プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者と後期高齢者の違いを教えて下さい

A 回答 (1件)

ただ単に『高齢者』の意味を考えるなら、読んで字のごとく『齢の高い者』ですよね。


何歳から高齢者に該当するという一般的な定義はなく、個人の主観に委ねられると思います。

国の医療制度による『高齢者』として考えると、『前期高齢者』と『後期高齢者』に分けられます。
65~74歳までの方を前期高齢者、75歳以上の方からは後期高齢者となります。
何のための枠組みかというと、主に、医療機関を受診する際の窓口負担額を定めるためのものです。
所得のある高齢者の方を除いては、当然、負担額も少なくなるため、それを私達労働者世代が補っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!有難うございました!

お礼日時:2014/08/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!