プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。

人生が、なんとなく手詰まりになったように思えてきて、
私ひとりの考えではもう手段が思い浮かばないので相談させてください。

今、接客販売の仕事をしています。
29歳女です。
収入は18万で、手取り14~15万、
誰も知りませんが借金が50万弱あります。
ACのような気がして、親元から離れたくなり、
また、この年で家事が全くできないことにも不安を覚え、
自立のために一人暮らしを始めて約一年が経ちます。
家賃は5万円です。
うつ病なのかなんなのかわかりませんが、
心療内科に通っており、
一日一回、
ルボックス50二錠
ドクマチール50一錠
ルネスタ2一錠
デパス0.5三錠
頓服でハルシオン0.125一錠
服用しています。

仕事のストレスがひどくなったためか、
少し前から家事ができなくなりました。
溜め込みすぎてどうしようもなくなるまで体が動きません。
涙が出ることも多くなりました。
家事ができないので外食をします。
当然出費がかさみます。
仕事帰りも疲れ切っていると、取り憑かれたように一人で飲みに行ってしまい、
余計に出費がかさみます。
家賃と食費、借金の返済、通院代、交際費でほぼお給料はなくなります。むしろ足りないことがほとんどです。
実家に帰り、心配そうな母がくれるおこずかいと、借金を返した分また借りることでなんとかしのいでいます。

恋人がいます。私と違い、とてもしっかりした人です。
昔うつ病になったと聞き、私も薬を飲んでいることを伝えましたが、
彼は精神療法と食事療法、瞑想やヨガでうつを乗り越えたらしく、
薬はあまり良くない、体を鍛えたほうがいい、ヨガをやったほうがいい、自分を愛したほうがいい、と言います。
言っていることはとてもよくわかります。
わかるんですが実行できないんです。
家計簿もつけたほうがいいと言われましたが、これも同じく実行できません。
頭が真っ暗になりフリーズするんです。
体が鉛のように動かなくなることもあります。
自分を愛することだって、今の自分を愛することなどできるわけありません。

ACのことや、自分を愛せない、彼の好意を受け止められないことを改善したく、
カウンセリングに通おうと思いました。
前に少し通ったこともありとても信頼できる先生です。
ただ一回1万かかります。いまのままでは到底無理です。

仕事のストレスや負担も耐えられないほどになって来たので転職をする予定です。
できれば正社員で、無理なら派遣でも、とにかくカウンセリングに行くお金が捻出できて、借金もしっかり返して行くことができる生活にしたいんです。

転職活動を始めてみましたが、面接に応募するだけで疲弊、面接で疲弊、落ちることでさらに疲弊とまたストレスがかかり、
仕事に行くのも本当に毎日困難です。
彼と連絡を取ることも気力を使います。
だらしない自分にあきれているのではないかと不安になるばかりです。
甘いと言われることもあります。

もう疲れました。
できることなら大怪我をしてしばらく入院したいです。
でも死にたいとは少しも思いません。
実家に帰って少し休もうかとも思いましたが、彼は、あのお母さんと一緒に住むのはやめたほうがいいし、人間は甘えたほうに行くとろくなことにならないと言います。
確かにそうなんです。わかっているんです。
私だって帰りたくはありません。
でも休みたいんです。
一人暮らしをしながら休むことなど、
今の私にはできません。

どうしたら、いいのでしょう。
さっきお金をおろしに行ったらもうお金がなかったです。
めまいで倒れこむかと思いました。

どんなことでも構いません。
アドバイスを頂ければ幸いです。
辛辣なご意見もがんばって聞きます。

あと、私はどのくらいのうつ病なんでしょうか?
甘えてもいいんでしょうか?
もう少し鞭打ってがんばるべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

どのくらいのうつ病か?


それは分かりませんが、飲んでいらっしゃる薬を調べてみました。

ルボックスは抗うつ剤です。
ルネスタとハルシオンが処方されているということは不眠もあるのでしょうね。

うつ病に必要なのは脳の休養なんです。
彼の仰っていることも間違えではありませんが、それは症状が落ち着いてからの話です。
疲れている人にスポーツを勧めるでしょうか。
疲れが取れてから前向きに取り組むべきだと思います。

薬を服用しているのにアルコールを飲んではいけませんよ。
こういうところが甘えだと映ってしまうのでしょう。
アルコールを摂取すると眠りが浅くなるので脳の疲れが取れません。
すると、うつ病は悪化してしまいます。


甘えてもいいか?
自立したいとしながら親に小遣いをもらっているんですよね。

うつ病の治療に認知療法は欠かせません。と、申しますか認知療法が主体です。
保険適応の病院で受けて下さい。
自立支援制度を利用すると負担額は3割が1割になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいすみません。

あれから疲れ切ってしまい、休養を取ることにしました。
アルコールは確かに良くないですね。わかっているのに飲んでしまいます。
仕事を辞めるまではアルコールに甘え、休息中は一切飲まずに治療に専念したいと思います。

認知療法、保険適用で受けることができるのですね。
近くの病院で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:57

きつくなりますから 御免なさい



私は 鬱&パニック障害で通院&闘病中です。


まずは あなた自身の病名を聞いて、対処したほうが良いと思いますよ。

病名もわからず 薬を飲んでるだけでは 治らないと感じますからね。


借金があるなら それ以上増やさないようにしてくださいね。

逆に 飲みに行けたり 外食に行けるなら その分を

コンビニの弁当にして 缶ビールでも買って 安く上げる努力をしてください。

飲みに行ける・・・外食できる・・・ 鬱&パニック障害の私は出来ませんよ。

病院で きちんと病名を聞いてみたほうがいいですよ。

いろいろな 症状があるのでしょうから 薬は必要なんだと思いますし

診察も必要だと思います。

まず 節約できるところから 頑張りましょう。そして 病名をはっきりさせて

その病気を治す事に努力しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみません。

あれから二度程通院しましたが、聞きそびれてしまいました。
怠け病なのかもしれません。
ただ、あれから休みたいという欲求がとても強くなりました。
少し休んでみようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:53

利息が膨らまないように注意は必要ですが、あなたが気分良く働けるようなペースを守るということが、できることという意味でした。

焦ってできないことをやろうとすることはまずいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

もう限度額満タンまで借りてしまい、利息がいくら取られているのかもよくわからない状態です。
おっしゃって頂いたとおり、できないことをやりすぎたようです。
いくつかのことを諦めて、少し休むことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:50

私も似たような状況に陥ったことがあるので、気持ちは良く分かります。


質問者さんは今、精一杯頑張っていると思います。まず、自分でそのことを認めてあげて下さい。
でも、とにかく今は疲れてしまっているのですよね。人間、疲れたら休まないとダメです。元気なときなら多少の無理はききますが、ここまで来たら休むべきです。

仕事・お金・病気。まず、直ぐに手を打てるのはお金でしょう。
帰ろうと思えば帰れる実家があるのだから、一旦帰って、金銭的な負担を解消して下さい。どう考えても、その手取り額で、家賃を払いながら借金を返して行くのは無理があります。
家賃と食費の心配が無くなれば、給料は借金の返済に回せます。親には、余裕が出来たときに返せばいいのですから、一時的なものと割りきって頼って下さい。

実家暮らしで家事の心配がなくなれば、気持ちに余裕が出るでしょう。そうすれば、うつ病も少しは良くなるでしょう。
私は、薬は飲まずに実家での療養だけで、快方しました。
その間、一旦仕事は辞め、リハビリ的に短時間の仕事から慣らして行きました。
でも、一年で借金も返済し、仕事も普通に出来るようになりましたよ。今のままの生活を続けるより絶対近道です。
あと、転職を考えているようですが、うつ病が治って薬が必要無くなってからにすべきです。今の仕事がきついなら、借金を返すためと割りきって、簡単なアルバイトなどにした方が良いです。
そんな状態では、就職先に迷惑がかかります。元気になったら出直しましょう。

甘え方と頑張り方を間違えてはいけません。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいすみません。

アドバイスいただいたとおり、退職して実家に戻ることにしました。
実家で休みながら、職業訓練校に行って転職に備えます。
似たような体験をして来られた方のご意見、とてもありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:45

普通にできることを続けること。

借金返済だけが当面の目標。できることを丁寧にやって借金を返す。とにかくできることだけをやる。できないことをやろうと焦った結果が50万の借金になったはず。これを忘れると再び同じことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金返済だけが当面の目標。
おっしゃる通りです。ハッとしました。
普通にできること。私が普通にできることってなんなのでしょう。
思い浮かびませんが、まずは借金返済ですね。

お礼日時:2014/08/11 19:43

人生がかかっている質問は、こんなとこでしちゃいけません。


信用できる相手になさいな。

それと人生を丸投げするなら、相手の言うことを聞くこと。
アドバイスに「ダッテ」とか「デモ」とか反論しないこと。
そういう反論をする気がおきないような、一番信頼できる相手に相談して下さい。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段から、ダッテ、デモ、ばかり言っている気がします。
そう言われてみると、全てを打ち明けて相談できる人、一人もいません。
自分で決めるしかないんですね。

お礼日時:2014/08/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!