電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。

車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon
の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか?

それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか?

もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか?

意見の相違があったので、質問しました。

誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

A 回答 (25件中21~25件)

普通は電磁クラッチで切り離しますから、エンジン始動の時は切り離されています。

エンジンが普通に回り出して、電圧が安定したらクラッチが繋がります。
音を聞くと、エンジンが回り出してからバシャッと繋がる音が聞こえると思います。
なので、エンジンへの負担はありません。

ACを使っている季節は入れっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふ~んそうなんですね。
>エンジンが回り出してから、、
だから入れっぱなしでも関係ない。説明し易い回答です(*^_^*)

気にしない人が多いのではないかと思います。

詳しくは知りませんが、エンジンが止まっている時はコンプレッサーも動作していませんから、クランキングの時も動かしていないのではないかと思います。

私は基本的にACオフなのですが、(手動アイドリングストップで)オンのままエンジンを掛けたときも、掛かりにくいなどの違いを感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>気にしない人が多い、、ですよね。
夏は特にそんな気がしますが。

私は車(機械的な部分)に詳しい人間ではありませんが、

エアコンはつけたまま、エンジンのオン・オフを繰り返しています。
理由は単に、オン・オフが面倒だからです(笑)
国産四駆に10年以上、この状態で乗っていましたが、
エンジンの故障はありませんでした(電動格納ミラーは閉じなくなりました→手動で閉じていました)。

その後、外車を二台乗り継いでいますが、エアコンの使い方は同じです(面倒くさがりなんです)。
一台を5年程度乗り、今二台目(車種は違います)が一年程度ですが、エンジンの故障はないです。
私は乗る距離がそれほど多くないので、大丈夫なだけかもしれませんが・・・。
単なる経験談だけで、あまり参考にならないと思いますが、そういう人もいるということで。
    • 0
この回答へのお礼

>面倒だから、そういう回答もあるかと思いました(笑)
私もその口ですけど。
故障が無いと言う話が聞けただけでも、参考になります。

考えが古いのかもしれませんが、私は車を降りる前(エンジンキーをoffにする前)にエアコンを含めすべてのスイッチをoffにする派ですね。

バッテリーの負担よりなにより、普通一般の家電製品ではon/offスイッチがあったら切ってからコンセントを抜きますしコンセントを入れてからスイッチonですよね。あの感覚です。特にエアコンはエバポレータを少しでも乾かしておきたいので、エンジンを切る5分くらい前にスイッチoffにして送風だけにしています。

エンジンの負担、電気的な物か機械的な物か分かりませんが、実際どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

家電感覚ですね。

負担はあまり無いと回答が続きましたが、癖ならそのままでも良いですよね。

20年以上そうしています。

エンジンに特に悪いことはないように感じます。バッテリーが弱ってきていたり、元来エンジンがかかりづらい車の場合は、バッテリー上がりの心配がありますが、そうでなければ車の耐久性に問題が出ることはないように思います。今までに支障が出たことはありません。今の車にはすでに10年乗りつつけていますが、依然快調です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね。特に支障はないのですけど、、、。同感です。