アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高崎駅から横浜駅までの(上越新幹線東京経由)乗車券をもっています。東京駅まで新幹線乗車後、秋葉原駅で途中下車しそのあと横浜駅に行きたいと思っています。

(1)東京から山手線で秋葉原
(2)東京から総武快速、錦糸町乗換中央総武線で秋葉原

このどちらの方法でも乗車券有効で途中下車できますか?

また、もし途中下車できる場合秋葉原駅から横浜駅までのルートは秋葉原から山手線、東京乗換東海道線で横浜で大丈夫ですか?

もしダメな場合、乗車券有効になるルートを教えていただけると助かります。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新幹線を上野で降りずに東京まで行ってしまったら、


東京~秋葉原間が重複していますので片道乗車券での秋葉原途中下車は不可です。
新幹線を上野で降りて山手線か京浜東北線で秋葉原へ向かうか(これなら問題なし)、
どうしても新幹線を東京まで乗りたいのであれば、東京~秋葉原の往復は
別途精算してください。
新幹線を上野で下車したほうが東京まで乗り通すよりも210円安いですし、
すでに新幹線特急券を購入していたとしても、乗車前の1回目の変更であれば
無料(差額は返金)してもらえます。
高崎から新幹線に乗る前までに窓口で「高崎→東京」の新幹線特急券を
「高崎→上野」に変更して210円を払い戻してもらいましょう。
乗車券はそのままでも(上野→東京が新幹線経由でも)問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京経由だとダメなんですね。新幹線特急券の扱いまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:27

もう一度言います。



東北新幹線は、秋葉原に駅は有りませんが、東京で下車すると、秋葉原は通過した事になる(新幹線は在来線の特急専用線扱い=東北本線の一部)ので、どのようなルートを辿ろうと逆戻りなります。

新幹線には、中間改札があるので、東京駅まで使用した記録が残ります。
ばれないだろうと、不正使用すると、原券は没収、正規運賃の2倍額を請求。
金銭的な問題なら、一時的な問題で済ませられますが、場合によっては、社会的なペナルティーを負う羽目にもなりかねません。

東京で下車の場合、セコイ考えは捨て、秋葉原までの乗車券をお求めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋葉原は通過扱いになるんですか。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:30

「できない」に1票。


JRの片道乗車券の基本ルールは「経路を戻ることはできない」「環状線1周を超えることはできない(6の字型の切符はよいが、それ以上延ばすことはできない:ここが一般的な一筆書きと少し違い、8の字型の「片道切符」は作れません)」なので、ご質問の1・2いずれもこの条件に引っかかります。重複しない限り経路を自由に選べる区間とはいえ、通常の乗車券が成立しない乗り方まで認めるということにはならないでしょう。(仮に高崎(新幹線経由)→東京→錦糸町→秋葉原→代々木→横浜という経路で切符を買おうとしたら、秋葉原を境に2枚の切符が必要です)
従って、この乗車券だけで秋葉原に途中下車するのであれば、新幹線は上野までに降りるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぷのルールってややこしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:31

『東京付近の特定区間を通過する場合の特例』を使っても、『大都市近郊区間の選択乗車』制度を使っても、一度通過した駅に逆戻りできませんし。

それを可能とするルートもありません。

上野で下車、京浜東北線か山手線で秋葉原に向かうか、東京から別途、往復分の乗車券をお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:32

可能ですが、同じ駅や区間を2回通れないので


秋葉原から再び乗った場合は中央線(俗にいう総武線各駅停車)で代々木まで行き、さらに山手線で品川へ。品川から東海道線で横浜へという行き方になります。

山手線や京浜東北線でまっすぐ東京に戻ることはできません。
もし、硬いこと言うなどうせばれないだろとかいう気なら、最初からこういう質問はしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:33

乗車距離が100kmを超えているので、途中下車は可能


新幹線はあさまですよね。
だったら上野で停車するはずなので、上野で降りて、山手線もしくは京浜東北線で秋葉原まで2駅
秋葉原から横浜は京浜東北線だけで行けます

※乗車券は一筆書きにたとえられます(同じ区間を2度通ってはいけない)
今回は京浜東北線を2回使いますが、区間が異なるので問題ございません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野駅で下車すれば問題ないんですね。上野駅の新幹線から在来線の乗り換えは結構大変そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:35

一度東京に行っちゃうと秋葉原は一筆書きでは必ず戻るルートになるので不可じゃないかな?


上野で降りられればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一筆書きでないとダメなんですね。わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!