「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近TOEICばかり受けたので近日中にも英検準1級を受験予定です。TOEICばかり受験すると本当の英語力が訛るし、英検準1級も目標にしていたので強く希望しています。

ただ英検で気になるのが「試験監督の自覚が全くない」と言うことです。

福岡で4年前に受験した時ですが、英検協会の人などは準備前で奔走していましたが、メインの試験監督は固まって私語をするわ、案内はしないわのオンパレード。極め付けは「敬語は使えない」等呆れて物が言えません。

なんで「英検の試験監督は試験監督としての自覚ゼロ」何でしょうか?

↓事実「友人同士が試験中に喋り捲って解答用紙を見せあいこしていた」↓
↓完全に「不正行為」「ほかの受験者に迷惑をかける行為」ですよね    ↓ 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4139766.html

私も予備校での試験監督や、国家試験での試験監督・試験監督補佐の経験があります。その際も「英検の試験監督は座っておくだけで成立する」なんて言う悪評があります。国会試験の運営のトップも「毎回試験監督の態度に関して試験終了後大クレームが翌日になって電話がかかってくる」と言うことを聞いたことがあります。

他の検定試験も受験していますが「英検ほど試験監督が態度が悪い・自覚がない」のは事実です。ビジネス能力検定にTOEIC・TOEFL・IELTS・日経TESTに語彙読解力検定等。試験監督はしっかりしていて威厳はありました。

TOEICよりも高い受験料を徴収しておきながらなんで「試験監督の態度や自覚」がないのでしょうか?

因みにTOEICの場合「カンニング放置事件」「試験監督実施要領把握なし事件」の時頭にきてTOEICの実施団体にクレームのメールを書きました。TOEICは良心的で事実確認をして報告をします。英検はその反面「意見は受けますが、調査はしません」の傲慢です。

尚解答ですが「だったら受験しなければいいじゃん」は無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足


回答者3番です

英検協会はTOEICと違って試験監督の問題行為の調査などしていないのでこんなバカな試験監督が量産されるのです・・・
→同感です

知り合いに英検の面接をしている者がおります。その人などは真面目な方で、しかも試験官ですからしっかりとなさっているのですが、英語も出来、しっかりした人材は試験官やら、責任者やらであって、バイトの人には、教育などもしていないということではないでしょうか。大きな組織でそれなりの人材を、しかも、継続的なバイトをする人を確保するのがむずかしいとなれば、いい加減な人が監督をする可能性も少なくないのかもしれません。(もちろん真面目な方もたくさんいるとは思いますが)

ちなみに、私は英検というのは、そのテストの内容を含め、他のテストと比べて、信用できないと思っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

英検の2次面接の面接官ですが、1次試験の試験監督同様に頼りないのは事実です。

2次面接の面接官ですが1級を省いて学校の先生や一部大学の教授などが担当していますが、どこまでしっかりしているかは疑問符があります。尚英検協会の名誉の為に言いますがIELTSやBULATSは滅茶苦茶厳格な資格を持った面接官ですのであしからず。

ただ英検はテストを含めて信用できないとおっしゃられましたが、TOEICの方が信用できなくなりましたと。ビジネス英語に特化しているので真の英語力を試すのはいいのですが、如何せんあのテストはテクニックがあれば800点いや900点は確実に取ることが出来るのでその意味ではまだ英検の方が実力を試すのには良いテストだと思います。

実際TOEICもSWテスト(Speaking&Writingテスト)を7年前から導入しましたがまだ認知度が薄くペーパーベースのTOEICのみが独り歩きしているのでそれはそれで問題ありです。

尚TOEICの試験監督ですが、一部の地域では河合塾とパソナが共同で運営した「全国試験運営センター」と言うものがあり、教育を受けた試験監督がTOEICの試験監督として派遣されていることを耳にしたことがあります。(因みにこのセンター国家試験・検定試験まで開発して採点までするツワモノなんですよ・・・)

お礼日時:2014/08/15 11:47

英検だけということではないでしょうが、以下のようなことかと思います。



単価を下げてできるだけ安く人材を確保したい。比較的楽なバイトなので、まじめな学生さんがいい。

1.でも中にはひどいのもいるでしょう。何しろ、単発のバイトですし、どうしても同年代の学生が集まることになりますので、そういう学生同士の交流みたいなのが始まってしまえば、私語なども当然あるでしょうし、メールをやったり、何かを読んだり書いたりやるでしょうね、非常識な人は。

2.大学全入時代となり、学生の質が落ちている。中にはとんでも学生も増えていて、そういう学生のバイトであれば、当然ということになる。

3.英検の4級とか3級、2級などは、中高生が受けることがおおいので、学生相手にいい加減にやっても、おとがめなどないでしょう。

★こういう問題を取り上げ、ネットで炎上し、マスコミが取り上げ、社会問題になれば、英検も考えがかわるかもしれません。しかし、問題は、この問題にマスコミや世間がどれだけ関心をもつかです。たとえば、大学入試なら、大問題ですよね。メールで答を確認していたなんていうのもありましたね。まあ、英検なんて、1級を除けば、社会的にはあまり評価されていないモノのように思いますがーー。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4年前に福岡の某大学でTOEICを受験した時に学生の試験監督が「会場内で私語をする」「試験監督が実施要領を覚えていない」「巡回はおろかマニュアルばかり読んでいた」等怒りを覚えたのでTOEIC実施団体にメールを送りました。その後事実が発覚して後日謝罪の手紙が来ました。その後私が受験している会場では問題なく試験監督は業務を遂行していますよ。

英検に関しては「座っているだけそれで給料を貰える」なんて許せる話ではありません。事実2年前TOEICを福岡で受験した際に、「試験途中で受験者がてんかんか、心臓病で倒れる」緊急事態がありました。その時は試験監督が危機管理を把握していたので会場は騒然としていましたが、すぐに救急車を手配して事なきを得ました。

一般常識の無い大学生レベルの試験監督だったらどうでしょうか?もしこんな事態に遭遇すれば、対応できるのでしょうか?それが疑問点なのです。試験監督はとっさの事でも対応できる人でないと務まりません

あと真面目に試験監督の業務を取り組まないと「お金を支払って真面目に受験している受験者をバカにしている」としか思えませんよ。

因みに準1級は大人が受験しているので決していい加減なことは許されることはありません。

英検協会はTOEICと違って試験監督の問題行為の調査などしていないのでこんなバカな試験監督が量産されるのです・・・

お礼日時:2014/08/15 03:34

7年ぐらい前に英検を受けました。


TOEICは2年前、それ以前に何度も受けていますが、TOEICの試験監督や案内係も頼りない人がいましたよ。

どちらの試験も、その会場になっている学校の先生とか、責任者レベルの大人だったらしっかりしていますが、あとは(バイトなのかどうかお金の面を私は知らないのですが)、その会場の学校の学生さんがやっているようで、大人から見たらいかにも「学生さん」て感じで、頼りないです。

TOEIC IPの試験マニュアルを見たことはありますが、そういうマニュアルがあって、そのとおりにやっているだけですよ。だから私はTOEICも英検も、試験官にはあまり期待していません。
受付をしたり、紙を配ったり集めたり、時間を計ったりする人で、とりあえず試験が滞りなく、騒音などがなく、進めば良いと考えています。

※現場で何か用事がある時には、できるだけ責任者らしき大人の人を捕まえて聞きます。

TOEICも英検も、入学試験と違って足切りがないし、他人の成績は自分の結果には関係ないため、自分のことだけ考えております。不正をやる人がいて試験要項が変に厳しくなるとその面では迷惑ですが。

しかし、<メインの試験監督は固まって私語をするわ、案内はしないわのオンパレード。>のようなことはTOEICでも英検でも私は見たことがありませんので、質問者様が行った会場の担当者たちが特に悪かったのだと思います。

そんなことを言っても質問者さんには何の役にも立たないでしょうが、他に読む人のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英検に関してですが、「不正行為スレスレでも注意をしなかった」なんて言語道断ですし、周囲を見渡せていないなど「監督と言うか単に寝ているだけでしょ」と思いました。TOEICは試験監督の当たり外れはありましたが、それなりの仕事(リスニング音チェック・リーディング時の巡回など)はしていました。

TOEIC IPテストですがあれば模擬試験などでそこまでうるさくないのです。本番の試験実施要領の方が何十倍も厳しいはずです。

因みにTOEICの実施要領ですが毎年と言うか3か月に1度の割合で厳しくなっていますよ。前回は「インストラクションが終わればトイレ休憩あり」が「受付終了後は試験終了までは一切外に出れない(但しReading中はトイレに行きたい場合は認められる)」等変わっています。巡回も相当強化されました。

お礼日時:2014/08/15 03:23

日給6,000円交通費支給無しの条件で雇われているアルバイトに過ぎないからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはそれで問題ありですよ。因みにTOEICの日当もその程度だそうです。

お礼日時:2014/08/15 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の面接官になるには

英検の2次面接試験の面接官(日本人)はどのような方々なのでしょうか?また、面接官になるにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。(必要な資格、応募先等。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しくは, 面接委員と呼びますが,
高校や英語の専門学校の先生が多いです。
他に, 英語関係の方もいらっしゃいます。
委員になるには, 他の委員の推薦が一般的です。
学校単位で行なわれることもあります。
必要な資格は, 年令25才以上で,
英語の運用力のある方です。
英検自体を持ってる必要はありませんが,
担当級別に, 資格となる英語力が決められてます。
1級の委員は大学の先生がほとんどです。

QTOEICの試験官の試験中の行動に対する苦情

先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しました。
受験者はさんざん音を出さないように注意されるのに、試験官がその配慮が足りないということにやはり腹が立ったので、試験がすべて終わってから試験官に言うとその会場の代表まで出てきて一応は謝ってくれました。
その後、帰宅する途中やっぱりこんな状態で受けた試験結果をもらっても意味がないと思い本部に電話して、この日の試験中の事を伝え「結果通知はいらないのでお金を返して下さい」と言ったのですが「それはできません」と言われました。私はこれはTOEIC側の落度なのだからお金を返すか、次回の受験を無料にするぐらいして当然だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。
あと、同じような状況にあった方がいましたら、TOEICにどのように苦情を言ったか、対処してもらったかなども教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しま...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに「受験だけして試験代返せ」はないと思います。試験要綱にも「一度支払った受験料は返金できません(但し天災等は省く)」あるので無理ですよ。


過去にも試験監督の監督不十分事件「散々問題冊子書き込み厳禁と言っているのに書き込んだ」「携帯電話の電源OFFの確認をするのにしなかった」「試験監督が業務を知らなかった」事件がありました。当然頭にきてTOEIC運営委員会にクレーム⇒10日後に調査結果の報告と謝罪が来ました。

但し苦情が来ればその問題の試験監督は雇われなくなる可能性が濃厚だし、試験を一括してアウトソーシングしている業者は出入禁止になる事はありえますよ。

それよりも酷いのは「2009年にあったビジネス能力検定の名古屋会場ですよ」(これは論外)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5503694.html
⇒翌日事実を運営委員会に報告して、その後この会場(実施をしている専門学校)は出入禁止になりました。

Q試験監督のアルバイト・服装について教えてください。

近々、試験監督のアルバイトがあるのですが、申込の際に「ふさわしい服装で」というようなことを言われました。私はスーツで行こうと思っていたのですが、「スーツでなくても結構です。ご自分が動きやすく、あまり常識はずれではないものを」ということでした。試験監督という立場上、あまりカジュアルなものはどうかと思うのですが、一日動き回ることを考えるとスーツにパンプスでは…と考えてしまいます。動きやすく、それでもキチッとした服装を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

かつて大手予備校で大学入試の模試の仕事をしていました。試験監督で大勢の学生アルバイトを採用し、男性には「ネクタイ着用」を義務付けていました。女性は監督より事務室内の仕事が中心でしたので、普通のスカート・ブラウス(ポロシャツ)・ローファーといった服装の人が多かったです。(個人的にはポロシャツ+コットンスカート+ローファーなんて感じがおすすめ)

質問者様のアルバイトがどういう規模でどういう年代の人たちが受ける試験かは分かりませんので、的外れになってしまうかもしれませんが、静かな教室内を歩き回ったりするのに、パンプスでは音がしてしまい、受験生が気になってしまうかもしれません。平たい靴の方がよいのではないでしょうか?

ものすごくカジュアルな服装以外はスーツしかないんだようってことなら、スーツを着ていけば間違いないです。ジャケットは脱いでおけるでしょうし。

初めての仕事で、迷った場合は堅めの服装をチョイスしておくべきです。(一度行けば雰囲気も分かりますよね)

Q英検の二次試験の採点方法に疑問を感じるのは私だけでしょうか

英語に関する資格として一番一般的であると思われる英検なのですが、二次試験の採点方法というかシステムがあまり適切ではないと思うんです。

まず面接官はどういう基準で採用されているのか、本当に十分な英語力を持った人だけで構成されているのか。
そして一対一で監視する者も無く一人の面接官がすべての問題を採点するという方法。その試験官の気分や受験者に対する好き嫌いが採点に影響してしまうことはないと言い切れるのでしょうか。(一級は面接官が二人いるそうですが・・・)

たとえばTOEICのスピーキングテストの採点者は資格や経験によって候補者として選ばれ、採点の訓練を受け、さらに採点を行う前にもテストを受けそれに通過しないと採点することはできません。
また設問ごとに違う採点者が担当し、訓練を受けた人が採点の過程を見ていて採点者に問題がある場合は採点者認定を取り消す事もあるそうです。

英検はTOEICと違って一生履歴書にも書けますし、できれば上の級を目指してがんばりたいのですが、どうもここが引っかかってしまいます。
どうか皆さんの意見をお聞かせください。

それから、上に書いた一つ目の疑問である「英検の面接官はどういう基準で選ばれるのか」についても答えを知っていらっしゃる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

英語に関する資格として一番一般的であると思われる英検なのですが、二次試験の採点方法というかシステムがあまり適切ではないと思うんです。

まず面接官はどういう基準で採用されているのか、本当に十分な英語力を持った人だけで構成されているのか。
そして一対一で監視する者も無く一人の面接官がすべての問題を採点するという方法。その試験官の気分や受験者に対する好き嫌いが採点に影響してしまうことはないと言い切れるのでしょうか。(一級は面接官が二人いるそうですが・・・)

たとえばTOEI...続きを読む

Aベストアンサー

それが事実なら、市場淘汰されるでしょう。
その文章から私が受けた率直な感じは、その団体の関心は
英語能力の責任ある評価ではないようです。人をやとって
面接させて本部は検定料で儲けるというお気楽な仕事と考
えているのかもしれません。英語への情熱も何もないただ
の単なる金儲けのビジネスなのでは。

Q試験マニュアルには従わないわ、途中で居眠りする試験監督は許されるか

某都市でビジネス能力検定を受験しました。その際に「普通の
試験ではありえないだろ」と言うあるまじにき行為に愕然でした。

過敏性腸炎を抱いて結構急にトイレに行くことが多く、過去に同じ
試験を同じ会場で受験した際に「試験の問題冊子やビジネス能力
検定のHP・さらに試験監督が言及していない」のに関わらず、
試験開始後腹痛で「トイレに行きたいのですが」と言えば、「再入
場できません」と言われてて2時間の試験を40分でやる始末。2度目も
問題ありだった試験会場なので事前に試験監督に聞けば、「東京
に確認します」と言ってやっと許可が下りたのです。普通TOEIC
やTOEFL、英検のようにListening はNGとか事前に受験者告知して
いないのに勝手な判断があったので、試験実施団体に聞けば膀胱
腹痛などでトイレに行く場合は認めます」と確認をとりました。

当日試験に行けば「トイレの途中退出は認めませんよ」ということで
試験監督と「実施団体は問題ない」と言ったのに、違うの揉めあいで
結果腹痛があるのでトイレに行けるようになったのです。酷い口調
で「試験でトイレに行くなんて非常識でしょ」とだったら生理現象
はどうするんだと思いました(当然試験実施団体も事前に受験者
に試験ルールを言っていない落ち度はあり)

が、それだけではなく、「試験監督としてあるまじき行為の連発」
だったのです。
具体的には
・試験監督なのに巡回しない巡回するどころか試験問題を解いてい
 たり(しかも30分)も飽きれば試験監督にも関わらず爆睡
・本人確認で本人確認書類と受験票の照合は適当にして自分の場合
 パスポートでしたが、中身を見ていない」
・他の受験者が体調不良でトイレに行けば「あなたトイレに行く
 チャンスですよ手間が省けるので」とか突拍子もなく「トイレ
 行くの?」と話しかける
・問題用紙は持ち帰りはできるが解答用紙は持ち帰り厳禁なのに
 チェックせず「最後まで残った方は座席に解答用紙おいてね」
 とのいい加減さ
・マニュアルには注意事項その通りを言うべきだが、適当に言って
 マニュアルを見ずに適当に解答用紙の記入方法を説明している

これどう見ても常識的にもなんでトイレ原則禁止と言っておきながら
試験監督がこのありさま。自分もこの検定試験の為に勉強したのに
いい加減な試験監督のおかげで不快に受験する羽目に。しかも年に
2回(1級に至っては1年に1回のチャンス)なのにそんな受験者を
なめている試験監督(当然管理している実施団体にも問題あり)
で人をばかにしているのに試験終了して半日経ちましたが怒り
爆発です。

受験者には不利なことを押しつけて、態度が横柄、しかも監督業務
は一切しない。替え玉受験やカンニングの可能性があるのにほったら
かし。本当に道徳的にもふざけていると思いました。みなさんも
この試験の運営をどう思いますか

某都市でビジネス能力検定を受験しました。その際に「普通の
試験ではありえないだろ」と言うあるまじにき行為に愕然でした。

過敏性腸炎を抱いて結構急にトイレに行くことが多く、過去に同じ
試験を同じ会場で受験した際に「試験の問題冊子やビジネス能力
検定のHP・さらに試験監督が言及していない」のに関わらず、
試験開始後腹痛で「トイレに行きたいのですが」と言えば、「再入
場できません」と言われてて2時間の試験を40分でやる始末。2度目も
問題ありだった試験会場なので事前に試験監督に聞け...続きを読む

Aベストアンサー

どう思うか問うより、主催者に連絡すべきかと思います。私も、以前
この検定を受験していますが、試験会場が専門学校である場合が殆ど
であり、監督官もどうやら、そこの教師が務めているようで、所謂、
直属の協会職員では無いようです。ですから、受験者にもそこの生徒
が多く、いわゆる馴れ合いが有るような場面を外部受験者である私は
何度も見た記憶があります。ペットボトルも下げるように言っていた
のに、そのまま受検を黙認していましたし。まあ、全ての会場がそう
では無いとは思いますが、厳格さには甘さを感じました。

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検のattitudeで満点を取るには?

先日英検の2級を受けました。結果、合格でした。
が・・・。attitudeの採点基準を知りたいなと思いました。
というのも、reading、Q&Aともに、満点だった(25/25点)のに、attitudeは2点だったのです。
おどおどもしていませんし、自信を持って答えられました。えらそうな態度だったりしたのでしょうか?
次は準1を受けようと思っています。内容が難しそうなので、attitudeも重要なポイントになってくると思います。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は英検を受けていないのですが、知り合いが英検の面接官なので、その人の話を参考にすると、
えらそうな態度が問題になるなんてことはないと思いますよ(^^;。
attitudeでは、いちばんに「受け答えの自然さ」が評価されます。評価は入室時から退出時までが対象ですので、ドアをノックして入室し、面接官と挨拶を交わし、着席し、試験を受け、退出するまでのあなたの態度が見られるわけです。
当然ノックして「どうぞ」の言葉もないうちに入室したり、面接官が「Hello. How are you?」と挨拶してくれてるのに無視したり憮然とした態度をとったりしたら評価は下がります。面接は人間相手のものですから、やっぱりフレンドリーに笑顔で自然に受け答えできれば面接官への印象もよくなり、評価も上がります。
英語力には問題がないのですから、笑顔で自然な受け答えをなされば大丈夫だと思いますよ。(試験中の質問に対する聞き返しや、考え中のための間等は減点の対象にはなりません。が、入室時の挨拶に対して間があいたりすると「不自然」とみなされ、attitudeの減点対象となります)

こんにちは。
私自身は英検を受けていないのですが、知り合いが英検の面接官なので、その人の話を参考にすると、
えらそうな態度が問題になるなんてことはないと思いますよ(^^;。
attitudeでは、いちばんに「受け答えの自然さ」が評価されます。評価は入室時から退出時までが対象ですので、ドアをノックして入室し、面接官と挨拶を交わし、着席し、試験を受け、退出するまでのあなたの態度が見られるわけです。
当然ノックして「どうぞ」の言葉もないうちに入室したり、面接官が「Hello. How are you?」と...続きを読む

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

QECC、イーオンなどの英会話学校の求人が頻繁なのはなぜ?

ECC、イーオン、ジオス、NOVAなどの英会話学校の求人情報を頻繁に目にします。

講師ではなく、校舎運営スタッフ(生徒管理・講師スケジューリング、受付・入会相談などの仕事)としての応募を検討しているところなのですが、あまりに募集が頻繁なので、躊躇してもいます。

成長業界でもないのに、これほど求人が頻繁なのは、社員が長居しない理由があるのかと気になります。ノルマが厳しいとか、研修にお金がかかるとか、昇給がほとんどないとか、あるいは、バイト気分で入社する人が多いとか・・・。


この業界をご存知の方、理由に心当たりのある方、ご意見下さい。

また、生徒としてこれらの学校に行かれたことのある方、校舎運営スタッフについての印象を教えて下さい。その際、学校名や地域なども添えていただければ尚ありがたいです。

Aベストアンサー

Nは行ったことないのですが、他の3校は生徒として通ったことがありますので、生徒の立場から見た体験とネットの掲示板などから得た情報ですので、実体は違うかもしれませんが、参考までに(場所は東京です)

Nは解約トラブルが多いので有名です。裁判で負けたりしています。その対応が大変なのでは?
勧誘もかなり強引ですね。

Gはネットでの噂では平均在職期間が3ヶ月だそうで、実際私が通っていた1年の間でマネージャーが3回替わりました。体験上ではネットの噂とおりだったということです。なお、転勤もかなり多いらしく、急にやめる人も多いので、隣接校のスタッフが臨時で掛け持つこともよくあるみたいです。
校舎によっては早朝レッスンも行っているところもありますので、勤務時間は長いように思います。

またGは他の学校に比べて小規模校が多いので、1校にスタッフが1人、すなわち営業時間中ずっと一人で対応していることになります。
だから訪問すると受付に人がいないこともよくあります。
ノルマも厳しいらしく入校前の勧誘が強引なほか、契約期間が切れる6ヶ月前から継続の勧誘を結構強引にしてきます。半年に1回ぐらい生徒に対してサブテキストの販売勧誘も行っています。
ノルマも勤務態勢も厳しいように思います。
ここもネットの掲示板などを見ると解約トラブルが多いですね。

スタッフが頻繁に変わるので、引継ぎがうまくいかない、また社員教育が行き届いていないため、説明不足でトラブルになるという悪循環に陥っているように思います。

Aはスタッフの雰囲気は一番明るかったです。ちなみにAはネットでの噂では、スタッフではなく、先生がよく替わることで有名です。通常小規模校でも数名のスタッフが居ますが、不足しているみたいで、授業がないときは先生も受付を手伝っていました。
1年の間で先生は2回ほど替わりました。
契約期間切れの3ヶ月前に継続の勧誘が行われますが、それほど強引ではなかったです。むしろサブテキストの勧誘はかなり強引に行ってきていましたので、こちらのノルマは厳しいのかもしれません。
また、パーティを定期的に開くことが多く、参加はノルマのようです。

Eは最も勧誘が強引でなかったです。継続は3ヶ月ぐらい前に行ってきます。テキストの販促などはないようです(サブテキストをほとんどつくっていないせいでしょう)。
他の3校と比べると、メニューが豊富で、システムがコロコロ変わるみたいで、それについて行けない不勉強なスタッフがたまにいます。
ここも転勤が結構あるようです。

いずれもノルマが厳しいように思います。
また、季節によっては、早朝からティッシュ配りをすることもあるみたいですし、3月など新入生獲得時期はほとんど休みが取れないようです。

そういえば、E(一部)とNは日曜も開講していますね。

勤務時間については、#1さんが書かれているようにかなり遅くまでやっているようで、クラスが終わった後にクラスメートと飲みに行った返りにちょうどスタッフが帰るところを見かけたりしました。

なお、かなり前の書籍ですが、業界の暴露本が出ています。参考にしてみればよいのではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887185235/249-0748856-7745922?v=glance&n=465392

Nは行ったことないのですが、他の3校は生徒として通ったことがありますので、生徒の立場から見た体験とネットの掲示板などから得た情報ですので、実体は違うかもしれませんが、参考までに(場所は東京です)

Nは解約トラブルが多いので有名です。裁判で負けたりしています。その対応が大変なのでは?
勧誘もかなり強引ですね。

Gはネットでの噂では平均在職期間が3ヶ月だそうで、実際私が通っていた1年の間でマネージャーが3回替わりました。体験上ではネットの噂とおりだったということです。なお...続きを読む

Q模試監督の上履きについて

模試監督バイトをしているものですが、
今度の試験会場では上履きが必要だそうです。
そこで質問です。
スーツにはどのような上履きをはくとよいのでしょうか?
スリッパで良いと思いますか?
どっちにしろ買わなければいけないのですが…

模試監督の経験がある方、スーツに上履きで仕事をしていらっしゃる方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

上履きが必要でしたら、とくにスリッパの色などにこだわらなくてもいいと思います。受験者は足元までみませんから。
私たち女性は制服のとき(もしくは会社のうわばき)にはナースシューズを履くことが多いです。男性も健康サンダルはいてる方いますよね。
地味目の健康サンダルか、ちょっと奮発してクロックスの黒いヤツとか買っておいて、試験が終わったら普段履き用におろすとか、っていう考えもありますがいかがでしょう?


人気Q&Aランキング