「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就きたいと思う職がありません。
ゆっくり見つけていけばいいとか思っているうちに高3です。

大きな夢なんか見たってどうせ叶わない。
才能が全て。
貴方は凡人。
今から将来の事なんて考えるのは馬鹿馬鹿しい。

中学校卒業までそういう教育を受けてきて、就職はしても女の幸せは結婚だと信じていたのに、高校に入った途端、「高校受験までは面倒見たから後はお好きにどうぞ。お金は出したげる。※ただし旧帝大以上に限る」

そう言われた時点で
「そんなのあんまりだわママ!」
とか泣いてないでちゃんと自分に向き合えばよかったんですが、部活とか学校行事とか色々楽しくて、勉強も忙しくて、志望大学・学部だけ決め、「職業とかのことは後で考えればいいかな。」と思っているうちに夏の三者面談。

周りを見ればみんな、家業を継ぐとか、先生になるとか、研究者になるとか、東大入ってロケット作るとか、将来のことを考えていました。
進学すれば、大学3年生まで仕事の事なんて先延ばしに出来ると思っていましたが、何にも考えてないのなんて私ぐらいでした。
こういう状況ってドラマとかでありますけど、実際周りから置いて行かれるって超焦りますよね。

なんたって私の中学生の頃の将来の夢は「多分無理だけど、最低限文化的な生活と結婚。もしそれがかなう確率を少しでも上げられるなら嫌いな勉強も頑張れる。」
何も考えてないですね。



一応今の志望学部は工学部です。
医学部は通らないし、薬品で肌荒れが酷いので薬学部も無理。
研究職も教員も向かないので理学部もちょっと・・。
と言って消して行ったら農学部と工学部しか残らなかったんですが、受ける大学の農学部が英語重視だったんですよ。私どの教科も同じくらいできないんですが、中でも英語が一番できないんです。
物理を選んだことだし、図画工作の「工作」は大好きだったし、男子が多いのは気になりましたが、工学部の機械航空工学科を選びました。航空ではなく機械に惹かれて。
模試のたんびに画数多くて志望校を書くのが大変です。

でも、別にこれと言ってなりたい職業があるわけではありません。
人並みの努力で好きな職業選べるんだったら、強いて言うなら、レゴとか積み木とか他にも名前のよくわからない知育玩具。そういうものを作る人になりたいです。
でも、人の少ない時間にお店の知育玩具のコーナーでひっそりと遊んでて思うんですが、ああいうの作る人は天才ですね。
私は天才じゃないので無理ですね。
努力の天才になるほど努力する気力もないですし。
万が一私がもしかしたら天才である可能性が微粒子レベルで存在しているとしたら、それはきっと知育玩具を作る天才以外の別の天才です。

だから今の私の夢は、現在お付き合いしている彼氏と結婚して、幸せになって、可愛い子供に恵まれ、初孫に浮かれる無趣味の両親に知育玩具を貢がせることです。
端的に言うとお嫁さんです。
お花畑過ぎて頭が痛くなってきます。
まあ、でも、お嫁さん(笑)になるにしても捨てられるにしても、養ってもらおうなんて傲慢なことは考えられないので働かなければなりません。
頭に花咲いてますから、旦那さんからぁ~ たのまれたらぁ~ 専業主婦も考えるけどぉ~~
働きたいと思っています。

とは言うものの就きたい仕事なんて全く思いつきません。
思いつかないままで大丈夫でしょうか。
テレビで就活生を見ていると、通ればどこでも構わない。とでも言うように色んな業種で何十社も受けまくっている印象ですが、そういうのって文系だけですか?

どうしたらなりたい職業が見つかりますか?
目標もないまま、税金で教育してもらうとか、おこがましい気がします。

周りのみんなは、日本の労働環境は最悪だとかブラックだとか過労死だとか鬱だとかリストラだとか減給だとか自己破産だとか不景気だとかいう憂いの蔓延する中で、どうやって夢や希望を探しているんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応は志望大学志望学部は決まったのならそれでOKです。


しっかり将来の夢や希望が決まってるように見える人も「とりあえず」でしかないですよ。
とりあえず行く大学決めなきゃならないからとりあえず就きたい職業も決めてみた、それだけです。
それでいいです。

あとは一心不乱にその夢目指して頑張るもよし、しかし中途で路線変更を強いられることもあるし、予定通りには行かない。
だけどそこまで頑張ったことが無駄にはならないです。
どうせならあっちで頑張れば良かった、そういう事はあるでしょうけど、今それに気付けなかったならやはり遠回りする価値がそれなりにあるのです。

でもその「とりあえず」の目標を持ってると持ってないのとじゃ大ちがいですよ。
人生に大正解があるとあなたの年頃では錯覚してると思います。
でも本当は完璧な正解なんてない。その時々に選んだことが正解でしかないのです。
ここなら頑張れる。そう感じた自分の感性を信じ、一度決めたなら無駄に迷わないで、あとは努力する。
消去法でも十分です。

大丈夫ですよ。大人になればそれなりに楽しいこともあります。
大変なこと、苦労も多いけど、だからこそやりがい生き甲斐につながるものもあります。



私の娘は美大生なんです。
もう将来の約束など何もない道です。何の資格も取れないしね。
私も美術のことは少々はわかるので娘に才能があるなんて一度も思ったことありません。
娘の絵がとくに上手いと思ったこともないし。デザインセンスもない。要領も悪い。
でもまあ下手ではない。訓練すれば美大に行けるとは思ってました。
4年間やりたい事を思う存分できればそれでいい。それだけで大きな財産になると思っていました。
それがその後の人生を生き抜く力につながると思いました。
娘自身も卒業したら別に美術に限らず何か食べて行ける職業を見つけようと思っています。

でもですね、この度、友人と共同で作品展をやりました。
ちょっと驚きました。親の欲目もあるのかも知れませんが、意外にやるなと思いました。
初めて、意外にこの子、才能あるかも知れないと思ったわけです。
大学に入って3年目、コツコツと非常に真面目にやってきた娘です。
そろそろ就活ということを考える時期ですが、ここに来て口出ししたくなりました。
「あんまり妥協してつまらない仕事はしない方が良いかもね」って。
もしかしたらだけど作家としてやって行ける道もあるかもって初めて思ったわけです。

だからね、才能がないなんて決めつけないで。そんなの親だってわからないものです。
何の仕事に就いていくつで結婚して何人子供を産んで…。
夢をみるのは結構ですが、決める必要はないんですよ。今は。
3年後のあなたのことはあなた自身も親も誰もわかりません。
知育玩具の夢、結構じゃないですか。それも胸の奥にちゃんと持っていて下さい。
ちゃんと頑張る人にはちゃんと道が見つかります。
良くも悪くも今すべてを決める必要はありません。
大学へ行ってそこで頑張ってください。一秒も無駄にしないという意志こそが大切です。
    • good
    • 2

文才あるよ。

その方向で。
    • good
    • 2

 そんなことを無理に考える必要はありませんよ。



 私は30年間のサラリーマン生活のあと脱サラして自分の会社(経営コンサルティング会社)を興し、15年目に入っているオジサン(オジイサンとは言われたくない^^;)ですが、高校時代に「どんな仕事あるいはどんな職に就きたい」なんて考えたこともありませんでした。
 大学(工学系です)に入ってからもそうで、卒業したら「どんな仕事あるいはどんな職に就きたい」なんて考えたこともありません。

 で、いよいよ卒業間近になって「どこに就職する」ということになったとき(当時は卒業が近づいてからそんなことを決める時代でした)、はたと困りましてね。専門が電気/電子工学でしたから、その系統の会社ならどこでもいいやということで、深い考えもなく入社した次第です。就職しても何をしたいという考えはありませんでした。強いて言えば設計がいいかな、と漠然と思ったくらいです。

 個人事業をするのならともかく、自分の夢をかなえるために就職/就社するわけではありません(自分の希望どおりの会社に就職できても、そこで希望どおりの仕事に就ける、あるいは自分の夢が叶えられるという妄想は捨てることです)。
 成果の対価として給料をもらえる仕事に就けば、求められることに自分を合わせて働くわけですから、自分の希望や夢を実現できるような仕事ができる可能性はとても低いんです。求められる仕事と自分の夢を叶えられる仕事が方向性は同じだとしても微妙に食い違っていると、かえってストレスが高まります。

 自分の夢を追求したいのであれば、仕事以外のところ(プライベートなところ)ですべきです(趣味やライフワークとして)。それに将来の夢なんて、社会に出てから初めて湧いて出てくることも多々あります。
 なので、今そんなことを無理に考える必要はありません。私が30年間のサラリーマン生活を経て脱サラしたのも、それでやっと自分がしたいことが分かったからです。
    • good
    • 0

高校時代に考える将来の夢は、だいたいかなり幼稚です。

自分がこういう仕事をしたいと考えても就職する時代や環境によって選択できる仕事は限定されていますよ。あれこれ迷えるほど選択肢はありません。内定をもらえた就職先のどれを選ぶか、くらいです。周囲の人間?考えているようで全然あてになりません。卒業後10年、20年くらいするとわかりますよ。

それより、自分は楽しい大学生活を満喫するために大学へ行くんだと強く決心することをおすすめします。遊びほうけるという意味ではなく、熱中できることを見つけて一所懸命にやれば、楽しいですよ。同じ思考レベルの連中が多いですからウマも合います。そういう楽しさの中から人生を生きていくヒントや将来の布石が見つかるんですよ。就職情報誌なんかでは絶対に見つけられないヒントです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q高校3年生で初めてのアルバイトは遅い?

春から高校3年生になる女子です
卒業後は大学進学を志望しています


今までアルバイトを少しもしたことがないのですが
「高校生可」というアルバイトでも
短くて大学入学まで(1年間)しか働けない高校生は
雇われにくいのでしょうか?

今までいくつかアルバイト募集の電話や面接をしてきましたが
「1年しか働けないのは・・・」というので決まらなかったところもあったので
ふと思いました

短期なら問題ないと思いますが
できれば長期を希望しています


アルバイトの場所によりますが
大学は隣の都道府県に行くほど遠くはないですが
市内の端から反対側の端くらいの距離で
1年しか働けないかもしれないのです


高校1,2年生だったら
2,3年働けたかもしれませんが
進学のための活動などが入ってくる3年生は
やはり難しいでしょうか?



長文になりましたが
アルバイトを探すコツも教えていただけたらうれしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アルバイトにしても何にしても働く、ということはそうだと思いますが
何かの資格や経験があり器用な人でも
新しい業務や職場に慣れるためには時間が必要です。
アルバイト経験がなければ余計に、です。

アルバイトなどで「研修期間:時給○○円」と記述があることがありますよね。
これはそのためです。
新しくアルバイトが入ったとして、
その業務内容、必要なものの場所、必要事項をまず教えてもらわなかればなりません。
そのためには、まず教えてもらう人が必要になり、その方に時間を割いてもらうことは
多かれ少なかれそのアルバイト先には不利益です。
(業務に支障をきたさないためいつもよりも人員を増やす、誰かが多く仕事をする、等)
しかし、新しいアルバイトに仕事を覚えてもらわないことには
その新人はいつまでたっても使えないままです。
そのため、初めは先行投資のような形としてお給料をいただくことになります。

短期のアルバイトはその人固有の資質が求められたり、
または新人を即戦力しうる仕事であることが多いです。
(例えば短期のアルバイトにティシュ配り等が多いのはそのためです。)

長期を志望し、時間と投資をして育てたアルバイトがすぐにやめてしまえば
いままで教育してきたアルバイト先にはただただ損にしかなりません。
そのため、「長期アルバイト歓迎」されている所では採用されにくいでしょう。

質問者さんの場合、1年間とのことですが、
受験勉強が追い込みに差し掛かったときいままでと同じように勤務できるのでしょうか。
推薦入試などで早く決まるにしてもそれにも多少なりとも時間は必要でしょうし
万が一ダメだったら…
高校三年生を長期アルバイトとして今から雇うにはこの不況、
かなりの勇気が必要なことは容易に想像できますよね。

ということで、短期のアルバイトを探されるか、
長期のアルバイトならば大学になっても続けられそうな所を探すことをおすすめします。

ちなみに大学生になってアルバイトを始める人も多いです。
むしろ私個人の周りではそのほうが圧倒的に多かったです。

中途半端にアルバイトを初めてしまい、
頼られ、断りきれなかったり、
(人が足りない!どうしても入って欲しい!等)
アルバイトが楽しくなってしまい、それに夢中になってしまったりして
受験勉強がおざなりにならない様祈っています。

アルバイトにしても何にしても働く、ということはそうだと思いますが
何かの資格や経験があり器用な人でも
新しい業務や職場に慣れるためには時間が必要です。
アルバイト経験がなければ余計に、です。

アルバイトなどで「研修期間:時給○○円」と記述があることがありますよね。
これはそのためです。
新しくアルバイトが入ったとして、
その業務内容、必要なものの場所、必要事項をまず教えてもらわなかればなりません。
そのためには、まず教えてもらう人が必要になり、その方に時間を割いてもらうことは
多か...続きを読む

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング