プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末まで、8か月パートで働いていて手取りがかなり少なかったので、市民税が給料引き落とされず、これでいいのかと思っていました。昨日、市役所の福祉課から、臨時福祉給付金の通知がきたんですが、これは、もらった方がいいのでしょうか?6月から、友達が紹介してくれた会社が会社都合で8日でクビになり、現在、職探し中、無職なんです。でも、該当者と書いてあったから、もらえるんでしょうか?働きはじめたら、その分返還とか言われないんでしょうか?臨時福祉給付金をいきなり、送られても意味がわかりません。

A 回答 (2件)

>5月末まで、8か月パートで働いていて…

去年は 3ヶ月間しかパートをしていなかったということですか。

>これは、もらった方がいいのでしょうか…

市役所は該当する人を絞り出して通知しているはずです。
通知が来たということは、もらう権利があるのですから、遠慮せずもらえば良いです。

>働きはじめたら、その分返還とか言われないんでしょうか…

今年になってからのことは関係ありません。

>臨時福祉給付金をいきなり、送られても意味がわかりません…

消費税を引き上げたので、一定限以下の低所得者には、増税分の一部をお返ししますよという意味です。

一定限以下の低所得者とは、今年分の住民税が非課税で、他の者の控除対象配偶者や扶養者になっていないことが主な要件です。

判断基準は、あくまでも今年分の住民税で、これは去年の所得を元に算定されていますので、今年になってからのことは関係ないのです。

この回答への補足

昨年の10月から、今年の5月末まで、働いてました。その前には、正社員で24年間、倒産するまで、働いてました。

• 0
この回答へのお礼

もらえるということなので、福祉課に行ってきます。ありがとうございました。

4月からの消費税引き上げによる負担緩和のための政策ですから

堂々ともらいましょう

http://www.2kyufu.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。福祉課に行ってきます。