幼稚園年中の娘がおります。
お弁当グッズ一式や水筒など、ひとつのものをずっと使っていたので、絵柄がかなり薄れてきたりゴムが緩んできたりしていたため、今まで使っていたものと交代で使ってもいいし、娘が好きなキャラクターのものをたまたま見つけたので購入しました。

 その新しいもの(この日は水筒)を持って行った日、幼稚園バスが一緒の女の子がすぐにそれを見つけたのですが、顔がムッとなり「だと思った!やっぱりね!」と言いました。
そこからバスに乗るまでの間、機嫌が悪くなっていました。

 その子はいつも、お洋服にレースのついたスカートを履いていたり、幼稚園バッグもみんなとは一風変わったオシャレなものを持っていたり、たまにマニキュアをしていたりと、服装や持ち物にお金をかけてもらっている感じなのですが、うちは逆で、友達からもらったお古を着させたり、マニキュアは大人になってから、私は子どもの服や持ち物にあまりお金をかけない方です。
なので、その子がうちの子に対してライバル視しているといったことはないと思います。
(そもそも、幼稚園児でライバル視とかあるのかわかりませんが…)

 それなのに、新しいものを持っていたらムッとされたり、何かいいなぁと思うことがあると強い言い方をされたりするなら、娘にはなるべく妬まれないよう地味に控えめにした方が、きついことを言われたりもしないのかな?とも思うのですが、でももともと派手だったりお金をかけていないので、いたって普通ですし、その子の目を気にして何もできないのもかわいそうだし…と思っています。
皆さんがうちの立場でしたらどうなさいますか?

 ちなみにその子の母親は、よほど意地悪なことをしていたり言っている時は「そういう言い方しないの」と注意していますが、基本は放任主義といった感じで、むしろ「子どもがしたことをいちいち気にする親いるよね」と言っています。
その子は陰で意地悪をするわけではなく、他の人がいてもきつく言ったりするので、単に気が強いんだと思いますが、うちの子がちょっとぽわーんとしているだけに、言われやすいのもあると思います。

 うちの子はその子と比べたら、どちらかというとみすぼらしいと思うのですが、それでも新しいものを持っていたらうらやましいのでしょうか。
それとも、そんな自分よりみすぼらしい子が新しいものを持っていたから腹が立ったのでしょうか…
幼稚園児ですでにそういう感情があるのかわかりませんが、その子はちょっとおマセさんなので、きっとこういう理由で怒ったのかな?と思いました。
自分の子をみすぼらしいと書いてしまっていますが、適切な言葉が見当たらなくてこういう表現になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親の躾け方で、子供は変わるでしょうね。


園バスが同じの母親が、子供のする事について、一々?気になる人が居る………
と、発言したんですね。
そういう親に育てられた子供は、意地悪な傾向に有ります。
→何しても、親に怒られない→優しい子に意地悪する……
なので、余り深入りしない方が、いいですね。
今後もしかしたら、お子様に危害が有る可能性も有るので、今後の動向を見守る必要も、有りますよね。

以前、うちの子供が通っていた幼稚園で、保護者同士のトラブルが原因で、マンションを売却して、引越しした方も居た様です。

気を付けてください。
    • good
    • 0

保育士経験者です。


よくある光景です。気にされなくていいと思いますよ。^^

会話力が伸びたものの経験値は浅いので、やたらと相手の生活や嗜好にまで介入してしまう子がいるんです。
ライバル視も出てくる年齢ですよ。

例えば
「私、キュアハッピーが好き!」
「私も~」
「真似しないでよ!別のプリキュアにして(怒)」
と言う感じで。(苦笑)

きっと、幼稚園でお子さんとお友だちとの間でキャラクターの話題が出たのでは?
あるいは誰かの新しい水筒を見てお子さんが「いいなー」と何気なく言ったとか。
はたまた、「〇〇ちゃん(あなたのお子さん)も新しい水筒を買ってもらったら?」「うーん、欲しいけど買ってもらえるかわかんない」という会話があったとか。

それを「私が好きだって言ったキャラ持ってる!」「新しいものをいいなと言ったということは、そろそろ新調してくるな?」「わかんないって言ったくせに買ってもらってるんじゃん!」など、その子が勝手に妄想してバスでの発言になったのでしょう。

>そんな自分よりみすぼらしい子が新しいものを持っていたから腹が立ったのでしょうか…

これはさすがにうがち過ぎだと思います…。(^^;)

放っておけばいいと思います。
人と比べたり、真似をしたり、真似を嫌ったり、この年齢ではありがちなことです。
それぞれの個性でもあります。ぽわーんとしてる子も、キツい子も。
    • good
    • 0

高飛車な女の子の嫉妬でしょうね。


幼稚園児であっても女の子は妬み僻みが激しい生き物です。

特にその子の親のような家庭環境や遺伝子を受け継いでるのですからそりゃもう大変な性悪でしょう。
率先してイジメをするタイプ。

勝手に決めつけてますけど経験上大概当たってます。

そんな他人を意識しても仕方ないですから、質問者さんは今の価値観のままで子育てされたら良いと思われます。
そしてその子とは早く違う環境になれば良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女に嫉妬したら、それを伝える?伝えない?

彼女が他の男と抱き合っている画像をLINEで見てしまいました。嫉妬で辛いのですが、嫉妬してることを伝えた方がいいのでしょうか?
女性の立場としてはどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、彼女とはいえ、プライバシーもあるので、携帯をみたことを反省しましょう。
彼女の疑惑もあるかもしれませんが、それ以前にあなたがしたことも。。ですよ。

嫉妬の事を話すという事は携帯見た事も話すんですよね。
私ならまず、携帯見たという時点で、かなり引きます。

彼女とその男性がどういう関係かはわかりませんが、それは別として、ルール違反でしょ。
信用できないですね。

そこをふまえても彼女にわざわざ嫉妬したと言いたいなら、言えばいいと思います。
そして、携帯みていいことなんて1つもないと思った方がいいです。
知らなくていい事、彼女が隠している事を勝手に見るわけですから、自業自得です。

Q年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠

年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠そうにしている(フラフラと凄く眠そう)ときがあるそうで、職員室で眠らせてもらうこともあるそうです。といっても、20分くらい寝て自分から起きてくるそうなのですが、家ではそのようなことがないので心配です。

睡眠時間は夜7時〜朝の7時前で熟睡していますので、寝不足ということはないと思います。昼寝はしません。
家では特に変わったこともなく、いたって元気に過ごしています。

心配になり、保健師さんに相談したのですが、環境に慣れず疲れが出ているのかもしれないとおっしゃっていましたが、周りのママ友に相談すると、夕飯のときなどは眠くなることはあるそうですが、幼稚園で寝てしまうことはないようで、心配です>_<

このまま様子見でいいのでしょうか。
同じような状況だったお母様、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

余計に心配いりませんよ!!
お母さんが心配しているだけですよ
取越し苦労ですよ!
娘さんが、大きくなられた時
あの時良く寝かせて貰ってたね^_^と笑い話に変わりますよ

Qアイドルに嫉妬

大学二年生の女です。
私には1年以上お付き合いしている人(同級生)がいます。
彼は高校時代?中学時代?某アイドルが好きでした。
(今は好きな曲もあるけれどハマってはいないようです)
彼の画像フォルダにそのメンバーの写真が1枚あるのは知っていて見ていないふりをしていたのですが
、先日新たに最近保存した画像を見つけてしまってそこから嫉妬してしまってる自分がいます。
以前からよく彼の好きな芸能人に嫉妬したりはあってその度に「おまえも◯◯(歌手やお笑い芸人)好きでしょ」と言われていて今回も言われたのですが…(私は彼と付き合ってから男性芸能人好きが薄れていて「曲が」「ネタが」好きなだけです)
それに、おそらく男として好きというわけじゃないという私の考えと彼のアイドルへの思いは同じだと思うのですが
最近増えた画像が、以前から彼が友達といいよねといってるのを聞いていた、彼のお気に入りのメンバーだったのでショックで…
友達からはアイドルはアイドルなんだから、と言われるのですが「女の子は女の子!」と区別出来ずにいます…
彼も私の好きな芸能人に嫉妬しているし、私が嫉妬しなくなるのは嫌なようなのですが、私は嫉妬しだすとグダグダ言い続けて長いので鬱陶しがられます。
彼に画像を消して欲しいわけでもアイドルを嫌いになって欲しいわけでもなくて…
どうしたら区別がつくのでしょうか
自分がアイドル以上に可愛くなれば嫉妬から逃れられるのでしょうか
どうしたらいいのかわかりません
すみません長文を書いておきながら愚痴のようになってしまい、何を質問しているのかも自分で分からなくなってしまいました。
感想などを書いていただけたら嬉しいです。

大学二年生の女です。
私には1年以上お付き合いしている人(同級生)がいます。
彼は高校時代?中学時代?某アイドルが好きでした。
(今は好きな曲もあるけれどハマってはいないようです)
彼の画像フォルダにそのメンバーの写真が1枚あるのは知っていて見ていないふりをしていたのですが
、先日新たに最近保存した画像を見つけてしまってそこから嫉妬してしまってる自分がいます。
以前からよく彼の好きな芸能人に嫉妬したりはあってその度に「おまえも◯◯(歌手やお笑い芸人)好きでしょ」と言われていて今...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、くだらない悩みかと。

会話を聞いていると、お互いの信頼感みたいなものを微塵も感じません。それがない恋愛は、ただの惰性の恋愛ごっこです。
執着することをどう決着したとて、何の意味があるのですか。あなたは、そのやりとりに勝利したいのですか? 

・もっと相手を思いやり
・2人でいることの幸せさ、楽しさを考え
・お互いで違う意見があれば、素直に伝えて、共有し合う

のが、付き合いです。議論でも、条件闘争でもない。それを言い出した時は、恋愛は、すでに終わりの始まり。
もう、彼の気持ちも離れ始めていると思います。

Q園児のお弁当、野菜のおかず。

年少と1歳児のクラスの子どもが保育園に通っています。
普段は給食ですが、春・夏・冬休みの数日ずつと、行事の時にお弁当になります。
料理は好きで、作るのも楽しいのですが、
可愛いキャラ弁を作ろうとすると、どうしても野菜があまり入りません。
(詰めづらく、形も形成しにくいので)
加工しやすいのはおにぎりやパンなどの主食と、
カマボコやウインナーなどの練り製品、
野菜で使いやすいのはプチトマト、ブロッコリー、カボチャくらいです。
多分、栄養バランスを全然考えずに作りたいように作ると、
野菜は1割くらいしか入らないと思います(^^;

1日トータルで野菜を摂ればいいから…という考え方もありますが、
まだ小さくて、夕食もかなり気分で食べるので、
完食はするものの、野菜を増やすと残すかも…と思います(^^;
ので、やはりお弁当にもそれなりに野菜を入れたいと思ってます。

現在自分は、上述したプチトマトはそのまま、
ゆで野菜はブロッコリー、ニンジンの型抜き、
カボチャはマッシュしてレーズンと混ぜて茶巾に、
色々な野菜を刻んだものは、
卵焼き、チャーハン、卯の花、ポテサラなどの具に、
キャラ弁の色付けに青い葉野菜のおひたしやキュウリを使ったり、
…といった具合です。

子どもは喜んでくれてピカピカにして帰ってきますが、
ちょっとマンネリ化していて、もっと色々作ってあげたいなと思います。
普段食事で食べるようなおかずも入れますが、
どうにも詰めるとごちゃごちゃしてしまい、
昨日は「お弁当ぐちゃぐちゃだった」と言われて超ショックでした(^^;
(でも何のキャラ弁だったかは分かったそうです。
 ひょっとしたら自分でゆすってぐちゃぐちゃにしたのかもですが・笑)

お弁当を作っているママさん、お料理が好きな方、
お弁当に入れやすい、またはお弁当向けの野菜のおかず、
お勧めのレシピを教えて頂けると嬉しいです。
揚げ物はあまりやらないので、揚げ物以外だと助かります(^^;
キレイに詰めるコツなどもあったら、併せてご伝授頂けると嬉しいです♪

年少と1歳児のクラスの子どもが保育園に通っています。
普段は給食ですが、春・夏・冬休みの数日ずつと、行事の時にお弁当になります。
料理は好きで、作るのも楽しいのですが、
可愛いキャラ弁を作ろうとすると、どうしても野菜があまり入りません。
(詰めづらく、形も形成しにくいので)
加工しやすいのはおにぎりやパンなどの主食と、
カマボコやウインナーなどの練り製品、
野菜で使いやすいのはプチトマト、ブロッコリー、カボチャくらいです。
多分、栄養バランスを全然考えずに作りたいように作ると、
野菜...続きを読む

Aベストアンサー

年少さんと一歳児さんであれば、スプーンでもフォークでも食べられて、型崩れしにくいお料理が良いですね。

手っ取り早いのは、ミニお好み焼きですね。
たっぷりのみじん切りのお野菜を入れて直径3~5cmのお好み焼きを作ってあげましょう。
冷凍保存可能なので作り置きもできますよ。

また少し濃い目に煮付けたお野菜をゼラチンで煮こごり風のゼリーにして、お弁当に入れてあげても見た目がきれいなので、お子さんに喜ばれます。
完全に数種類の野菜をすりつぶして、塩コショウを加えてポタージュ状にしたものに、ゼラチンを加えても固めても良いですよ。

薄焼き卵でオムレツ風に、煮付けの野菜などをくるんでしまう方法もありますよ。

Q彼氏の待ち受け画像について

彼氏の待ち受け画像について

こんばんは。
私は女子高生で、現在干支一回りほど上の彼氏がいます。
早速本題です
彼は仕事上よく高校を出入りします。
そこで部活の指導をするのですが、
彼の待ち受け画像がその部活の女子高生たちと彼の写真なんです。
しかもメインもサブもそういう画像で…。
こんなことで色々考えてしまう自分が馬鹿らしいとも思うんですが、嫉妬らしき感情が私の中にあり困ってます。
彼自身は待ち受けを隠すわけでもなく、私に普通に携帯を触らせてくれます。
愛されてる自覚はかなりありますが、彼が社会人であるためしょっちゅう会えるわけでもなく寂しい思いをしています。


そこで質問ですが
彼は私に満足していないから待ち受けにするのでしょうか?
嫉妬させたいのか?と思うこともあるのですがそれは都合よく捉えすぎですか?


回答お願いいたします。

Aベストアンサー

30代男性です。

部活を指導する方なら恋愛感情抜きで生徒との写真は欲しいものです。 しかも大事にもするでしょう。 簡単に貴方に見せているのはその生徒たちへの恋愛感情は全くなく、後ろめたい気持ちがないからではないでしょうか?? 嫉妬させたいという年齢でもないでしょうし・・・

そこは立場をわかってあげて「待ち受けは私にしてよ~」的な軽いおねだりにとどめた方が良いのではないでしょうか?(可愛くね) あんまり部活の生徒を異性としてみているわけでもなく、本気で嫉妬されると困っちゃうと思いますよ。 まぁ嫉妬されるのも好きの表れですが。 

Q公立幼稚園、水筒について

毎日持っていかないといけないようです(4歳です)
お昼ごはんの時は、その自分の水筒のものを飲むのですよね?(園がお茶出す?)
その際コップを使用するものなのでしょうか?

ワンプッシュタイプのものが使いやすくていいかなと思ってますが
そのタイプだと直飲みの物が多く、コップ付きって少なかったです
今は直飲みタイプが主流なんでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

うちの子の幼稚園は、お昼のお茶は水筒とは別に出ます。
幼稚園の準備品に「コップ」がなければ、幼稚園でお茶が出ないのかもしれません。

今、ストロータイプでは中がきちんと洗えない
コップだと上手く使えない
ということで直飲みのボトルは割りと人気がありますね。
食べかすとか口をつけたとか気にはなりますが…

ごった返す中で水分補給だと、コップに自分で注ぎながらだと
こぼしてしまうこともあるので。
また、年齢が上がったり状況に応じてコップ型に変えられる
2WAYなどの水筒も売っています

子供の幼稚園では水筒はコップ型は好ましくない、としていますが
お昼は子供たちが自分たちでお茶をヤカンからコップに入れて飲みます。

下の子が行っていた別の園ではコップはもっぱら歯磨き用。
お昼に出されるお茶は給食用のコップで提供されていました。

園によってやり方が違うので聞くのが一番でしょう

QSNS(みくちゃ等)にカップルが ラブラブ動画や画像を投稿する意味が私には わからないです。 別に嫉

SNS(みくちゃ等)にカップルが
ラブラブ動画や画像を投稿する意味が私には
わからないです。
別に嫉妬してる訳でもなんでもなくて
ただどうして動画や画像を
投稿するのかが疑問なのです。
誰かその精神について
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

二人の愛が永遠に続くと思っているからでしょう。二人の気持ちの確認作業です、不安なんでしょうね、本当は。
まぁ、youtubeでカラオケしてる人と同じではないかな。私には理解できないけど。

Q年中児のお弁当の量

幼稚園で個人面談があり、先生から
「お弁当を食べるのに時間が掛かって遊びの時間が
少なくなっているので、お弁当の量を減らして下さい」
というようなことを言われました。

毎日480mlのお弁当箱に直径6cmのシリコンカップを3つ入れて
1つはご飯をスカスカに入れ、残り2つはおかず、隙間にトマト2~3個
小さなブロッコリーを2個入れてます。
ちなみに今日の献立は、昆布を混ぜたご飯、一口シュウマイ1つ、
小さな卵焼き2切れ、4cmぐらいのコロッケ1つでした。

家でも食べるのが遅く、食事の時間は30分~1時間ぐらい掛かります。
幼稚園のお弁当の時間を聞くのを忘れてしまったのですが、
おそらく30分ぐらいだと思います。

子供は男の子で痩せています。
わかりやすい例で、マックのハッピーセットでポテトと牛乳でお腹がいっぱいに
なり、ナゲットは少し時間が経ってからおやつの後に食べます。
「お腹が空いた」とよく言うのですが、食べさせるとすぐにお腹がいっぱいに
なります。

先生の言い方も優しかったし子供のためを思って下さっての発言なので
その時は納得していたのですが、果たして量を減らしてしまって
子供の為になるのだろうかと疑問に思ったので質問させていただきました。

この量は年中児には多いと思われますか。
また、お弁当よりも遊びを優先するのをどう思われますか。
遊びをとても大切にしている園で、お弁当は食べ終わった子から
遊びに行けます。
食べるのが早い子でも、早く遊びたくてこっそり残しちゃっている子も
いるみたいです。

この先小学校で給食になり、皆と同じ量を同じ時間で食べるので
量を減らすよりも早く食べる練習をした方が良いと思うのですが
どうでしょうか。
先生のアドバイス通りお弁当を減らした分、家に帰ってきて食べれば
良いのでしょうか。
小学校では子供の食べられる量に盛り付けてくれるのかも
知れませんが、栄養を摂取するためにも少食にはあまり
させたくありません。

その一方で、ゆっくり噛んでいるのに早く食べるのを教えるのも
どうかなぁという気もします。

気持ちが矛盾してまとまりのない文章ですみません。

幼稚園で個人面談があり、先生から
「お弁当を食べるのに時間が掛かって遊びの時間が
少なくなっているので、お弁当の量を減らして下さい」
というようなことを言われました。

毎日480mlのお弁当箱に直径6cmのシリコンカップを3つ入れて
1つはご飯をスカスカに入れ、残り2つはおかず、隙間にトマト2~3個
小さなブロッコリーを2個入れてます。
ちなみに今日の献立は、昆布を混ぜたご飯、一口シュウマイ1つ、
小さな卵焼き2切れ、4cmぐらいのコロッケ1つでした。

家でも食べるのが遅く、食事の時間は30分~...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに焦らずに子供の食事に色々と言っても

その子のリズムがあります。

うちの孫も相当な時間が食事にかかり親がかなり叱る事もしばしば

だけど遊びながらとか叱るべきですが。

その子の性格と思って下さい。

食べたいときはしっかりと食べます。

気になさらず幼稚園の先生の言う事は理解しつつ今まで通りにして

愛するお弁当作りをしてあげて下さい。

その旨先生に言っておくのも一つですから

早くたべたから成長の証しでない事も心して子育て頑張って下さいる

Q彼氏の待ち受け画像について

彼氏の待ち受け画像について

こんばんは。
私は女子高生で、現在干支一回りほど上の彼氏がいます。
早速本題です
彼は仕事上よく高校を出入りします。
そこで部活の指導をするのですが、
彼の待ち受け画像がその部活の女子高生たちと彼の写真なんです。
しかもメインもサブもそういう画像で…。
こんなことで色々考えてしまう自分が馬鹿らしいとも思うんですが、嫉妬らしき感情が私の中にあり困ってます。
彼自身は待ち受けを隠すわけでもなく、私に普通に携帯を触らせてくれます。
愛されてる自覚はかなりありますが、彼が社会人であるためしょっちゅう会えるわけでもなく寂しい思いをしています。


そこで質問ですが
彼は私に満足していないから待ち受けにするのでしょうか?
嫉妬させたいのか?と思うこともあるのですがそれは都合よく捉えすぎですか?


回答お願いいたします。

Aベストアンサー

逆だよ。
貴方との関係を大切にしたいから。
メリハリをつけて対応してるんじゃない?
プライベートで大切にする関係と。
仕事の上で大切にしていく関係とは別でしょ?
貴方は彼に愛されている感覚がある。
それが全て。
彼は教え子たちとの関係もとても大切にしている。
自分の生活を支えている遣り甲斐ある今の仕事があって、自分を信頼して頼ってくる
教え子たちが居る。それは彼氏彼女という関係とは別の部分で大事な関係なんだよね。
比較対照にもならない。それぞれ大切。
貴方との関係は誰かに自慢したり、言いふらす関係ではない。
仕事上でも女子生徒と付き合っていますとはおおっぴらには言い難い。
貴方もそれは分かってる筈。彼の立場を踏まえたらね。
お互いに向かい合っている中で、お互いに実感しあっていく特別な関係でしょ?
ただ、貴方は今少し寂しいんだよ。
思うように会えない。
そして彼の携帯に自分の存在が一番に出てこない事に不安になって。
色々ありもしない事を自分の中で脹らませてしまってるだけ。
彼は何の駆け引きもしていない。
だからこそ貴方に携帯を自由に触らせてくれる。
貴方が考え過ぎてるんだよ。
待ち受けはただの待ち受け。
貴方は彼と創り上げる中身のある関係をこれからも大切にしていけば良い。
思う所があるならきちんとコミュニケーションを重ねて。
お互いを理解しあって、受け止めあって。
お互いに気持ち良く付き合っていかないとね☆

逆だよ。
貴方との関係を大切にしたいから。
メリハリをつけて対応してるんじゃない?
プライベートで大切にする関係と。
仕事の上で大切にしていく関係とは別でしょ?
貴方は彼に愛されている感覚がある。
それが全て。
彼は教え子たちとの関係もとても大切にしている。
自分の生活を支えている遣り甲斐ある今の仕事があって、自分を信頼して頼ってくる
教え子たちが居る。それは彼氏彼女という関係とは別の部分で大事な関係なんだよね。
比較対照にもならない。それぞれ大切。
貴方との関係は誰かに自慢したり、...続きを読む

Q幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。
ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。
小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。
園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。

我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、激しいタイプでも無く、こどもの集まる場所に行っても特別トラブルを起こすような事は無い子なので、女の子の中に入っても最初のうちはそれなりにやっていけるだろうとは思いますが…
成長して、年中、年長になると、女の子が多い園に通う事に抵抗が出てくるのかなぁ…とか、トラブルを起こすような子ではないとは言っても、女の子が多い中で男の子だとお友達づくりも大変かなぁ…とか。

園長先生の話にたいへん共感をし、園の雰囲気、他の先生方の印象もわたしは良いと思ったし、一応自分の中の希望には沿ってる園であるので、親は抵抗ありませんが、実際通う息子があまり女の子が多すぎる中に居ると嫌がる日がくるのだろうか、と考えてしまいます。

実際こういった女の子が極端に多い園だと、なにか困る事はあるでしょうか?

幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。
ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。
小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。
園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。

我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、...続きを読む

Aベストアンサー

年長の息子は3分の2が女の子です。
年少からずっと一クラスで同じお友だちといますが、別にそれが普通と思ってるようです。困ることは特になかったし、思い浮かびませんが・・・。小学校ならともかく、幼稚園とかではあんまり気にしないのでは?
ちなみに、女の子の方がおませですので少ない男の子を取り合ってます。
「結婚してね」とか手紙貰ったり「〇〇チャンに内緒!」ってほっぺにチューされたり・・・。
まんざらでもなさそうな我が息子です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング