こんにちは。

あの。
絶対に、やめておきなさいといわれるのを覚悟で、ご質問します。

今日から1週間、朝2時間昼2時間夜2時間、有酸素運動と軽いダンベル体操を
したとして、で食事はきちんととります。低脂肪を心がけ、高たんぱく、炭水化物も
ちゃんととります。でビタミン類はサプリメントで補い、フルーツも食べます。
夜は少し控えるつもりです。
(もともと運動は全然しなかったのですが、最近習慣づけており、成果も現れて
いるところです。)

この方法で何キロ落ちるでしょうか・・・重さはいいとして、ワンサイズくらい落ちますか?
無謀な質問だとわかっております。もしダメならあきらめますが、実は10日後の友人の結婚式
はじめお着物で出席予定にしてたんですけど、とっても素敵なロングドレスを手に入れました。
それがワンサイズ小さいんです。で私は落せる脂肪を沢山蓄えていますので、1週間で
無理してでも落ちるものなら、なんとかしてそのドレスを着て出席したい!と思ったわけです・・。

可能性としてあるなら、がんばってみます。

もしダメでも当日はお着物で出席できますので。
わがままな質問ですが、どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

miko-cchiさんこんにちは。


私もdoratsumoさんと同じくウォーキングをおすすめします。
ウォーキングは文字通り歩くだけですが、歩く姿を想像してみて下さい。足、腰、上体、腕と全身を動かしていますよね。その歩く時に少しだけいつものスピードよりも早く歩けばもっと効果があるかと思います。
エスカレーター、エレベーターなど使わず階段を使えばもっと効果があるでしょう。私はこれで海外リゾートに間に合わせました。きちんと体重をはかってませんでしたが、だいたい一回りはやせたんではないでしょうか。(ジーンズがゆるくなったから)

miko-cchiさんはあと10日ということなので、ウォーキングで全身の「ライン」を整え、ご説明の運動で各「パーツ」を引き締め、栄養で運動により失われた「エネルギー」を補給してください。
この3つをそろって行えばもう万全です。10日間だけでも十分間に合うと思いますよ。
ただ一つだけ忠告があります。お昼の運動は食前か、午後2時以降に行って下さい。そうしないとお昼の食事が消化不良になり、健康な新陳代謝が行われなくなります。ひいては身体の水分・栄養素のゴミがきちんと排出できないことになります。

ぜひオシャレなドレスアップをして、美しくなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜のウォーキングには、手首にまくタイプの軽いおもりをつけて行ってみようと思っています。
やっぱり一番気になるのは二の腕から背中、あとおなかです。全部ですね。

それで不思議なのは、先日からのトレーニングで、胸元から肩、腰まわり、背中、は少しづつ
すっきりしてきて軽くなっているのが自分でもわかるんですが、なぜかおなか、だけは全然
成果が見えないんです。腹筋が足りないのでしょうか。おなかは一番最後に落ちる、といいます
が、ほんとにそのようですね。1日1セットしか腹筋をしていないからかな。目に見えてわかる
ようになるには、日に2セット×3回くらいしないとだめなのでしょうか。

10日で十分間に合うとのお答え、ありがとうございます。とても励みになりました。
やるだけやってみます。

お礼日時:2001/06/09 19:40

こんにちは、頑張ってますね。



そうですね、食事は3度キチンとしてください。
(折角なら食事にもっと時間を掛ける事)

もし、寝起きからのトレ-ニングをする事あれば
ブラックコ-ヒ-を勧めます。
(新陳代謝を促進します)

あとは皆さん同様歩行することですかね。

あなたは女性みたいなので必要以上に無理しない事
でしょうかね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事いただいていたのに、お礼が遅くなりすみません。
ブラックコーヒーが代謝を高めるとははじめて聞きました。
次回からはブラックで飲んでみます。

日曜日に無事に友人の結婚式は終わりました。
11号がゆるくはなったものの、9号にはやはりなれなくて、
9号のそのドレスは結局着れず残念でした。

でも地道にトレーニングを続けていますので、
次回誰かの結婚式には着ていけそうです。

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 09:29

ワンサイズおとすだけなら


過激な気がしますが?

>私は落せる脂肪を沢山蓄えていますので
をまにうけるとして
ダンベル体操のやりかた(時間、姿勢)をまちがえずに行って
お風呂で汗をたっぷりかいて
食事をかかれているように気をつけて、ドレスのためにも
普段姿勢をよくしていれば
10日あればワンサイズぐらいはおそらくひきしまります。
ただ炭水化物は半分にしたほうがいいかも。
よく脂肪抜きといいますが揚げ物は量食べなくても
腹持ちがよいので胃拡張を防ぎます。
有酸素運動は疲労度が高くおなかも減るので 朝だけでも十分では?
クエン酸&炭酸水も多少とると疲労が残りにくく体が楽ですよ。
汗をかきにくい体質であればとうがらしの力も借りてくださいね。

この10日間が生理前~直後にあたれば効果は劇的なんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激ですか?たしかに昨日、いつもしない水中ウォーキング1時間追加しただけで
今日は筋肉痛と疲れでばてていました。

ダンベル体操のやり方があってるのかどうかは疑問なところですが、鍛えたい筋肉の
部分を触っていてそこが固まっていればあっている、という判断でいいのでしょうか。
クエン酸は、<つかれず>という商品名のものがうちになぜか沢山在庫があるので、
早速昨夜から今日も、飲んでいます。

排卵はたぶん、今日なんだと思います。(体調の変化で普段からわかる)
生理前~直後、には少し早い気がしますね。残念。

でも、普段しないトレーニングをして、今日みたいにばてて、半日無駄にして
しまったのはやっぱりもったいなかったなぁ・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 19:34

こんにちは。

経験者としてお話します。
筋トレ自体は悪いことではないし、実際私も3日に一回の割合でジムに通ってダンベルやベンチプレスなどをやっているのですが、これは筋肉をつけて長期的に太りにくい体にすることが目的です。
で、、それと平行してというか、筋トレをやる前からやってきたことで効果があったことがウォーキングでした。
あるホームページで体脂肪を落とすための方法としてウォーキング(一分間に百メートルのスピードで)をすると、自分の体重×歩いた分数×0.1=消費kcalになるということを知り、実践してみたところ、みごとにその計算式どおりに体重(体脂肪)が落ちていきました。
食事は、朝・昼・晩 きちんととります。お酒はしばらくの間、我慢しましょうね(笑)
食事の内容は、いろいろですが、昨日の私の食事を例にあげますと、
朝は御飯200グラム・具だくさんのみそ汁・あじの開きやししゃも・漬け物・海苔
昼は御飯200グラム・カボチャや芋、人参・ゴボウなどの煮付けに卵焼き
晩は御飯200グラム・焼き魚or煮魚・野菜の煮付け・豆腐とわかめのお吸い物・キュウリのみそ漬け
10時と15時にプロテインを大さじ3杯(21g×2回)と17時に牛乳200ccを一本
と、まあだいたいこんなもんです。日によってメニューは若干かわりますが基本的には上記のような感じです。ただし、すべての料理について油は一切つかいません。食品に含まれている油脂のみで、調理には油を使わないようにしています。
 食事はこれで、運動は朝食事前にバナナを一本とコーヒー(ブラック)を一杯飲んでから2時間(12km)のウォーキングに出かけます。帰宅して朝食をとると、会社まで40分(4km)を歩いていき、帰りも同じく40分かけて家に帰ります。
私の場合ですと、一日のウォーキングでのカロリー消費量は200分×66kg×0.1=1320kcalになります。体重1kg=7200kcalですから、7200÷1320=5.45ということで5.45日で1kgの体重が減ります。このやり方だと、食事量を減らすわけではないので基礎代謝が落ちるわけでもなく、さらに有酸素運動によって脂肪を燃焼して行くわけですから、体脂肪のみが確実に減っていきます。極めて健康的です。ちなみに、これをやり始める前は、11月現在で、身長174センチ、体重80kg、体脂肪率は不明で、血圧は135/95だったのですが、6月の今現在、体重60kg、血圧は110/75、体脂肪率8.5%です。お金がかかる訳じゃなく、食事を我慢する訳じゃなく、薬を飲む訳じゃなく・・・で、この方法は、おすすめだとおもいますが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からの具体的なアドバイス、ありがとうございました。
単純に計算しても三ヶ月で10キロ落とされたんですね。すーごーいー。

ところで、昨日は、朝1時間半のウォーキング、昼1時間の水中ウォーキング、その他に
ダンベル、腹筋をしましたが、水中ウォーキングを1時間もしたのははじめてだったので、
今日は完全にばてて、さきほどまでダウンしておりました。でも、夕食を食べ、今は復活
していますので、夜は2時間ほどがんばってこようと思っています。

お食事は、和食でしっかり3食とられているんですね。お酒はめったに飲まないんですが
<おやつ>はダメでしょうか(笑)もちろんダメですね。チョコ1枚くらいはいいでしょうか・・・・。
バナナは大丈夫なようですね。コーヒーのお砂糖1杯くらいはいいでしょうか。

お礼日時:2001/06/09 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンベルは筋トレ?

タイトルの通りなのですが、
ダンベル体操は筋トレですか?
1日15分程度、ダンベル体操をやっているのですが、
ダンベル体操って、毎日続けてもいいのでしょうか?
よく、筋トレ後は、2日ほど休むことによって筋肉が成長する、
と書いてあるのを見るのですが、ダンベルは??
どなたか、無知な私に教えてください。

ちなみに私は20代女性で、重さは2kgのダンベルを使用しています。

Aベストアンサー

十分な筋トレです。
筋肉を使ってダンベルを持ち上げるので筋肉を使ったトレーニングの一つです。
過度に筋肉を付けたくないのであれば一日置き位で良いかもしれません。
効率よく脂肪を燃焼させ筋肉をつけたいのであればダンベル前に軽い体操やジョギングしてからの方が効率よく筋トレが出来ます。
階段があれば階段の上り下りを数回して心拍数が上がって1~2分落ち着いてから行うのも良い方法です。

トレーニングを行った後にストレッチをしておくと筋肉痛が多少緩和されます。
トレーニングで曲げた方向と逆に伸ばす事です。

Q幼い頃についた脂肪は落ちにくいですか?

中学校の頃まで、肥満児でした。

中学校~高校で普通の生活してたら自然に体重はBMIの標準(22)程度になりました。

大学に入ってから、6,7kg太ってしまい(その時BMI24程度)、半年ほどかけてどうにか高校の頃の体重BMI22程度までに戻したのですが、BMI22でもちょっと太めなので、BMI20程度まで減らしたいです。でも、いろいろと頑張っているのですがこの状態からなかなか体重が減りません。
とくにおなかの肉がひどいです。ウエスト80cmほどあります。

そこで思ったのですが、もしかしたら今ついてる脂肪(特にお腹まわり)は幼い頃ついてこびりついてしまっている脂肪なんじゃないでしょうか?小さいころからおなかは大きかったです。やっぱり幼い頃についた脂肪って、成長してからついた脂肪よりも落ちにくいのでしょうか?
もしそうなら、そういう落ちにくい脂肪を効果的に落とす方法ってありませんか?やっぱり根気よくやるしかないですかね。

あと、BMIが体型をはかるたくさんの手段のうちのたったひとつの手段だということは理解しています。でも体脂肪計などはもっていないので…。ちなみに運動もあんまりしていないので筋肉はあんまりないとおもいます。

よろしくおねがいします。

中学校の頃まで、肥満児でした。

中学校~高校で普通の生活してたら自然に体重はBMIの標準(22)程度になりました。

大学に入ってから、6,7kg太ってしまい(その時BMI24程度)、半年ほどかけてどうにか高校の頃の体重BMI22程度までに戻したのですが、BMI22でもちょっと太めなので、BMI20程度まで減らしたいです。でも、いろいろと頑張っているのですがこの状態からなかなか体重が減りません。
とくにおなかの肉がひどいです。ウエスト80cmほどあります。

そこで思ったのですが、もしかしたら今ついてる脂肪(...続きを読む

Aベストアンサー

幼い頃に 肥満だと、脂肪が単なる脂肪ではなく 脂肪細胞となってしまうのだと聞きます。
一旦、この脂肪細胞が出来てしまうと、体重が減って脂肪が落ちたかのようにみえても この脂肪細胞が やせているだけということになるそうです。
細胞が 痩せるだけなのんで、普通に脂肪が付く程には時間もかからず、元に戻るのも早いのだそうです。

単なる「脂肪」か「脂肪細胞」になってしまったか、がポイントのようです。

少しでも参考になれば幸いです。

Qダンベルでの筋トレ

ダンベルを使って、超回復の理論で筋トレしてて思ったのですが
よく、ダンベル使う時に鍛える方法として肘を曲げて上げたり下げたりして行うトレーニング(名前がわからない)で下げる時はどこまで肘を伸ばせばよいのでしょうか?それとも肘を90度に静止させる方がよいのでしょうか?

後、筋トレ後に腕が張るような感覚に襲われるのですが、これは揉みほぐしたほうがよいのでしょうか?

その他にも、これ以外のダンベルでの筋トレ法や筋トレ後の休養の仕方、筋トレを行う時間帯、注意することなど、とにかく筋肉を付ける最適な方法がしりたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>肘を曲げて上げたり下げたりして行うトレーニングで、下げる時はどこまで肘を伸ばせばよいのでしょうか?
 >それとも肘を90度に静止させる方がよいのでしょうか?

■力こぶ(上腕2頭筋)の部分であれば、そのトレーニング名称は「ダンベルカール」、「ダンベルハンマーカール」のどちらかではないかと思います。

■振り袖(上腕3頭筋)の部分であれば、そのトレーニング名称は「ワンハンドフレンチプレス(ワンハンドトライセップスエクステンション)」、「プッシュアウエイ(キックバック)」のどちらかではないかと思います。

■トレーニングでは「関節の可動範囲、全域で動かす事」が筋肉への刺激を大きくしますので、可能な限り大きな範囲でトレーニングします。
但し、重いウエイト(負荷)を使用する時は、関節がロックする(関節の曲がる逆方向でそれ以上曲がらないところ)ところで負荷をかけると関節を痛めますので一つ手前で動きを止めます。

上腕2頭筋のカール系でしたら、ダンベルが下に来た時は、肘に負荷はかかっていませんので、下に一直線に肘を伸ばしても差し支えはありません。

上腕3頭筋のエクステンション、ライイング系では、ステッキングポイント(最大負荷がかかるポイント)を越えてから勢いが余って、肘の関節がロックした状態で関節に力がかかってしまう事がありますので注意します。

■上腕2頭筋、3頭筋のトレーニングで筋肉を一番収縮させた状態で少しの間保持する「ピークコンストラクション法」を行うと、より効果があります。
動作の最後で、「ギュッ」と締める感じです。
上腕2頭筋のカール系でしたら90度以上曲げて保持します。

また、先ほどの「関節のロック」とは指し示す状態が違うのですが、「ノンロック法」と呼ばれるテクニックがあります。
上腕2頭筋のカールを例にすると、一番負荷のかかっていない時の肘を下に伸ばした時に、筋肉の緊張が逃げるのを避けるために少し肘を曲げるテクニックです。

筋肉をトレーニングセット中に、持続して緊張させる事は血行を下げ「無酸素性の代謝物(乳酸等)を局所的にため」、「低酸素状態」にする事に貢献します。
この2つの条件は筋肉を発達させるための下記4つの条件の2つに当たります。
「ノンロック法」を用いると、より効果があります。

●>後、筋トレ後に腕が張るような感覚に襲われるのですが、これは揉みほぐしたほうがよいのでしょうか?

この状態は「パンプアップ」と呼ばれる状態です。
放っておけば自然に回復します。もみほぐしたりしなくて良いです。

「パンプアップ」とは、筋肉に局所的に乳酸が溜まり酸性に傾く事で、中和するため水分が筋肉中に集まる現象です。
パンプは1時間もすればかなり引きますが、3日ぐらいは残っている事もあります。

トレーニング休みを1週間も取ると、筋肉のパンプが完全に引け、腕が細くなっている事に驚く事があります。

●筋肉の回復(超回復、超再生)時間

<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

トレーニングメニューを組む時には、この時間でインターバルを考えて組む事をお勧めします。

筋肉痛が残っていて動作に支障をきたすようであればメニューをスライドするか、軽負荷で行います。

●トレーニングで筋肉を発達させるためには「4つの条件」があります。

<トレーニングで筋肉を発達させるための4つの条件>

1.筋肉に大きな力をかける事。
2.筋肉の筋線維を切る事。
3.筋肉の局所に低酸素代謝物(乳酸等)を蓄積させる事。
4.低酸素状態にする事。

■1.筋肉に大きな力をかける事。
※トレーニングでは高負荷、高重量を用いる。

筋肉に大きな力が加えられると、その力をシグナルとして筋肉を発達させようとします。
リハビリでストレッチが良いのは、このためです。筋肉を引っ張る事によって筋力低下が最低限で押さえられます。

■2.筋肉の筋線維を切る事。
※トレーニングではエキセントリック(伸張)収縮重視。つまり、ネガティブラップ(おろす事)重視。

筋肉に負荷をかけて筋線維を切ります。
ミクロレベルでの傷なので肉離れとは異なります。
この壊れた細胞をマクロファージ(白血球)が取り込み炎症が起こるため遅発性の「筋肉痛」を起こします。

■3.筋肉の局所に低酸素代謝物(乳酸等)を蓄積させる事。
※トレーニングでは、セット間を短くし低酸素代謝物を局所的に溜めるようにします。2次的にパンプアップを引き起こします。

乳酸の他に成長因子等が関係してきます。
局所的に低酸素代謝物を蓄積させる事により、成長ホルモンの分泌促進、筋肉の成長刺激を与える事が出来ます。

■4.低酸素状態にする事。
※トレーニングでは、筋力発揮の持続時間を長くします。血流が制限されると低酸素状態にする事が出来ます。(ゆっくり上げてゆっくりおろす)

加圧トレーニングに代表されるような低酸素状態では、稼働筋線維数が増加します。
中程度の負荷で体に負担を与えることなく、トレーニング効果を引き出す事が出来ます。

●難しくなりますが、筋肉の特性には、「サイズの原理」というのがあります。
サイズの原理とは運動負荷の小さいものでは優先的に遅筋(赤筋)が使われ、大きいものでは速筋(白筋)が使われるという筋特性の事です。

1回しか持ち上げる事の出来ない重量を1RM(リピートマックス)とすると、その重量の

0~40%      :負荷回数で  ~30回:遅筋(赤筋)
40~75%(80%):負荷回数で30~15回:中間筋(俗にピンク筋)
80~100%    :負荷回数で15~ 1回:速筋(白筋)

と使われる筋肉が違います。
運動回数も、上記の様になります。

サイズの原理には1~3の例外があります。

<サイズの原理の例外>

1.瞬発動作
2.伸張収縮(エキセントリック収縮。ネガティブラップ(おろす事)状態。筋肉が伸ばされながら力を発揮する状態)
3.低酸素状態(加圧トレーニング)

これらの例外には、速筋が優先して使われます。

●サイズの原理より、筋力増、筋肥大、持久力のトレーニングを考えます。

■筋力増、筋肥大は速筋のトレーニングになります。
速筋は、筋反応時間が早く(数十mSEC)、大きな力は出せますが持久力に乏しい筋肉です。
また、トレーニングによって筋肥大を引き起こします。

■持久力は遅筋のトレーニングになります。
遅筋は、筋反応時間が遅く(数百mSEC)、小さな力しか出せませんが、持久力がある筋肉です。
筋肥大は起こしません。

■中間筋は、「速筋がトレーニングによって遅筋の特性を獲得したもの」です。

■メインセットの負荷と回数、セット間時間は、

筋力増トレーニングは 6(1)~8回 やっと出来る負荷で、セット間1分~20分。
筋肥大トレーニングは   8~15回 やっと出来る負荷で、セット間1分。
持久力トレーニングは  15~30回 やっと出来る負荷で、セット間30~45秒。

このような関係になります。

●例を上げると「筋肥大トレーニング」では「トレーニングで筋肉を発達させるための4つの条件」のうち1~4をバランスよく利用している事になります。

1.筋肉に大きな力をかける事。
  ※運動負荷が比較的高い。
2.筋線維を切る事。
  ※運動負荷が比較的高い。
  ※エキセントリック収縮、ネガティブラップ(おろす事)重視。
3.筋肉の局所に低酸素代謝物(乳酸等)を蓄積させる事。
  ※セット間が短い(1分)ため、低酸素代謝物が局所的に溜まる。
  ※これは2次的にパンプアップを引き起こします。
4.低酸素状態にする事。
  ※筋力発揮の持続時間が長いため血流が制限される。(ゆっくり上げてゆっくりおろす)

4つの条件をいろいろな角度からからめてトレーニングをすると、効率よくトレーニングできます。

●食生活参考

<参考HPトップ:廣田ボディビルセンター>
http://hirotabody.com/

<参考HP:廣田ボディビルセンター 廣田家の食卓>
http://hirotabody.com/food.htm

<参考HP:廣田ボディビルセンター 廣田家の食卓 エネルギーとタンパク質の所要量>
http://hirotabody.com/calorie.htm

●プロテイン摂取について

■一回の食事、サプリメントでタンパク質が体に吸収される量は30~50gとされています。
食間に、プロテインを摂る理由は、食事のタンパク質摂取と重ならず、分散してタンパク質を摂ることにより、血中のタンパク質の量を常に一定以上にするためです。
これには、手軽に摂取できるプロテインが有効です。
但し、肝臓、腎臓に負担を強いますので、水分摂取を1日1~2リットルと多めに摂ったり、おしっこが濃い黄色、臭いがきつくなったりした場合は摂取量を調整しなければなりません。
アスリートで、体重1kgあたり1.5~3g程度が、一日のタンパク質摂取量の目安です。
70kgの体重でタンパク質140gです。

■トレーニング後15分をピークとして45~90分間、成長ホルモンが多く出ます。
この期間をアナボリックタイミング(タンパク質同化時間)といいます。
消化吸収の早いプロテインは、トレーニング30分前、直後に摂るといいのはこのためです。
また、就寝後にも成長ホルモンが出ますので、寝る前にも摂取タイミングがあります。
寝る前に摂取しても消化吸収が早いので胃にもたれず最適です。

●トレーニングをする時間帯は、1日のうちで、一番パフォーマンス(体調、疲れ、モチベーション)を発揮できる時間を選択した方が良いです。

御自分の生活で何にエネルギーを注ぎ込むか優先順位を決めます。
大半の人は、仕事、学校がトレーニングよりも優先順位が高いので、日中には出来ない人がほとんどです。

朝の起きがけには、体がまだ目覚めていませんのでパフォーマンスが上がりません。
夕方、夕食若しくは軽食を摂ってから行う方が良いと思います。

血糖値が上がらないとトレーニングパフォーマンスが上がりませんので、十分に筋肉に刺激を与える事が出来ません。

体の生活リズムがありますので、トレーニング時間帯は固定します。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>肘を曲げて上げたり下げたりして行うトレーニングで、下げる時はどこまで肘を伸ばせばよいのでしょうか?
 >それとも肘を90度に静止させる方がよいのでしょうか?

■力こぶ(上腕2頭筋)の部分であれば、そのトレーニング名称は「ダンベルカール」、「ダンベルハンマーカール」のどちらかではないかと思います。

■振り袖(上腕3頭筋)の部分であれば、そのトレーニング名称は「ワンハンドフレンチプレス(ワンハンドトライセップスエクステンション...続きを読む

Qこのようなレベルまで顔の脂肪を落とすことは可能ですか?また可能なら方法を教えて下さい

このようなレベルまで顔の脂肪を落とすことは可能ですか?また可能なら方法を教えて下さい

Aベストアンサー

部分痩せはできませんので顔だけ痩せるのは無理ですが、体全体にわたって体脂肪を落とすと顔全体の皮下脂肪も自然と落ちて写真のような顔になります。

私(オジサン)は食生活の改善とジム通いで1年で体重を14kg落とし、体脂肪率を10%ほどにしました。その結果として顔まで痩せ、えらと呼ばれる部分(耳の下あたり)、二重あごとされた部分、首回りまでほっそりとなりました。それだけではなく瞼の脂肪も落ち二重瞼が三重瞼みたいになりましたし、声帯まで痩せて声がしわがれ声(よく言えばハスキー声)に変ってしまいました(声がかすれるので咽頭がんになったのかと心配して胃カメラで検査してもらった結果、声帯が痩せていました)。

男性なら体脂肪率を10%くらいに、女性なら15%くらいに落とすと、顔まで痩せます。イチロー選手は体脂肪率が7%前後のようですよ。

Qダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

こんにちは。
最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。
ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。

私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか?
「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です…

もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラットベンチを買って以下のメニューをこなす事を考えています(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。
これらをインストラクター無しでやるのは危険ですか?
お願いします!!

~1日~
大胸筋:ダンベルベンチプレスorダンベルフライ
広背筋:ワンハンドローイング

~2日~
上腕二頭筋:ダンベルカール
背筋:ダンベルデッドリフト
肩:ショルダープレス

~3日~
スクワット
腹筋:腹筋

メニューについて何か改善点等あればそちらも教えていただけると幸いです!
お願いします!!

ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

こんにちは。
最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。
ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。

私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか?
「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です…

もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラット...続きを読む

Aベストアンサー

再び回答します。
既に良い回答がいくつも付いてるんでなんですけど、結局「ジムに行く時間すら無い」
または「最寄に良いジムがない」上に「筋トレというものに取り組んでみたい(本気で)」
ってことなら、もう自分で勉強する以外選択肢は無いです。
自分も、最初はジムに行ってましたが、今ではほぼホームトレーニーです。
そりゃもう、色々ありました。
馬鹿みたいに重量にこだわって怪我したりとか、早く脂肪落とそうと思って無理なメニュー組んだりとか、ちょっと気を緩めて腹圧緩めちゃったら「アウチッ」とかほんとにもう色々ありすぎて書けないです。
でもこういう怪我って、一般的なスポーツでも同じか、もしくはそれ以上に危険性があります。

やってみたいスポーツがあって、それを本を読んだり動画を見たりして研究して真似してみる。慣れてきたらもっと複雑な動きをやってみる。
それに不安や不満があるのなら、専門的な知識を持つ人の指導を受ける。

経験=知識だと思ってますけど、そのとっかかりを自分で手探りでやってみるってのは、多分自分も含めて多くのホームトレーニーが実践してると思います。
動画サイトでビルダーのトレーニング動画を見てみる。
プログで見かけたメニューの組み立てや種目を真似してみる。

実際に正確に真似することは正直ある程度センスもいるとは思いますけど、何度も動画を眺めて反復し、最初は軽い重量から正確なフォームを心がけて練習を重ねれば、オンザニーからダンベルベンチうプレスなんて一連の動きもできるようになると思います。

再び回答します。
既に良い回答がいくつも付いてるんでなんですけど、結局「ジムに行く時間すら無い」
または「最寄に良いジムがない」上に「筋トレというものに取り組んでみたい(本気で)」
ってことなら、もう自分で勉強する以外選択肢は無いです。
自分も、最初はジムに行ってましたが、今ではほぼホームトレーニーです。
そりゃもう、色々ありました。
馬鹿みたいに重量にこだわって怪我したりとか、早く脂肪落とそうと思って無理なメニュー組んだりとか、ちょっと気を緩めて腹圧緩めちゃったら「アウチッ」...続きを読む

Q兄の両家顔合わせの食事会に来て行く小1の娘のドレスについて。食事会なので安易に考えて白ドレスを買って

兄の両家顔合わせの食事会に来て行く小1の娘のドレスについて。食事会なので安易に考えて白ドレスを買ってしまいました。後悔しています。白ドレスにネービーなどのカーディガンを羽織らすとゆうスタイルでも失礼にあたらないでしょうか?食事会とはいえ初めて子供を連れて行くので分からないことが多いです。ネットで調べても半々でわかれますね。

Aベストアンサー

子供なのだから、奇をてらわず清楚な服装ならよいので、質問にある服装で問題無いでしょう。

Qダンベル無しでの筋トレ

腕全体を太くするための筋トレというと大抵ダンベルが必要とする方法を紹介されます。
ですが自分の家にはダンベルが無く、買うお金もありません。
なのでダンベルを使わない(自宅)で、腕全体で鍛えられる筋トレの方法を教えてください。

腕にも何箇所か部位がありますよね?それの各箇所の鍛え方も詳しく教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

まずは腕立てでしょう。
これは、腕を肩幅で行うと腕、肩幅よりも左右に15~20cm位広げると胸に効きます。
次に仰向けになり、お尻を浮かせて逆腕立てのようにすると今度は腕の反対側が鍛えられます。
椅子を使うと可動域を広げられて効果は上がります。
http://koudou-exercise.sblo.jp/category/544312-1.html
ここで紹介してある中級としてある方法です。
これらはプロレスラー等でも行うことがあるそうです。

安定した椅子がない場合は、手を置く場所に雑誌を重ねて台を作っても良いです。(崩れないように注意してください。ジャンプ3~4冊くらいで)

腕立ては手を開いた状態、拳を握った拳立て、てを開いて手のひらを浮かす指立て等、いろいろあり、それぞれ微妙に使う力が違います。いろいろやってみてください。

ダンベルなんかよりも自分の体重の方が重いので、これを有効活用しない手はありませんよ!!

Q一週間前、2メートルほどの高さから足から落ちました。 自分では「救急車

一週間前、2メートルほどの高さから足から落ちました。 自分では「救急車かな」と思うほどでした。 幸い息子がいたので市内の医療センターへ。 先生は触診はせずレントゲンだけで「骨には異常無いから、痛み止めの座薬出します。」
でも一週間たっても痛みがひどく、日常生活に支障をきたすほどです。
寝返りを打つ度唸ってしまいます。
このまま様子を見るべきか
もう一度病院に行くべきかどうすればいいか悩んでいます。
痛みは左半身がひどく痺れはありません。
立ったり座ったりは何かにつかまらないと無理です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

医師の診察をどうのこうのは言いませんが≪実際に見て居ないため≫
ドの部分のレントゲンでしょうか?足首付近だけのレントゲンでしたら、ひざから上を取って見てください
後腫れて居る所は無いですか?
明日にでも、整形外科に行って診察してもらってください≪場所によってはもっと悪くなることも考えられます≫

Qバーベルとダンベルの筋トレの違いは?

(1)例えばダンベルでバイセプス・カールと、バーベルでバーベル・カールをするのは筋トレの効果的にはどう違うのでしょうか?

(2)上記の筋トレで立ったままでするのと、ベンチに座って筋トレをするのはどう違うのでしょうか?
個人的には立った状態では下半身の筋トレにもなりますし、座ったままだと上半身を鍛えるトレーニングのような気がしますがどうですか?

(3)プロテインのメーカーは、ゴールドジムとかSAVASとかいろいろありますが、安いのを買っている僕はダメでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

趣味でパワーリフティングをやっています。

(1)
僕はどっちもやっています。ダンベルカールはやらないこともありますが。
バーベル:全体、ダンベル:ピンポイント という認識を持っています。
僕のトレーニングでの意識は、バーベルで刺激して、ダンベルで仕上げる?みたいな感じでしょうか。

(2)
下半身のトレにはならないと思いますけど。。。
それならスクワットやった方がいいです。
「上記の筋トレ」とあるように、カールは2頭筋です。
立ったままのは、チートが使いやすく、その分重量が扱えるといったところで、座ってやった方がチートは難しいです。
バーベル:多少チートを使ってでも、ガツと引いて全体に刺激
ダンベル:軽い重量+座って行うことで、2頭をパンパンにしてあげる。
って感じです。
僕の2頭トレは2種目だけですが、、、、。
Wバーカール(ナロウ):6~8レプス4セット
シーテッドダンベルカール:8~12レプス3セット
です。
筋肥大目的のトレしてる人の方がたくさんしてると思います。

(3)
安いの買うなら海外オススメです。
僕は10kgのを買って飲んでいます。kgあたり1900円くらいです。
なので、全然ダメじゃないです。

趣味でパワーリフティングをやっています。

(1)
僕はどっちもやっています。ダンベルカールはやらないこともありますが。
バーベル:全体、ダンベル:ピンポイント という認識を持っています。
僕のトレーニングでの意識は、バーベルで刺激して、ダンベルで仕上げる?みたいな感じでしょうか。

(2)
下半身のトレにはならないと思いますけど。。。
それならスクワットやった方がいいです。
「上記の筋トレ」とあるように、カールは2頭筋です。
立ったままのは、チートが使いやすく、その分重...続きを読む

Q効率的な成長ホルモン分泌のための無酸素運動後の有酸素運動の強度は?

最低でどのくらいでしょうか?無酸素運動(スロトレ)後、15分の休憩は椅子に腰掛けて読書、TV、PC、談話等で過ごしています。この後の有酸素運動は、例えば自転車で近くのコンビニに行く程度の強度や普通に歩くだけでもいいのでしょうか?筋肉をほとんど動かさないのは良くないが少しでも筋肉を使っていれば良いのかな?とも思いますが自信はありません。現在はサーキットダイエットを行っていますが、成長ホルモンが効率的に出ているか疑問です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニングの安全性は問題ないと考えています。

 スロトレは低負荷(自重利用の徒手体操など)でも筋肉への刺激時間が長く乳酸が発生されやすいのは確かです。筋が緊張している時間が長い為にその間は筋肉中の血液の循環が制限され乳酸が停滞しやすい為です。乳酸の発生を利用した低負荷で安全なトレーニング方法の一つと考えられています。

 血液の循環が有効に行われる有酸素性運動での成長ホルモンの分泌は、上記の運動などと比べると促されにくいです。ちまたのサーキットダイエットですと、負荷が低いために(アスリートレベルに必要な)成長ホルモンの分泌は難しいでしょう。

 とはいえ、軽度な運動であっても成長ホルモンは何もしない状態から比べると10-100倍が分泌されます。強度な運動後は300倍くらい分泌されます。そういう意味では10倍でも多めに出ている事には違いないです。

 無酸素性の運動の後の有酸素性運動で成長ホルモンが分泌される様に質問されてますが、残念ながら適切な理論とは異なる様に思われます。そのジムで成長ホルモンの分泌に付いて「スロトレやサーキットダイエット運動後に有酸素性運動を行う事により成長ホルモンが大量に分泌される」と説明を受けたのだとしたら、あまり正確な説明とは言えないでしょう。「無酸素性運動の後に有酸素性運動を行う事で、溜まっていた乳酸などが血液により循環され、それで成長に必要な成分が筋肉に入り成長を促しやすくなる」というのであれば正しいですが、成長ホルモンの説明としてはあまり的確ではないでしょう。


 良い結果が出ます様に。

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニング...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報