プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
慶応大学の指定校推薦について質問です。

うちの高校には慶応大学法学部の指定校があります。うちの高校の指定校推薦はあくまで評定がすべて評定で競ったら部活等が考慮されます。しかし慶応大学の指定校推薦の条件には『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』という条件があります。この場合以下の3人ではどの順番で推薦されやすいのでしょうか?

Aくん
評定平均4.8/美化委員会委員長/2週間のホームステイ経験有り/体育祭で副ブロック長/文化祭のメインパーソナリティ

Bくん
評定平均4.6/野球部/体育委員副委員長

Cくん
評定平均4.7/テニス部

A 回答 (6件)

Aにはずいぶんと飾りが付いている割に、BとCは部活の戦績もなく情報不足だと思います。

というか偏りがあるこの条件で選考はしないでしょう。Aくんがあなただということでしょうが。

本当にBC両くんに付加情報がなければAくんでしょう。ただし指定校推薦は「一般では受からなそう」「受験勉強に耐性がなさそう」な生徒を優先する傾向にはあるようです。
    • good
    • 2

> 『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』



を「慶応の基準で」考えるなら、全滅でしょう。
指定校だから、「高校の基準で」考えることが許されるので、かろうじてAが選ばれるでしょう。
テニス部で、インターハイベスト4で、且つ、あなたの高校でその評定だったら、Cにも目があるかもしれませんが。

文章をよく読みましょう。何らかの分野で「優れた能力」を「発揮した」、です。
部活を続けたらとか何かの役をやったら、ご褒美をあげます、とは書かれてないし、どこにでも居そうな人が対象だとも書かれてない。
更に、優れた能力を発揮したことにしてあげましょうとも書かれてない。慶応の場合、そんなインチキをする必要は無いでしょうから。

Aは、ホームステイくらいなら慶応だとザラにいるんでしょうが、メインパーソナリティがかろうじて面白そうかな、と思います。
    • good
    • 2

委員長ポイント X


副委員長ポイントY
※ X>Y と推測される

海外留学 Z
2週間のホームスティはほぼノーカウントと思われる。それほど特記すべきことではない。
姪っ子が短期留学したが、よく聞いたら生徒はぼほ全員行くという高校とのこと。

体育祭 ブロック長 D
体育祭副ブロック長 E
※ D>E

部活 F
単に部活に入っていただけならポイントは低いと思われる。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sport …
高等学校で運動部に所属しているもの49.0%

評点だけですと
A>C>B

CがAを逆転する理由はない
※ Cの プラスポイントは 部活ポイント F だが評価は低いか追加ポイント 0

BがCを逆転する
副委員長 Y が 0.1以上あるかどうか

BがAを逆転する
これはありえない

あくまで評定がすべて評定で競ったら部活等が考慮されます

というのは、0.1を逆転する ポイントは全国大会出場とかその程度のことではないかと思う

なので Yポイントも 0.01とかその程度ではないかと思う

なので A>C>B
    • good
    • 3

 Aは除外されますね。

その理由も明確です。自分が目立つ存在になりたいとの意識が強すぎる余り、それが表に出てしまい、推薦指定を意識していることもみえみえだからです。
 法律家の仕事は黒衣であり縁の下の力持ちですから、そうした「自分が!自分が!」との志向をお持ち(2)の方には適しているとはいえません。
 僕ならばCくんを選びますね。
    • good
    • 1

Aくん、Bくん、Cくんの順でしょう。


ただし、Bくんが野球でかなりの実力や実績があるなら、
そちらからの引きがあるかもしれません。
    • good
    • 6

Aくんです。



指定校推薦は,校長の推薦を大学側が全面的に信頼することで行われています。高校側の推薦のルールで推薦すれば,大学がそれを追認するような感じです。

高校のルールとして,評定がすべてならばその通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!