プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バポナ(吊るだけで害虫退治)の、第一類医薬品と書かれている方の商品について質問です。

住んでいるアパートの隣人が、ベランダでこちらを使っています。
うちと、隣りのベランダは柵で境界線が作られているだけで実質繋がっています。

うちには幼児とペットがいるので、
ベランダに置いているエアコン室外機稼働中の際や、ベランダ側の窓を開けて空気の入れ替えをしたい時など不安に感じます。
6~8畳の広さに対応ということで広さ的にはうちの敷地も範囲内に入ります。

このような場合、空気を介して薬剤を吸引してしまう可能性はありますか?
そもそも、この薬剤は、空気中に散布される薬剤ですか?

A 回答 (3件)

No.2 



>やはり窓を開けたりすれば容易に流れてくるような薬剤なのでしょうか?

隣の住人は悪意があって使用しているのではないと思います。
↑ ごめんなさい。私の想像を超えていました。

・下記を参考にしてください。
ベランダの外であっても、風向きによって室内に殺虫ガスが流入する恐れがあるため使用しないでください。
なお、バポナをベランダで使用してもG(ゴブリキ?)の飛来侵入を防ぐことはできません。

引用URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
人のいる場所での使用が適切でないような殺虫剤を安易に薬局で販売しないで欲しいと思いました…。

お礼日時:2014/08/12 22:45

>この薬剤は、空気中に散布される薬剤ですか?



バポナ殺虫プレートは、樹脂板に練りこまれたジクロルボス (有機リン系) が徐々に空気中に蒸散することにより、吊るしておくだけでハエ、カ、ゴキブリを常時駆除します。


>うちには幼児とペットがいるので

メーカー説明書に次のように記載してあります。
[その他の注意]
2.小児や家畜動物のとどかない範囲で使用すること。
・引用URL:
http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/bapona/ …


>空気の入れ替えをしたい時など不安に感じます。

隣の住人は悪意があって使用しているのではないと思います。
どうしても納得できない時は、話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私も、注意書きが気になっていました。
手は届きませんが、使用しないでと言われる範囲に入ります。
屋外なので多少はマシかも知れませんが、やはり窓を開けたりすれば容易に流れてくるような薬剤なのでしょうか?
隣人は、ゴミ屋敷一歩手前のような状態で、ゴキブリが巣を作っているようです。
ゴキブリがこちらに入ってくるだけでも迷惑な上に、今度は薬剤を撒き散らしてくるのかと思うと怒りを感じます。
管理会社が注意はしたようですが、言うこと聞かないそうです。

お礼日時:2014/08/09 12:40

あなたの思ってる様な物なら 危険物扱いで販売禁止になってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そう言われると、少しほっとしますが、薬剤師からでないと買えない上に、
人に害があるので常居するエリアには使わないでと書いてありやはり心配になりました。

お礼日時:2014/08/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!