アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の開設の際、よく本人確認が求められ、運転免許証を提示すると思います。だけど、運転免許証は車を運転するのに必要な技能を有している事を示す証書です。つまり、銀行口座に使うのは目的外使用なのです。新聞は包装に使ったり枕の高さ調節に使いますが、こういった使い方は目的外使用です。やはり、新聞は読む物であって、情報収集が本来の目的使用と言えるでしょう。

さて、運転免許証と対等以上の本人確認機能を有する証書は何かありますでしょうか?パスポートはそれに当てはまりそうですが、外国旅券機能が余分です。機能や目的が本人確認に特化されている証書が良いです。

今のところ、我が国で本人確認証明書の王様は運転免許証になってますが、何かムカつきます。銀行口座を作るのに、なぜ自動車教習所に通って◯×試験を受けて合格しなければいけないのでしょうか?パスポートでも良いのですが、旅行なんて国内で十分です。

A 回答 (9件)

原付きの免許なら教習所に行かなくても取得できますよ。



住基カードにその機能をもたせようとしたんだけど、
失敗したようですね。
    • good
    • 0

顔写真入りの住民基本台帳カード。

この回答への補足

顔写真入りの住民基本台帳カードを役所で新規発行する際に、運転免許証の提示を求められるのでは・・・

補足日時:2014/08/13 21:17
    • good
    • 0

顔写真付きの住民基本台帳カード(住民基本台帳方施行規則別記様式第2合の様式のもの)。


これなら500円で交付が受けられます。

ただ,これも本人確認のためだけに作られているものでもありません。
その目的のためだけに作られているものなんてないと思います。

この回答への補足

顔写真付きの住民基本台帳カードを役所で新規発行する際に、運転免許証の提示を求められるのでは・・・

500円は安いね。

本人確認の為だけの証書で、新規発行に本人の身体と数千円の費用だけで済むものがあると、良いのでは。

補足日時:2014/08/13 21:35
    • good
    • 0

>何かありますでしょうか?



顔写真で確認はできませんが、
健康保険証ですね。

どこでも顔確認なしで
有効とされますから。
    • good
    • 0

免許書、パスポート等お持ちでない方は


郵便による本人照会を行います。
郵送された照会書及び市区町村長が適当と認める書類を複数用意する必要があります。
つまり、健康保険の被保険者証及び各種年金証書等です。
    • good
    • 0

運転免許証が目的外使用だとしても、免許証には身分を証明する能力がありますからよいのではないでしょうか。


もともと、「身分証を提示してください」ではなく、「何か身分を証するものを提示してください」と言われているのですから。

なお、住基カードの発行に当たっては、本人に通知されている番号と住民票の登録されている住所に郵送されることによって、本人の証明となっていますから、運転免許証で証明するものではありません。
    • good
    • 1

写真付きの住基カード取得の際に、運転免許証は必須ではありません。


あくまで、あれば手続きが簡略化できる、という補助的なものです。

私は運転免許証を持っていませんが、郵送での文書のやり取りと、保険証および預金通帳で住基カードを受け取れました。

運転免許証はお持ちの方が多いので「本人確認資料」とされていることが多いですが、それでなければダメということではありません。
    • good
    • 0

一般的には……


運転免許証がない方は、
役所で申込書を記入すると、
本人宛の書類が郵送されるので、
その書類と健康保険証と証明書に貼る写真を持って、
再度、役所へ行くことになります。
    • good
    • 0

本人確認に免許書やパスポート以外だと、保険証と年金手帳というまた「本人確認」には使えそうもない物が必要になりますね。


IDカードのように本人確認が出来るようなものがあればいいってことですか?
酒やたばこを買うときにも使えるし、社会保険番号明記で保険証の代わりにもなるし~、住民台帳写真入りでもその代わりにはなりそうではありますが、本来の目的から外れるというのであれば、何とか他の物を考える必要がありそうですね。

確かに、何も持っていない方には面倒でしょうね。

○×試験だけじゃ免許書は取得できませんので・・・・・・・念のため。

郵便物を窓口で受け取るとか
宅配物をセンターで受け取るとか
様々な場所で本人確認いりますよね。
中古本を売るにも必要だし。

制度そのものを語るよりも、簡単に済ませられる方法を模索するというのであれば、500円で済ませたほうがいいのでは?

何にもない人の気持ちは考えたことなかったから、よくわかりました。

むかつく気持ちもわかりましたが・・・・。

私には関係ないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/08/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!