プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中国にいっても韓国に行っても行事以外は洋服などみんな西洋文化と融合してます。

過去は中国の唐や中東の帝国は世界の国際的でいろんな物など集めたでしょうし、東南アジアなどいろんなものが集まってたそうです。
日本の場合はいろんな進んだ文化など和魂漢才和魂洋才など吸収しましたし、海に囲まれ、海外という感じですね。

インドや中国(シノワズリ)な日本(ジャポニズム)など東洋趣味ってどのようにみてたのでしょうか。  

1.当時、東洋の方が物質的に上だったから
2.あるいはほかの文化のよいところに興味を持った
3.(和辻哲郎さんの分類の)「理性」以外の何かの面に興味を持った

どんなことが興味のきっかけになっているのでしょう。

A 回答 (2件)

それまで教わってきた世界の歴史よりも中国の歴史のほうが長かった。

これが西洋人に与えた中国のインパクトです。
興味とかというのんびりしたものではありません。
    • 0

pkuobe99 さん、こんにちは。

1.当時、東洋の方が物質的に上だったから

中国や日本の陶磁器・絹織物はこの分野に入ると思います。これはマイセン焼きや織物の技術をまねしだしました。

2.あるいはほかの文化のよいところに興味を持った。

浮世絵やほかの芸術の技法がこの分野に入ると思います。これはアールヌーボーとか印象派画家に強い影響を与えました。

3.(和辻哲郎さんの分類の)「理性」以外の何かの面に興味を持った。
この分野に興味を持ったという人はごく少数だと思います。

しかしこの当時、大多数の一般の西洋人は東洋の細かい事情なんて分かっていないと思います。明治中期頃でさえ、日本は中国の属国だと思っていた西洋人がいたのですから…
    • 0