電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペルチェ冷却のワインセラーが壊れたのでユニットの修理を教えてください。今の状態、通電あり、ファンは皆回転、ワインセラーが約80Lのためペルチェユニットが2個ついており、確認のため、取り出して手で触ったら一つは冷たかったんですが、もう一つは冷たくなかったです。一つが故障しているのか、おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。冷たくなる側のユニットを全部ばらせば壊れたの端子が出てきますか?後シリコングリスってなんですか?それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

「ペルチェ冷却、ワインセラー」の質問画像

A 回答 (2件)

故障部位を特定できるスキルをお持ちでないようですので、おとなしく修理に出した方が賢明かと。

現状ですと機材があっても特定は大変困難のように感じます。
また、交流電源を使った製品の修理には危険が伴います。感電のリスク、修理できなかった場合の散財と時間の浪費を考えると、修理依頼かなと。
メーカーもしくはご購入なさったお店へご相談をお勧め致します。
シリコングリスは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%86%B1% …
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。

ペルチェ端子というのが何を意味するのか

多分、0263255313 さん以外には理解できません。

>後シリコングリスってなんですか?

ペルチェ素子は、熱をくみ出すポンプのようなものです。
冷却側から熱を取り放熱するのですが、その熱をCPUにつけるようなヒートシンクを使って捨てます。
ヒートシンクをペルチェ素子に付ける時に、そのままでは熱的に効率が悪いのでシリコングリス等の熱を伝えやすくするものを使います。

>それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

何が壊れているのかわからないので、何とも言えません。

途中の配線が切れているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

意味がよく分かりました。ありがとうございました。