電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。

車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon
の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか?

それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか?

もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか?

意見の相違があったので、質問しました。

誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

A 回答 (25件中11~20件)

そのままで、問題ありません。



というのも、多くの車輛は、始動時に他の不要な回路を切り離します。
余程古い車で、エアコンを後付したなら、気にする必要はありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンは最初からの物だと思います。
なんだかわからなくなってきました。((+_+))

お礼日時:2014/08/15 20:35

追加で、


他の回答者で過去の事などと言われておられる方を拝見しましたので。
もしもバッテリーが弱っている事を見落としていた場合に他の電気を使いながらセルモーターを回してエンジン始動に至らなかった場合にはお手上げになるリスクは高くなってしまいます。
そういった事を回避する目的からもエンジンをかけるときは他の電気は使わない方が良いのです。
バッテリーはいつまで使えるのかがかなり不確定な部品ですから大電流を使うエンジン始動に追い討ちをかけるように他の電気も同時に使うような事は避けるのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

バッテリーが肝心と言う事ですか。
スモールの点けっぱなしで、JAFを呼んだ事はありました。(-_-;)

お礼日時:2014/08/15 20:34

セルモーターを回す時は他に電気を使わないのが原則です。


エンジンが回ると発電しますからそれから他に電気を使います。
エンジン停止前も他の電気は使わないようにします。
そうでないと次にエンジンをかけるときに低い電圧でかけることになります。
エンジンに負担が・・・と思われていますが、一番気にしなければならないのはバッテリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局エンジンには負担はないけど、バッテリーに負担がかかると言う事ですね。

お礼日時:2014/08/15 20:31

私の車(アルファロメオ)ですがエンジンスタート時はセルモーター始動以外の全ての機器(もちろんエアコ・ンヘッドライト・カーナビ・その他を全てONしたまま)はエンジンスタートするとエンジンスタートするまで全ての機器は停止してます。

おそらくエンジンスタート時の電流をセルモーターのエンジンスタートだけに特化するためですが、ご質問者様の車についても同じような仕様ではないでしょうか?試しに夜ヘッドライトをONしたままエンジンスタートさせてみては?ヘッドライトがエンジンスタートするまで消えてませんか?・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あ~そうなんですか、エンジンスタートに全力を注ぐってことなんですね。
では関係ないですね。なるほどなるほど。

お礼日時:2014/08/15 20:17

専らフルオートエアコンの車に乗っていますが


フルオートエアコンの場合
エンジン始動後 数秒間はエアコンが作動しません。

もしかするとその方が理想なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家の車がフルオートかどうかわかりません(-_-メ)
そうあって欲しいですけど。
訳あって10万km突破のタントです。

お礼日時:2014/08/15 11:07

最新の車や、アイドリングストップ車の一部のエンジンは、エアコンコンプレッサーが電動で


エンジン駆動を使用していない様です。アイドリングストップ中でもエアコンが効きますから。

通常の エンジン駆動(回転)をコンプレッサーで使用するエンジンの場合 
エンジン停止前に エアコンOFF オーディオ、ナビ、ライト等 電装は、なるべくOFFにして バッテリー電源の消費を抑えて エンジンOFFが 良いと考えます。

エアコンは、夏か冬か忘れましたが エバポレーター外側に結露が付着し カビ カビ臭が出てしまうので
エンジン停止前 目的地手前で エアコンOFFでしばらく走ったほうが 結露が付きにくいと 聞いたことが有ります。

エンジン始動時も 始動前に余計な 電装部品への電力供給させれば 始動力が落ちます。
バッテリーが弱ってきたときなど 始動しなくなるのが 早まります。
なので 日ごろから バッテリーを労わる(弱らせないような配慮)をしておくことで バッテリートラブルを 未然に防ぎ 長持ちさせられると 考えて 実施しています。

エアコンスイッチONしっぱなしで エンジンやエアコンは、壊れませんが 
厳密には、労わって使ってあげた方が トラブル少なく 維持メンテ費も無駄に掛からず 長持ちするでしょう。

めんどくさい エアコンスイッチOFFをすることで 報われることは、少しは有ると考えてます。
ボルボなど エアコンは、エンジン始動で自動ON 必要な場合 人間がOFFスイッチを押す 方式です。

この回答への補足

たくさんの回答をありがとうございました。

事の発端は、私は点けっぱなし。主人は切る(普段はほとんど乗らない)。

ある夜、車に乗った時に、なかなか涼しくならないので、見たら点いていると思っていたエアコンが点いていなかったので、点けようと思いA/Cのボタンを押しました。
それでも変わらないので、よく見ると風量スイッチもオフになっていました。こちらのスイッチは真っ暗で見えず手さぐりで探したため、わき見をして夜の運転に支障が出そうでした。

前にも消さないでと前に言っておいたのに、また再度そうなっていたので、言い合いになりました。
なので、ここで質問する形をとりました。

ありがとうございました。

補足日時:2014/08/15 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そろそろ質問の発端を記入して閉め切ろうと思ったところに、初めての反対意見でした。
バッテリーにとっては切った方が良いとの回答ですね。

お礼日時:2014/08/15 10:00

今頃の車は気にすることありません。


アイドリングストップの車に乗れば、アイドリングストップにあわせてエアコンを入り切りしなきゃならなくなりますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね~。
特に、この時期、荷物の配達車はいちいち面倒だからと言ったのですが、聞いてみろの一点張りでしたので、いろんな方の意見を聞きにきました。

お礼日時:2014/08/15 09:55

昔(1970年代ころまで)のクルマなら、コンプレッサーの負荷が非常に大きく、エアコンスイッチが入っていれば常時稼働状態だったので、エンジン始動時にスターターモーターが過負荷で壊れるなんてコトがあった(メルセデスベンツでも、エンジン始動時にエアコンオフが常識だった)。



少なくとも’80年代以降は、コンプレッサーの小型化、高効率化が進んで、負荷が小さくなった上、制御技術の向上で、始動時や(軽自動車など非力なクルマの)登坂時などエンジンの負荷に併せてコンプレッサーを自動カット出来るようになっている。

>意見の相違があったので、質問しました。
技術の進化を理解できずに、聞きかじったりした「過去の常識」を今でも通用すると思い込んでいる人も少なくないしねぇ・・・始動時のエアコンオフにデメリットはないから、「現在のシステムを理解した」上での「エンジン始動時にエアコンオフ」を守ること自体に何の問題もないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど「過去の常識」なんですね。
それほど年寄ではないのですが、車に疎い人間なので、そう思い込んでいるんでしょう。

一番意見したい回答でした。

お礼日時:2014/08/15 09:53

>エアコンつけたまま、エンジンかけますか?



 昔からの癖で自宅手前でエアコンを止めます。ファンは回したままです。

>エンジンに負担がかからないのですか?

 昔からエンジン始動時(クランキング セルモーターが回っている時)はエンジンの始動系の電装品だけ作用して他の電装品(ワイパー、ファン、オーディオなど)回路を切断しますので負担は同じです。

 ですので、切っても切らなくても違いが無いのですが私はクセで切るだけのことです。カミさんは軽自動車ですがご質問のような気遣いは全くしないですが壊れもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり電装品はかんけいないのですね。
負担は同じと言う回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 09:50

全くないも同然の感覚ですね。


リレーでちゃんとサポートしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リレーの意味がわかりませんが。
いちいち切ったりしないと言う事で了解しました。

お礼日時:2014/08/15 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!