プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生バイト 労働時間

高校3年の17さいです

先月からバイトを始めました
友達が高校生は8時間以上働けないし
9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました
だからバイトを始めたのに
午前11:00~午後10:00までの日があったり
正直きついです
また休憩も短く、言いにくいです
終わるのも10時半少し前くらいです

オープンしたばかりの飲食店で
オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました
またバイトがまだ5人くらいしかおらず
「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら
誰かに代わってもらってと言われました
でも正直バイトじたいが少ないし
5人中1人は同じ学校の子です
私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます
たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど
バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です
でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です

私は
•8時間以上は働かない
•6時間以上のときは休憩が1時間ある
•10:00には終わる

そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです

労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか?
また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ブラックのにおいがします。

改善される見込みはないし、居づらくなるだけなので辞めるのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりもう少しだけ様子見てから考えます

お礼日時:2014/08/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!