電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。
現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。
妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。
インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。
こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか?
母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

情動のコントロールができていないんでしょう、、、ちゃんとした精神科に、、、誰かが同伴で通院する、、、先に、、妹さんを見てもうか、、、あなたが先に入り、先生にお願いするか、、、薬の調整がうまく行ってない、、、単に、おとなしくさせたいのであれば、、、ハロペリドール系の水薬などをお願いして、、、食品に混ぜて飲ませる、、、それで、おとなしくなったら、また通院する、、、大人しくなれば、、内服の調整もしやすいでしょう。



イツショニツウインして、薬の調整をしていかなければ、、、本人だけのつういんでは、、、無理でしょう。

家族が真剣に向き合わなければね。、、、入院は、、、それを数ヶ月しても、、、こんとろーるできないばあいです。
    • good
    • 0

日中生活は一人できちんとできているのでしょうか。

アルバイトにけるのだから服装や言動におかしいところはないのだろうと想像しますが、学生なのでしょうか。
    • good
    • 1

いくつか思い当たる病院はあります。


しかし、個々の病院名をあげるのが適切かどうか躊躇います。
本来であれば主治医にご相談なさるべき事柄でしょう。

小さなクリニックにかかっているのでしょうか?
場合によっては家族の休養のためも兼ねて入院施設を紹介して欲しいというお願いも可能でしょう。
ただし、ご本人の承諾を得ないと、問題が更に深刻になってしまう可能性を感じます。

地元の自治体の精神に関する相談部門とコンタクトなさることを勧めます。
精神保健福祉センター 東京都では お住いの地域により3つに分かれています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/in …
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/i …

電話相談のほか、面接での相談も可能です。
デイケアプログラムも実施しています。
入院が望ましい時期なのかという判断も含めて継続的な面談(家族の面談)をお願いすることから始めてはいかがでしょうか?

入院施設名の紹介(一覧)も頂くことは可能であろうと思います。

また、時期によっては精神障害者の方のためのグループホームへの入所という形で自立を目指すことも選択肢に入るのかもしれません。
http://tokyo-homeren.com/04_home_info/05.php

人格障害のみなのかどうか? そのあたりも入院での鑑別が望ましい可能性はあります。
お母様と一緒に主治医のところで話を聞くことも大切だと思います。
(お母様にストレスがたまっていて心配だという理由でのお母様のカルテを作っての診療という形が良いかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
今は自宅から近いクリニックで薬を頂いてるようですが、気分や体調によって行かないことも多々あり…妹にとって通院は難しいのかな、という状態です。私は妹の通院しているクリニックに出向いたことはないのですが、母の状態も伝えるためにもクリニックに足を運びたいと思います。

お礼日時:2014/08/23 00:46

アルバイトが出来ている状態では難しいかも知れませんが、「措置入院」という制度があります。


役所に相談してみたらいががでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった方法もあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2014/08/23 00:36

精神科の入院は原則として患者本人の同意が必要です。



これは人権問題なので質問者様が思っているほど簡単なものではありません。

しかも母親も入院を認めていない、患者本人はアルバイトをして社会に適応しようと努力している。
こうした状況で入院を勧める人はいません。

確かに質問者様の仰ることも分かります。
言葉の暴力もその威力は凄いものですよ。

質問者様はお母様を支えてあげて下さい。
「(妹が)あんなこと言ってるけど本心じゃないからね。みんなで乗り越えようね」などの言葉かけでも気持ちは軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院自体、簡単なことではない事もわかります。
また、妹はアルバイトをしているため精神障害の中でもかなり軽度な扱いになってしまうこともわかっているつもりです。
私も自宅ではせめて私がはけ口になればと母の支えをしているつもりですが、そういったことをしていても妹の罵詈雑言・泣きわめくといった症状に家族が振り回されてしまい、入院、またはそれに代わる方法をとった方が良いのではないかと思いこういった質問をさせて頂きました。

お礼日時:2014/08/23 00:32

軽くはないと思いますが、アルバイトは普通にできるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトはなんとか介護の仕事をしているようですが、週に二回、4時間が限界なようで自宅に帰ってくれば暴れる・奇声をあげるといったような情緒不安定な状態が続いています…。

お礼日時:2014/08/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!