プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■出国禁止の産経ソウル支局長、12日に出頭へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

韓国では国家反逆罪でもあるんですか?
通常名誉毀損って、民事で逮捕されるような案件でもないですよね?

でもって出国拒否?
意味分かりません。

誰か解説お願いします。

A 回答 (4件)

まったくバカバカしい話です。

韓国の法律ってのは「反日」のくせに、主だった法律は日本統治時代の日本の法律をそのまま踏襲しているんです。つまり国情に合った法律ではない訳。名誉棄損の罪もあるのでしょう。

産経新聞の支局長は韓国から見て外国人ですから、「国家反逆罪」にはなりません。あのいい加減な国でもまさかそんな方を適用すれば世界の笑いものになりますからねえ(苦笑)。

今回のケースはハッタリでしょうね。産経新聞は日本のマスコミでは韓国と中国に非常に厳しい批判を加えている新聞社で、朝日新聞とは対極的な立場にあります。特に韓国の主張する「歴史認識」、なかでも慰安婦問題では痛烈な批判をしているので、韓国にとっては非常に不愉快な存在です。だからこそ朴オバサンへの批判を「名誉毀損だ」、「場合によっては逮捕するぞ」と脅かして、産経新聞の今後の報道を緩和させよう、と脅かしているに過ぎません。

この問題は民主国家にとって極めて大事な自由な言論、報道の自由の封殺にやっきとなるあの国の本性が出ています。卑怯なやり方で、とても民主国家とは言えません。産経新聞は私の余り好きな新聞社ではありませんが、それとは別。絶対韓国の脅しには屈しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

より一掃嫌いになりました。

回答ど~も

韓国って独立した国になったのは戦後です。

半島が幾つにも分かれていた時代でさえ常に古代中国や日本に媚びて生きてきました。常に優位な方に媚びて生きる、それが半島の生き残り方です。最終的に中国に隷属して朝鮮という名を貰いました。アヘン戦争で古代中国が弱くなると明治になって日本の統治下にして貰いましたが、日本が負けると掌を返しました。これは戦後も同じで、米国と共にベトナムに行ってやりたい放題を行い、米国が負けそうになると真っ先に逃げ帰りました。

太平洋戦争後は長く自分が戦勝国だといい続けてきました。それゆえ特に対日に対してはでたらめな法律を作り続けています。日本のように役にもたたず、時代にもそぐわない明治時代の法律を後生大事に抱えている国ではありません。

室町時代より長く中国の属国であった朝鮮では中華思想が根付いてしまいました。だから日本の文化が韓国発祥だなどといい続けているわけです。(今では中国の文化まで朝鮮発祥だと言いはじめています)
中華思想に基づいて日本は自分より下という事になります。
実際の条文は私は判りませんけど、国に対する名誉毀損は通常の民事とは違います。だから自分の法律が通用すると考え、普通なら国外追放、入国禁止となるものを出国禁止という表現になるわけです。そうでないと自分達で裁けなくなることを知っているからです。
もっとも民事か刑事かの区別がいい加減なら幾らでも国内で処理できるんでしょう。

もっと象徴的なのが「親日罪」です。日本寄りの発言と思われただけで死刑を含む罰則と、親族に至るまでの財産没収があります。だから韓国に親族が居る人は在日や日本に帰化していて、例えそう思わなくても日本よりと疑われる発言ができないんです。
更にこれの酷い所は発言の容疑が明らかであれば、訴えるまでもなくリンチで殺しても殺害者は黙認されるというところです。既に何人かが韓国で行方不明になっていますが韓国では捜査されず、日本のマスコミもだんまりを決め込んでいます。同志や関係者によって事実がネットで流されるだけです。

日本ではこのような法律は無理ですね。何しろ日本は教育委員会が主導してで反日教育を進めていますから。これは公立だけではなく、むしろ私立で盛んに行なわれています。国が半日教育をしているのに国に対する侮辱罪とか反逆罪って無理でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

日本では被害者か、関係者か代表者ということらしいですが、韓国では一回の団体が訴訟できると分かりました。

回答ど~も

>韓国では国家反逆罪でもあるんですか?

>通常名誉毀損って、民事で逮捕されるような案件でもないですよね?

日本も韓国も、刑法に「名誉毀損罪」が規定されています。

名誉毀損罪(刑法230条)

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

なので、日本も韓国も、被害者から告訴されたら、場合によっては逮捕されます。

日本や韓国の場合、名誉毀損罪は「親告罪」なので、被害者などからの告訴が無いと、公訴を提起できません。

しかし、韓国の場合、検察は「政府の犬」なので、控訴を提起できなくても「出頭しろ」とか「韓国から出るな」など、人権侵害を平気で行います。

なお、大統領本人からの告発が無いので、最初に大統領の名誉を毀損するような内容の記事を報じた朝鮮日報(韓国の報道機関)は、完璧にスルーされてます。

>でもって出国拒否?

「出国禁止」とは書いてありますが「出国拒否」とは書いてません。

「出国拒否」ってのは「本人が国を出る事を拒否すること」です。

「出国禁止」ってのは「禁止対象者が国を出る事を禁止すること」です。

>意味分かりません。

拒否と禁止が区別できないから意味が判らないのです。

日本人なら拒否と禁止の区別くらい出来る筈ですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

>通常名誉毀損って、民事で逮捕されるような案件でもないですよね?

刑事上の名誉毀損罪は存在します。(日本の場合は刑法第230条)

告発は誰でも出来ます。(日本の場合は刑事訴訟法第239条)
親告罪なので告訴がなければ公訴は出来ませんが捜査は可能です。(日本の場合は刑法第232条)

韓国の場合も刑法、刑事訴訟法の体系はほとんど同じです。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも良い訳ではなさそうですよ?

https://www.youtube.com/watch?v=P9i-kgdN7hk

回答ど~も