アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就職活動中の短大2年生です。

人や為に働きたいという思いなのですが、自分の適性を考えて事務(経理や総務)で就活を進めています。そこで質問ですが、事務職に就いて人や企業に貢献することは出来るのでしょうか。また、それは具体的にどのような形でなのでしょうか。
事務経験者の方のお話しが聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

営業部門がお客様とお取引先に貢献する。

それを円滑にするのが事務部門の役割です。
それに加えて、総務部門は営業部門のやり過ぎや不法、違法、不正を管理することによって、企業のリスクを低減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます!
どのような事をして、企業のために貢献するのかわかりました。

お礼日時:2014/08/18 10:46

あなた自身が直接誰かの為に仕事をして、その反応を感じたいと言うのなら確かに経理や総務は止めた方が良いかもしれない。


もちろん周囲の人からの反応は得られるが、範囲はどうしても狭くなる。
それで悩むぐらいならボランティア団体にでも入って多くの人と触れ合った方が良い。

もうひとつの考え方(むしろこっちが多数派だと思うけど)は、
自分のいる会社が人や社会に貢献しているかどうかを考える事。
自分の考えに近い形で社会貢献を出来ている会社であれば、
その一員として会社の発展に尽くす事は、社会貢献の一端を担っている事になるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が疑問に思っていたことが解決しました!
事務職でも間接的に社会貢献できるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 10:49

直接貢献ということであれば、ボランティアがベストかな。

平均的な人なら、ちゃんと健康で働き稼ぐこと、そして、税金をたっぷり納めること、問題を起こさない市民であること(米国ではbe a good neighborといわれます)、これだけでも間接的な社会貢献です。Wikipediaなどの社会貢献している公的・私的な団体に献金することも社会貢献。

さらに、貯金はあまりせず、お金を派手に使うことも社会貢献ですよ。特に資本主義社会では「消費はよいこと」と考えられいます(やや破綻しかけていますけどね)。ところで、あなたの気持ちは純粋な心の発露でしょうがが、会社に入ったら、実行のみして、あまり口に出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれならボランティアすればと言われてしまいますね…
ですが、その様な形で社会貢献できるのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!