プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大日本帝国海軍は強いんですか?

できれば日露戦争時、第一次世界大戦時、太平洋戦争時、

それぞれが世界で何番目くらいだったか教えて下さい

A 回答 (2件)

日露の時には、アジアの辺境の黄色人種の田舎海軍と思われていました。



その後、日本海会戦で勝利のあとは、世界3大海軍(米英日)と言われていました。

だから、第一大戦後、ワシントン、ロンドン条約で、頭を抑えられました。

日本海軍は、決戦防衛海軍で、日本海会戦の延長上の海軍でした。

けっして、遠征海軍ではありません。

アメリカは、対日、対欧遠征海軍でした。

イギリスは、船団護衛、植民地警備海軍です。

通商破壊海軍としては、ドイツが、事実的には上だったかもしれません。

ちなみに、日本陸軍も世界3大陸軍(仏露日)と言われていました。

ダブルで世界3大に入っていたのは、日本だけでしたが、蓋を開けてみれば、漏れだらけだったのはご存知の通りです。
    • good
    • 0

そんな質問漠然過ぎませんか―定義曖昧で?



定義によってクルクル変わりますよー、

日清日露時日本海軍は最強ー海戦で勝利したんですから

これも定義上でその時別な海軍が攻撃仕掛けてたら解りませんし。


太平洋戦争は米の呼称ー日本は大東亜戦ね、

でも日本海軍は負けましたからねー空母決戦等は
でも世界で空母機動部隊を運用したのは日米だけ
今は米空母打撃軍部隊と呼称変えた米だけですねー。

大東亜戦開戦当初は日米甲乙付けられない状態、日米
空母機動部隊は世界最強部隊、日本は作戦運用間違って
消滅で今現在、今は米が最強海軍。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!