アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社 関学志望の浪人生です

タイトル通りなのですが

現代文と古文のどちらかでも構いませんのでどうかよろしくお願いします

使ってる教材↓

現代文
入試現代文へのアクセス 発展編

古文
ゴロゴ
ステップアップノート30古典文法基礎ドリル
古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため)

現代文も古典も8月に入ってから始めたのであまり進んでいません。

そこで質問なのですが上記の教材で十分でしょうか?
古典は今は本当に基礎固めに徹したいと思っています
現代文は苦手ではないので発展編を買ったのですが基礎編から始めた方がいいでしょうか?
まだ少ししか解いてないですがちょっと難しいかと感じました。

またこれからのそれぞれの勉強の進め方を教えて欲しいです

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>国語だけ別の予備校通えるほどお金に余裕ないのです。



であれば
関学にも同志社にも通えないと思います。
受験して合格しても入学はしないと言うことですか?
    • good
    • 2

あなたは、自分の学力レベルや教材のレベルに関して、全く理解できてないようです。


なぜそこをでたらめなまま放置するのでしょうか?

古文の教材に関しては、全く知りません。
知らないながら、例えばマドンナ辺りがあるよなぁとは思います。
それが良いかどうか、それより良い物があるかどうかは知りません。

目安ですが、
基礎が完成すれば、産近甲龍辺りか。ひょっとすると関西もか。
標準レベルが完成すれば、関(立)、勘に過ぎませんが、同志社はちょい上ということもあるでしょう。
それに対して、あなたの古典の教材は、基礎の、そのまた一部でしか無いわけです。
あなたに読解の才能、天才的才能でも無い限り、産近甲龍ですら歯が立たないはずです。
当然同志社には。
反対に、アクセスの発展編は、標準レベルでは。
つまり、自分が何をやっているのか全く理解しないまま、標準レベルだのの言葉遊びに走っているに過ぎないのです。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子

入試問題という敵や、教材という敵はどうなのか。
自分はどうなのか。
自分はどうだから、今何をすべきなのか、どういう教材が適切なのか。
自分で勉強していくのであれば、そういうこともきちんと考えなければならないのです。
逆に、黙って誰かの言うとおり、言われたことだけしていく、というのが、如何にクルクルパーの素になるか、仮に同じ大学に受かっても、脳みその鍛えられ方がどれだけ違うか、ということでもあります。
また、これも当たり前ですが、現代文はともかく、古文古典なら、要は、文章が読めるんですか、理解できるんですか、という辺りが標準レベルでしょう。
それは、学校古典も受験古典も変わりないわけで。
なにやら受験なら特別な方法がある、というわけではありません。
高校の授業で文法しかやっていなかったのか、と考えれば、まともな進学校を出てさえいれば、むしろ逆、読解の方が遙かに多かった、という事実に気付くはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
読んでいて自分が情けなくなりました。
まずは自分で考えれるべきでしたよね。

教材などは自分でしっかり考えたいと思います。

最後に一つだけお聞きしたいのですが

古典は文法や単語が基礎がある程度完成してから問題演習に取り組むべきですか?それとも並行しながらした方がいいでしょうか?

本当に質問ばかりでお手数をおかけしてしまってすみません。

丁寧な回答をありがとうございます

補足日時:2014/08/16 20:39
    • good
    • 0

自己採点で7~8割と言うことは


実際は6~7割だと思うべしです。

となると合格圏までは遠いです。
国語が足を引っ張ることになります。

かといって選択科目では取り返せません。

現代文はぜひ予備校へ・・・

この回答への補足

国語だけ別の予備校通えるほどお金に余裕ないのです。

補足日時:2014/08/17 01:56
    • good
    • 0

> これらを繰り返し覚えたらそのまま過去問でいいのでしょうか?



何を寝ぼけているのですか?
英単語とforestが終わったら過去問が解けますか?
まぁ基本、先の話をしても仕方がありません。それらを終わらせてみれば判るんです。
超能力者のような予知をすることを考えるより、今、目の前のことを終わらせることです。
ただ、普通に考えれば、→基礎レベルの読解(総合)問題集→標準レベルの問題集、となるはずです。
大学のレベルからすれば当然ですよね。
標準レベルより上をどうするかは、得点配分や得意不得意や出題難易度によって変わります。
が、おそらく日程的に無理でしょう。

> 答えを見ずに解くとだいたい半分程度だけしか合わないレベルで答えを見るとなるほどなという感じですね

なら、私だったらそのまま続けます。
で、問題なのは、どれだけ解けるかというより、どれだけ身につくか、です。念のため。

>ただ時間ロスが怖かったので質問させていただきました

気持ちはわかりますが、時間のロスも勉強のうちです。
良いロスと悪いロスはあると思いますが。
むしろ、良いロスをするための浪人、か。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうですよね…勘違いしすぎていました
とりあえず絶対に基礎問題で落とさない勉強をした方がいいですよね。

まずはその二つを完璧にしたいと思いますが
読解問題集と標準レベルの問題集をよければ先に教えていただけませんでしょうか?

現代文に関しては解説を見たら納得できるのでこのまま力をつけていきたいと思います

また、現代文もやはり標準レベルの問題集をやってから過去問に移っていくのがいいでしょうか?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします

因みに去年は同志社は受けておらず過去問は解いていないので何とも言えませんが関学に関しては去年現代文を解いてみて7~8割は安定して取れていました

補足日時:2014/08/14 20:45
    • good
    • 0

駿台でも河合でも代ゼミでも


国語を選択できると思います。
通える範囲に校舎が有ると思いますが
いかがでしょう。
    • good
    • 1

1番です。



国語は、今からでも予備校で授業を取って頂くことを強くお勧めしたいです。

特に現代文は授業が重要と思います。

それと、関学・同志社ともに
漢字はあまり出ないし、出ている問題も簡単ですよね。

となると漢字では点数を稼げないと言うことです。

漢文は出ないし
古文も比較的簡単です。

やはり現文が重要です。
是非予備校へお勧めしたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

いえ、とってないのではなくて授業自体がないのですf^_^;)

補足日時:2014/08/13 22:17
    • good
    • 0

古文に関しては、教材名や内容を見て、十分足りると思うのですか?


聞くまでも無いことだと思うんですが。なぜ質問が出るのでしょうか?
そこの「なぜ」を解消しないと先に進めないでしょう。
それでは足りないからそれらの教材は止めて演習をしろとは言いません。さっさと終えてしまわないとこれも先に進めません。

現代文は、難しいと言ってもその内容に依ります。
難しくてさっぱり進んでいかないのと、難しくて理解もできないし身につかないのと、難しいが身に付けられるのとで違います。
いずれにしても、どうにもできない教材なのかそうでないのかは、自爆体験を繰り返してみないと判断できるようになりません。他人に聞いても無駄でしょう。
少しやってみたが、じゃなくて、その辺り、目処が付くまでやってみることです。
ただし、反面、深入りは禁物です。
やってはいけないのは、難しくて進まずに理解もできないような教材を、後生大事に抱え込んで、膨大な勉強時間を無駄にすることです。(多少のロスならむしろ勉強のうちです。)
もし無理なら入門編に落としましょうか、という考え方自体は正しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
古典に関してですが少し心配だったので質問させていただきました
これらを繰り返し覚えたらそのまま過去問でいいのでしょうか?
それともちょっと優しいレベルの問題集をこなすのがいいのでしょうか?

答えを見ずに解くとだいたい半分程度だけしか合わないレベルで答えを見るとなるほどなという感じですね

確かに自分しかわからないこともありますよね^^;

ただ時間ロスが怖かったので質問させていただきました
基礎編やってから発展編その後過去問を解くというのでは時間がかかりすぎてしまうでしょうか?

補足日時:2014/08/13 08:03
    • good
    • 0

宅浪なさってるのでしょうか?



現代文こそ予備校の授業が生きてくると思います。
一人で問題集やっても成績が伸びにくいのが「現代文」の特徴なのかな・・と感じます。

古文はひたすら長文を読んで下さい。
理屈抜きで文章が読めるようになります。
語彙力も自然に身につきます。
元が日本語ですから
古文は読書量に比例して実力が付きます。
絶対に保証します。

関学は漢文は出ないですよね?
同志社もほぼでないかな・・

現代文や、他の教科である程度実力があれば
漢文を潔く捨てるのも
この時期の作戦でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます
予備校は行っているのですが国語の授業はないのです…

長文を読むのは書いた教材がある程度終わってからでもよろしいでしょうか?

はい!漢文は出ないですよ!

補足日時:2014/08/13 05:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!