのであれば、新幹線は上野までに降りるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぷのルールってややこしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:31

『東京付近の特定区間を通過する場合の特例』を使っても、『大都市近郊区間の選択乗車』制度を使っても、一度通過した駅に逆戻りできませんし。

それを可能とするルートもありません。

上野で下車、京浜東北線か山手線で秋葉原に向かうか、東京から別途、往復分の乗車券をお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:32

可能ですが、同じ駅や区間を2回通れないので


秋葉原から再び乗った場合は中央線(俗にいう総武線各駅停車)で代々木まで行き、さらに山手線で品川へ。品川から東海道線で横浜へという行き方になります。

山手線や京浜東北線でまっすぐ東京に戻ることはできません。
もし、硬いこと言うなどうせばれないだろとかいう気なら、最初からこういう質問はしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:33

乗車距離が100kmを超えているので、途中下車は可能


新幹線はあさまですよね。
だったら上野で停車するはずなので、上野で降りて、山手線もしくは京浜東北線で秋葉原まで2駅
秋葉原から横浜は京浜東北線だけで行けます

※乗車券は一筆書きにたとえられます(同じ区間を2度通ってはいけない)
今回は京浜東北線を2回使いますが、区間が異なるので問題ございません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野駅で下車すれば問題ないんですね。上野駅の新幹線から在来線の乗り換えは結構大変そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:35

一度東京に行っちゃうと秋葉原は一筆書きでは必ず戻るルートになるので不可じゃないかな?


上野で降りられればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一筆書きでないとダメなんですね。わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Q大都市近郊区間と途中下車

大都市近郊区間内のみを普通乗車券で利用する場合は、途中下車はできませんが、新幹線を利用する場合は対象外ですよね。

この「新幹線を利用」というのは、全区間なのでしょうか?それとも区間の一部でも新幹線を利用していれば対象外、つまり途中下車可能なのでしょうか?

例えば、東京→新前橋を、新幹線で高崎へ、その先を上越線で新前橋へ、という場合は、高崎で途中下車できるのでしょうか?

また、「新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線」という原則から、実際は新幹線は利用しなくても、乗車券が「新幹線経由」であれば、例え新幹線がない途中駅であっても、大都市近郊区間の対象外ということで途中下車可能なのでしょうか?

以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

AN0.3,5のPAPです。お礼を書き込んでいただきありがとうございました。

さて、ANo.3のお礼にある自動改札の件ですが、通常は自動改札で途中下車を判定して排出します。山手線内を通過する場合の特例に当たる区間など、特例措置の適用範囲については有人改札の方が無難ですが、ご質問の山手線内→新前橋の乗車券でしたら、自動改札で問題なく途中下車が可能です。(特例とはJR東日本公式サイト内にある「きっぷに関するご案内」のページなどで「特例」と記載されているものを言います。)

ただし、お急ぎの場合や、規則を利用しての普通はやらない途中下車(一般的な乗車行程ではやらないという意味です)などは、急がば回れではありませんが、有人改札で確認・出場された方が確実です。

ちなみに、駅員さんは乗車券表面の「下車前途無効」あるいは「途中下車はできません」という表示の有無で途中下車の可・不可は簡単に判別できますので、駅員さんに見せても特段手間はかかりません。
JR各社の乗車券で途中下車のできない場合には、表面にその旨の記載が必須です。

なお、この回答はJR東日本の駅の場合です。他のJRでは若干様子が違う場合がありますので、最初の途中下車駅では有人改札に回って途中下車時の改札の通り方をご確認ください。

AN0.3,5のPAPです。お礼を書き込んでいただきありがとうございました。

さて、ANo.3のお礼にある自動改札の件ですが、通常は自動改札で途中下車を判定して排出します。山手線内を通過する場合の特例に当たる区間など、特例措置の適用範囲については有人改札の方が無難ですが、ご質問の山手線内→新前橋の乗車券でしたら、自動改札で問題なく途中下車が可能です。(特例とはJR東日本公式サイト内にある「きっぷに関するご案内」のページなどで「特例」と記載されているものを言います。)

ただし、お急ぎの場...続きを読む

Q【新幹線】東北⇒東海道 経由駅の東京で途中下車できますか?

こんにちは。

主題の件ですが
仙台から名古屋まで新幹線移動を考えています。

途中、乗り換えの東京駅で途中下車したいなぁと思ったのですが
可能かどうか分からなかったので質問させて頂きました。

もちろん、仙台⇒名古屋 までの乗車券と特急券で可能かどうかです。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ…

東北新幹線の特急券と東海道新幹線の特急券では1枚で発行できませんので
特に制約無く東京駅で途中下車出来ます。
#乗車券は後戻りしないのであれば有効期間内であれば途中下車し放題ですし、
#特急券は東北新幹線内、もしくは、東海道新幹線内で途中下車するのであれば
#回収されてしまいますが、東京駅は丁度乗り継ぎの駅なので両特急券に影響は出ません。

Q(新幹線)東京駅下車切符なのに品川で降りる事は可能ですか?

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札...続きを読む

Q東京都区内での途中下車

東北新幹線の特急券と乗車券が一枚になった切符を持っていて、一度使用した路線を戻ったりすることなく、東京都区内で途中下車をする予定がありますが、これはできるのでしょうか。

例えば、
(1)仙台(市内)→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう
(2)東京(都区内)→仙台(市内)の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、仙台まで向かう
ことはできるのでしょうか。

これが、古川駅(宮城県)から有効な切符の場合、
(3)古川→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう
(4)東京(都区内)→古川の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、古川まで向かう
ことはできるのでしょうか。

過去の質問を見ると、(3)(4)はできそうなのですが、(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。

JRの切符について詳しい方、(1)~(4)の方法が可能かご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

根本的な勘違いをされているようですが、発駅または着駅が「東京都区内」と表示されている場合、東京・品川など都区内の駅では一切途中下車できません。その駅で改札を出るときに切符は回収され、続きを使うことができなくなります。つまり1から4すべて途中下車はできません。
東京都区内の駅で途中下車できるのは、途中下車のできる切符を持っていて東京都区内の駅が発駅でも着駅でもない途中駅になるケースのみです。その場合でも当然ながら経路上の駅に限りますし、乗車済みの区間を何度も乗り降りすることもできません。

>(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。
上述のように規則上は一切できません。ただ、東京駅では、東京都区内発の切符で入場した人が指定券を持っていて、その時刻までかなり時間があるので、大丸など駅近くで買い物等をする場合、状況によっては改札外に出ることを大目に見てくれることがあります。(規則上列車の待ち時間が長いときに改札外で列車を待つことを認める特例があり、その準用です)
しかし、あくまでもケースバイケースの特例であり、誰でも必ず認められるといった状況でないので、我々外部の者が(2)(4)は改札外に出られると保証することはできません。(駅ナカが充実してからはこの運用をしてもらったというネット上の報告をあまり見かけません。また、近年こういった特例がネット上で紹介されるのをきっかけに、決まりをちゃんと守ろうとした人と不公平になるなどの苦情が増え、こういった特例的な運用は認められないケースが増えています))

根本的な勘違いをされているようですが、発駅または着駅が「東京都区内」と表示されている場合、東京・品川など都区内の駅では一切途中下車できません。その駅で改札を出るときに切符は回収され、続きを使うことができなくなります。つまり1から4すべて途中下車はできません。
東京都区内の駅で途中下車できるのは、途中下車のできる切符を持っていて東京都区内の駅が発駅でも着駅でもない途中駅になるケースのみです。その場合でも当然ながら経路上の駅に限りますし、乗車済みの区間を何度も乗り降りすることも...続きを読む

Q新幹線経由の乗車券で、在来線に乗る

川口から伊東までの乗車券(東海道新幹線経由)で、踊り子10号に乗り、熱海で途中下車できますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線経由ですと、大都市近郊区間の特例(途中下車不可、選択乗車可など)はもはや外れていますので、熱海駅での途中下車は可能となります。

ただし、選択乗車の特例も外れているので、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」で定める特定区間(ここでは赤羽~品川間)以外の区間は、乗車券記載の経路どおりの乗車が求められます。

なお、新幹線については、並行する在来線も同一線路とみなされますので、東海道新幹線経由の乗車券で並行する東海道本線に乗車することができます。

蛇足ですが、「踊り子10号」とは「スーパービュー踊り子10号」のことでしょうか?それならば上り列車なので、川口から伊東までの乗車券では乗れません。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QJR途中下車についてです。

JR途中下車についてです。
桐生もしくは前橋から上野へ移動する場合、赤羽で途中下車したいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

桐生から三河島までの乗車券を購入してください。経路は分かりませんが、ここでは高崎→大宮を新幹線経由とします。139.2キロで2,210円です。

しかもこの乗車券、時刻表の運賃案内のページで太線区間(東京大環状線と言われてます)を通過していていて、この区間では後戻りしない限り経路外を乗ることもでき途中下車も可能です。

例えば赤羽で途中下車したあと池袋・新宿・品川・東京と立て続けに途中下車もできます、新宿から秋葉原・神田へ中央線に乗ってもかまいません。そして勿論上野でも途中下車ができます。上野で途中下車あとこの切符の残り区間は使わないことにして「前途放棄」すればいいのです。

普通に山手線内行きを購入すると東京駅までの距離で運賃計算することとなり、143.8キロで2,520円となりますので310円も安くなります。

先日のTBS「がっちりアカデミー!!」でも同じようなケースの話をモリタクがしてましたね。

Qマルスでの発券の経路数制限について

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

確かに経由駅と路線名を合わせてカウントすると「21」と数えるのでしょうか?マルスでの上限「16」を超えています.

しかし,数週間前にJR名古屋駅で下記のような片道乗車券を申し込んだときには,あっさりと120mm券で発券してくれました.

[岡山・鳥取回りルート]
彦根→(東海道本線)→
神戸→(山陽本線)→
相生→(赤穂線)→
東岡山→(山陽本線)→
岡山→(津山線)→
津山→(姫新線)→
東津山→(因美線)→
鳥取→(山陰本線)→
綾部→(舞鶴線)→
東舞鶴→(小浜線)→
敦賀→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

こちらの乗車券の方が明らかに経由地は多いのですが,発券時には何ら支障ありませんでした.
残念ながら後者の120mm券は手元に残っていないため,経由がどう記載されていたのか確認できません.

質問です.

Q. 後者のルート(岡山・鳥取回り)がJR名古屋駅のマルスからあっさり120mm券で発券されたのに,前者のルート(東京・長岡回り)がJR岐阜駅のマルスで「経路数オーバー」で発券不能だった理由は何が考えられるでしょうか?

1. 名古屋駅と岐阜駅のマルス端末の機能差?(そんな話聞いたことないですが)
2. 「16」の経路をオーバーしてもマルスで発券する特殊な方法があって,名古屋駅ではそれを実行してくれた?
3. 「岡山・鳥取回り」の乗車券では経路入力で駅名もしくは路線名のいずれかを省略することで「16」以内に収めて発券してくれた?(係員の能力の違い?)
4. その他の理由?

何しろ「岡山・鳥取回り」の券面が残っていないため真実は確認できないのですが,なぜ発券可能・不可能の違いが生じたのか,想像でも結構ですのでお教えいただければ幸いです.

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東...続きを読む

Aベストアンサー

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加になりました。

あと、乗換駅(高麗川・直江津など)に関しては基本的には経路にカウントされませんが、
新幹線と在来線との乗り継ぎ駅に関しては経路にカウントされているはずです。
(名古屋・東京・高崎・長岡)
これで、経路がさらに4つ増え、合計17の経路となりました。

この結果、経路が16を超えてしまったため、即時の発券を断ったんだと思います。


新幹線区間を並行在来線経由とするか、
田端経由を尾久経由にするだけで機械発券できたと思われます。

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加...続きを読む


人気Q&Aランキング