「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

夜勤が続いて疲れがあります。
普段は仮眠がとれるのですが取れなかったのです。

それで体の状態として、ソワソワしてて
落ち着きがない感じになっています。
血が騒いでるという感じです。

何か病気は考えられませんか?
今までそんなことはなかったです。

またそれを取り除く方法はないですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


夜勤で忙しい日が続くと、帰ってもテンションが上がっていて、なかなか落ち着けませんよね。

夜勤では、結構コーヒーとか飲まれますか?
帰って来る直前までコーヒーを飲んでいると、カフェインが切れるまでなかなか落ち着かないのではないかと思います。
あと、健康ドリンクとかは?
モノによるんですけど、これも結構あとを引くと思います。

もし、これらにお心当たりがあるのでしたら、飲む時間帯を少しずらすとか、量を少し減らしてみるとか、というのはいかがでしょうか。

これらは当てはまらない場合、帰ってからぬるめのお風呂にゆっくり浸かってみるというのはいかがでしょうか。お仕事の疲労と入浴の疲労とで、いくらか寝付きやすくなるのではないかと思います。

これでもダメな場合、睡眠導入剤を処方してもらうという方法もありますが、薬や体質によっては効きすぎたり全く効果がなかったりします。どのような薬がいいのかは、医師とご相談ください。

以上、わたしがやってみたことがあることを書き出してみました。

何か病気なのか?とのことですが、お仕事でテンションが上がっているためではないか?と思います。
今まではこのようなことはなかったとおっしゃりますが、今までがなかっただけで、今とは違っていたということかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェインね。
でもあまり飲んでないかも。

睡眠導入剤は・・・。
さすがに気が乗りませんねぇ。

お風呂作戦で行きます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 12:26

こんにちは、


解りますよ。
私も、以前看護士をしていたので、睡眠不足が続き、
そわそわ、、なんか、いてもたってもいられないというか、本当に、体の中で、血が騒いでるというかんじですよね。。
漢方薬がよく聞くらしいですよ。
私も、1年程飲みました。
今は、わずらわしい症状もないですよ。
気持ちが高ぶってるのと、睡眠不足で、自律神経機能が低下してるのだと思います。
軽い安定剤を飲み、一度、ぐっすり眠ると、結構、回復も早いですよ、、。
お大事に!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

漢方薬ですか?
なるへそ。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/27 12:24

起きなければいけない、という強迫観念ではないでしょうか。


私も凄く疲れている時に、仮眠を取ろうとするとなる事が多いです。
眠ってしまうと朝まで寝てしまいそうで、無意識のうちに寝ないようにしているのだと思います。

取り除くにはやはり時間制限のない睡眠で疲れを取るのが一番かと思いますが、その時間はなさそうですよね^^;
目を閉じてぼーっとするだけでも結構楽になったりしますよ。
個人的な方法としては、目覚ましをかけて寝ます。
誰か(この場合目覚まし)が起こしてくれるという安心感があれば、少しは落ち着いて眠れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強迫観念では・・・ないですかねぇ。

私も必ず目覚ましかけて寝ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 12:28

相当お疲れなのかもしれません。



私も疲れていたら同じようなことになります。
(おそらく・・・疲れている人は結構あなたと同じような状態になると思います)


仮眠と言うのは、短時間だけ眠ってもいいと言う(許される)時間があるってことでしょうか?

時間が決まっている場合は、なかなか寝付けなかったりします。

下のサイトは、ねむれない人のための人必読となっていました。
色々なことが書いてあるので、1つでもあなたが眠れる手段が見つかれば幸いです。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/other …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/other …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間・・・でもないですねぇ。
場合によっては3時間寝てもOKなときもあるんですよ。
(実働4時間とか。どんな仕事だよ!!)

いつもは寝られるのに寝られないからですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 12:30

良く寝れば、治ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソワソワして寝られないので聞いているのです。

お礼日時:2004/05/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報