プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない?

と食事に誘われたので飲みに行きました。
そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。
今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか?
自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

A 回答 (5件)

> こういう人もいるんでしょうか?



上司は実在し、実話なんでしょ?
事実を否定しても、仕方ないと思いますが・・。

> 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

「その授業料が3000円」です。
それが高いか安いかは、今後に質問者さんが「この経験をどう活かすか?」にかかってますね。

ただ、個人的には「高い」と思います。
私なら、「ちょっと変わった上司?(45歳)」とは、そもそも「会社では、よくおしゃべり」などしないし。
「食事に誘われた」って、まず「飲みに行きま」せんので・・授業料が発生しないんじゃないかな?

また、もし飲みに行ったとして「3000円でいいよ」と言われたら、「結構です!」と言い、キッチリ3500円払うかな?
あるいは「はぁ?じゃあ私が全額払いますよ・・」と言い、授業料どころか、そのオッサンとの縁切り料にします。

それで縁が切れるなら、3500円やら7000円は「お求め安い価格」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。今後の人生勉強といたします。皆様回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 07:47

こういう人いますね



「ギョーザ半分食べない?」と言われ 勧めに応じて食べたらギョーザの半額を請求する人もいますし

飲み会の鉄板ネタとして 持っておきましょう
    • good
    • 0

割り勘について議論するのはさておき、ご馳走すると言われたんでしょ?


だったら、「ご馳走すると言われたから付き合ったんです。話が違うじゃないですか!」とはっきり言えばよろしい。
変人には、まともな対応では対抗できませぬ。
    • good
    • 0

ま、あなたの価値観と違うだけだから。



あなたが自分より20歳以上下の人々に奢り倒してください。
    • good
    • 0

あなたの発想はただの乞食であり、


奢るのは投資であって、奢る価値があるから奢るのであって、
それを社内の人間にされなかったということは、食事で見限られたということなので、
そういうの社内で情報共有されちゃって、自分の不利になりますので、自分のために今後は行かないほうがいいです。
こういう人もいるのはなく、こんなだから奢られないのです。
相手の気持と客観性を持ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!