幼稚園年中の娘がおります。
お弁当グッズ一式や水筒など、ひとつのものをずっと使っていたので、絵柄がかなり薄れてきたりゴムが緩んできたりしていたため、今まで使っていたものと交代で使ってもいいし、娘が好きなキャラクターのものをたまたま見つけたので購入しました。

 その新しいもの(この日は水筒)を持って行った日、幼稚園バスが一緒の女の子がすぐにそれを見つけたのですが、顔がムッとなり「だと思った!やっぱりね!」と言いました。
そこからバスに乗るまでの間、機嫌が悪くなっていました。

 その子はいつも、お洋服にレースのついたスカートを履いていたり、幼稚園バッグもみんなとは一風変わったオシャレなものを持っていたり、たまにマニキュアをしていたりと、服装や持ち物にお金をかけてもらっている感じなのですが、うちは逆で、友達からもらったお古を着させたり、マニキュアは大人になってから、私は子どもの服や持ち物にあまりお金をかけない方です。
なので、その子がうちの子に対してライバル視しているといったことはないと思います。
(そもそも、幼稚園児でライバル視とかあるのかわかりませんが…)

 それなのに、新しいものを持っていたらムッとされたり、何かいいなぁと思うことがあると強い言い方をされたりするなら、娘にはなるべく妬まれないよう地味に控えめにした方が、きついことを言われたりもしないのかな?とも思うのですが、でももともと派手だったりお金をかけていないので、いたって普通ですし、その子の目を気にして何もできないのもかわいそうだし…と思っています。
皆さんがうちの立場でしたらどうなさいますか?

 ちなみにその子の母親は、よほど意地悪なことをしていたり言っている時は「そういう言い方しないの」と注意していますが、基本は放任主義といった感じで、むしろ「子どもがしたことをいちいち気にする親いるよね」と言っています。
その子は陰で意地悪をするわけではなく、他の人がいてもきつく言ったりするので、単に気が強いんだと思いますが、うちの子がちょっとぽわーんとしているだけに、言われやすいのもあると思います。

 うちの子はその子と比べたら、どちらかというとみすぼらしいと思うのですが、それでも新しいものを持っていたらうらやましいのでしょうか。
それとも、そんな自分よりみすぼらしい子が新しいものを持っていたから腹が立ったのでしょうか…
幼稚園児ですでにそういう感情があるのかわかりませんが、その子はちょっとおマセさんなので、きっとこういう理由で怒ったのかな?と思いました。
自分の子をみすぼらしいと書いてしまっていますが、適切な言葉が見当たらなくてこういう表現になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親の躾け方で、子供は変わるでしょうね。


園バスが同じの母親が、子供のする事について、一々?気になる人が居る………
と、発言したんですね。
そういう親に育てられた子供は、意地悪な傾向に有ります。
→何しても、親に怒られない→優しい子に意地悪する……
なので、余り深入りしない方が、いいですね。
今後もしかしたら、お子様に危害が有る可能性も有るので、今後の動向を見守る必要も、有りますよね。

以前、うちの子供が通っていた幼稚園で、保護者同士のトラブルが原因で、マンションを売却して、引越しした方も居た様です。

気を付けてください。
    • good
    • 0

保育士経験者です。


よくある光景です。気にされなくていいと思いますよ。^^

会話力が伸びたものの経験値は浅いので、やたらと相手の生活や嗜好にまで介入してしまう子がいるんです。
ライバル視も出てくる年齢ですよ。

例えば
「私、キュアハッピーが好き!」
「私も~」
「真似しないでよ!別のプリキュアにして(怒)」
と言う感じで。(苦笑)

きっと、幼稚園でお子さんとお友だちとの間でキャラクターの話題が出たのでは?
あるいは誰かの新しい水筒を見てお子さんが「いいなー」と何気なく言ったとか。
はたまた、「〇〇ちゃん(あなたのお子さん)も新しい水筒を買ってもらったら?」「うーん、欲しいけど買ってもらえるかわかんない」という会話があったとか。

それを「私が好きだって言ったキャラ持ってる!」「新しいものをいいなと言ったということは、そろそろ新調してくるな?」「わかんないって言ったくせに買ってもらってるんじゃん!」など、その子が勝手に妄想してバスでの発言になったのでしょう。

>そんな自分よりみすぼらしい子が新しいものを持っていたから腹が立ったのでしょうか…

これはさすがにうがち過ぎだと思います…。(^^;)

放っておけばいいと思います。
人と比べたり、真似をしたり、真似を嫌ったり、この年齢ではありがちなことです。
それぞれの個性でもあります。ぽわーんとしてる子も、キツい子も。
    • good
    • 0

高飛車な女の子の嫉妬でしょうね。


幼稚園児であっても女の子は妬み僻みが激しい生き物です。

特にその子の親のような家庭環境や遺伝子を受け継いでるのですからそりゃもう大変な性悪でしょう。
率先してイジメをするタイプ。

勝手に決めつけてますけど経験上大概当たってます。

そんな他人を意識しても仕方ないですから、質問者さんは今の価値観のままで子育てされたら良いと思われます。
そしてその子とは早く違う環境になれば良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳10ヶ月 オムツはずれません 3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だけとか…
焦りました。
担任も、少し焦ってる様子でした。
主人に話した所 「本人が4歳になったらやるって言ってるのだから、それを信じてそれまではうるさく言わなくていい。」
といいます。
私としては、この冬休みでなんとか出来ることはやってやりたい。娘は頑なに拒否ですが…

2月に4歳になるのですが、それまではうるさくいわない方がいいでしょうか?
それとも、明日からでも心を鬼にしてトイレトレーニングした方がいいでしょうか?

補足
オムツはもうないよと 隠すとゆうことを担任の先生から提案されたのですが、下の子とサイズが一緒で常にある状態なのでなかなか難しいかなと…キャラクターの可愛いパンツも買ったのですが、興味しめさず。

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だ...続きを読む

Aベストアンサー

今うちは2歳でトイレトレスタート前で友人から色々と情報集めてます。トイレでおしっこはできるけどうんちはできない女の子はうんちのためにおむつを履かせてたそう。友人は娘さんがおむつの中でして汚しても心を鬼にして変えない作戦で、可哀想だけど半泣きで替えて〜と気持ち悪さを体感させたそう。「出そうになったらトイレ!」って言おうねと教えたそうですよ。

幼稚園は時間の区切り決めてまとめて先生がトイレに行かせるので、トイレトレがすすむって聞きますがどうですか?あと最悪でも入園後○月の遠足(出先の公衆トイレでさせるから)までにはおむつ外れるようにとお願いされました。外の公園なんかは和式や男の子は立ち便器もあるから難易度は高いです。それだけ気を引き締めてやらないとって思ってます。
本人に4歳からってやる気はあるようですが、幼稚園で実際本人が困ったり周りの子ができてることを一人できないこと自覚すると突然できるようになる事もあるのでうまく言葉で誘導するとか、あなたがおむつを履かせない強い意志が必要だと思います。

Q公立幼稚園、水筒について

毎日持っていかないといけないようです(4歳です)
お昼ごはんの時は、その自分の水筒のものを飲むのですよね?(園がお茶出す?)
その際コップを使用するものなのでしょうか?

ワンプッシュタイプのものが使いやすくていいかなと思ってますが
そのタイプだと直飲みの物が多く、コップ付きって少なかったです
今は直飲みタイプが主流なんでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

うちの子の幼稚園は、お昼のお茶は水筒とは別に出ます。
幼稚園の準備品に「コップ」がなければ、幼稚園でお茶が出ないのかもしれません。

今、ストロータイプでは中がきちんと洗えない
コップだと上手く使えない
ということで直飲みのボトルは割りと人気がありますね。
食べかすとか口をつけたとか気にはなりますが…

ごった返す中で水分補給だと、コップに自分で注ぎながらだと
こぼしてしまうこともあるので。
また、年齢が上がったり状況に応じてコップ型に変えられる
2WAYなどの水筒も売っています

子供の幼稚園では水筒はコップ型は好ましくない、としていますが
お昼は子供たちが自分たちでお茶をヤカンからコップに入れて飲みます。

下の子が行っていた別の園ではコップはもっぱら歯磨き用。
お昼に出されるお茶は給食用のコップで提供されていました。

園によってやり方が違うので聞くのが一番でしょう

Q姉の子は大人しい。うちの子を変人扱いする事について

姉の息子はもう小学生ですが
大人しくて、手がかからない子でした。
保育園にずっと行ってたので、親がいなくても平気な子でした。

うちの息子達は(4歳、2歳)すごいやんちゃで
夜泣きはするし、癇癪持ちだし
比べれば手がかかります。
保育園に行っていないせいもあって、いつも親がいないとダメな子達です。

姉の友達の息子でいきなりキれる子がいて
病院に通っているそうです。

うちの息子もそうなると言ってきます。
よく幼稚園に入れたね~とか色々言ってきます。

そのたびに腹が立つのですが

性格なんだからしょうがないと思います。
もちろんしつけもあるでしょうが。

姉とは仲良しなので
○腹が立たない気持ちの持ち方。
大人しい子がいい子と限らないと思います。
○なんて言い返したらもう言わないでいてくれますか?

Aベストアンサー

お姉様のお子さんですが
そういう人が思春期以降になってキレる、という例が
身近で結構あるので(^_^;)
現在手がかからないということはそれはいいこと?なのかもしれませんが
長い目で見るとわかんないんじゃないかなと思います。。。
むしろ感情表現がはっきりしている方がわかりやすいというか。

どっちにしても長期戦なので
結果?がわかるのはうんと先です。
20歳、30歳になったときどういう人間になっているか。
ではないでしょうか。
だから短期的にみて一喜一憂するのではなく
自分が正しいと思うことを伝え続けること、行動で示すこと
というのが大事なんじゃないかと思います。
同じ人間なんていませんから、お姉様のお子さんと
個性が違って当たり前ですし。

お姉様は
御自身の子育てを認めてもらいたいし
誉めてもらいたいし
比較して「私のほうが優れている」と思いたいのです。
これは多かれ少なかれ誰しも持っている感情で、
さらに姉妹ということで言いやすいっていうのもあるし
悪気なく言っていることです。
あまり考えもなく発言しているので、
どれだけatatakai様が傷ついているのか、モヤっとしてるのかも
意識することはないです。

>○腹が立たない気持ちの持ち方。

長期的にみたらいいと思います。
今がすべてではない。ので。
御自身の子育てにケチをつけられているような気がして
腹がたつのかな?と思うので
お子さんのいい面を考えてみるといいかなと思います。
がんばっている御自身を誉めるきっかけにする、とか。
手のかかる子を育てている私ってすごい、のように。

>○なんて言い返したらもう言わないでいてくれますか?

お姉様のお子さんの話に
摩り替えたらいいんじゃないですか?
それか、育児の相談とか。
そして「さすがね~」と誉めたり。

もちろんストレートに「それ傷つく」とか「もう言わないで」でも
いいと思いますが
その辺は関係性によって効果的かどうかがあるので
なんともいえないですね。
仲がいいということなので、はっきりいえる関係かな?とも思いますが。

私の姉妹の関係性でいうと
「余計なお世話」とピシャリと言えば
それで済みます(笑)
感覚が近いせいか、そういうモヤモヤしたことはないですが。
姉妹とはいえ相手が嫌がることはしないのが
マナーと思います。

お姉様のお子さんですが
そういう人が思春期以降になってキレる、という例が
身近で結構あるので(^_^;)
現在手がかからないということはそれはいいこと?なのかもしれませんが
長い目で見るとわかんないんじゃないかなと思います。。。
むしろ感情表現がはっきりしている方がわかりやすいというか。

どっちにしても長期戦なので
結果?がわかるのはうんと先です。
20歳、30歳になったときどういう人間になっているか。
ではないでしょうか。
だから短期的にみて一喜一憂するのではなく
自分が正しいと思うことを...続きを読む

Q近所の子の意地悪

4歳の娘がいます。
娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。
近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。
その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良しの子に耳打ちして「意地悪しよう」的なことを言ってるのも時々聞こえてきます。「一緒に遊ぼう」と娘が言えば「だめよ」と言わせたり言ったりします。わざと仲間に入れて逃げたりとかもします。
恐らく自分の従姉妹が可愛いので遊ばせたくないとか、あるのかもしれません。娘の我が強いのも原因かと思います。
意地悪の内容というのは、
仲間外れにする感じです。わざと仲間に入れる雰囲気にして突き放す、みたいな、小5の女の子が4歳の子供にすることか?!と思ってましたが、それでも娘は遊びたいと言うので、子供同士のことに口を出すべきでないと我慢してました。
でも、毎回なので私も不快になります。
その従姉妹がいないときは仲良く遊んでるんですが、その従姉妹が入ると完全に仲間はずれにされます。
他のママさんも気づいた時は「仲良く遊びなさいね」的なことは言います。
自分の子供のことではないので私ほどは気にしてないと思います。
従姉妹のママさんもその場では何も言いません。
先ほど娘が2日前のことを話だし、「◯○ちゃんが階段のところで叩いた」と突然言ってきました。何かあったらすぐに言うようには言ってるのですが、その場では何も言いませんでした。見えないところでもやられてるのかと思うと怒りを覚えます。
どう解決したらいいかと考えてるのですが、遊ばせないことが一番なのでしょうか。
本人に言うか、ママに言うか、とかも考えるのですが、ママは悪い人ではないし。

幼稚園ではお友達と仲良くしてるので、わざわざそこで遊ばせる必要もないかなとも思うのですが。近所なのでとても複雑な状況です。

4歳の娘がいます。
娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。
近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。
その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良し...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の女の子で意地の悪い子はほんとに悪いですからね。

下の方のいう通り、小学校でも同年代とわたりあえないんだと思います。

うちも近所に小5の姪っ子がいますが、いつも同学年のお友達と遊ぶ約束をしていて忙しそうです。携帯で面白動画を見合って笑いあったり、イトーヨーカドーに買い物に行ったり、お菓子作りにハマったりします。

小さいうちの子供のことももちろん好きですが、毎日のように遊ぶなんてありえないですね。

私なら、かげで何をされるかわからないので、絶対に遊ばせません。

うちの甥っ子は小さい頃に小学生から泥水をコーヒーだと言ってむりやり飲まされたり、勢いよくボールを顔に投げつけられたりしたことがあります。ボール恐怖症になり、中学生になった今でも球技が苦手です。

後、遊ばせる状況になったら、真剣に注意することです。

私は姪っ子がいじめられている時は、いじめている子にむかってこう言いました。

「△△ちゃん。○○のこといじめてるでしょ」→「いじめてない」と答えます。
「おばちゃん、見てるのよ。全部知ってるのよ。あなたね、大きいのに、小さい子をいじめて、はずかしくないの。こんど○○をいじめたら、おばちゃんあなたのことを許さないわよ。おばちゃんは真剣よ。おばちゃんがあなたに仕返しするわよ!!」

そう、鬼のような顔をして言いました。その子は泣いて帰りました。以後、いじめはおさまりました。

大人が「だめよ~」とか言ってるうちはおさまりませんよ。

娘さんはまだまだ保護下にありますので、過保護なんて思わず、他のママになんと思われようと、あなたが守って下さい。

小学生の女の子で意地の悪い子はほんとに悪いですからね。

下の方のいう通り、小学校でも同年代とわたりあえないんだと思います。

うちも近所に小5の姪っ子がいますが、いつも同学年のお友達と遊ぶ約束をしていて忙しそうです。携帯で面白動画を見合って笑いあったり、イトーヨーカドーに買い物に行ったり、お菓子作りにハマったりします。

小さいうちの子供のことももちろん好きですが、毎日のように遊ぶなんてありえないですね。

私なら、かげで何をされるかわからないので、絶対に遊ばせません。

うちの甥...続きを読む

Q意地悪をする子にはどうすればいいでしょう?

保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。
いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。
うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。

意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。
意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。

お友達3人はこんな感じです。
リーダー格で昔から頭が切れ、誰にでもはっきり物をいうAちゃん、頭はいいのですが、Aちゃんを越えられないでいつも二番手みたいな感じのBちゃん、性格ははっきりしてるのすが、2月の早生まれで背も小さめなためか、妹分でかわいがられているCちゃんです。
ちなみにAちゃんとBちゃんは4月生まれ、うちの娘5月生まれなので割と発達してるほうです。

どんな様子か例をあげますと・・・

○ 娘がトイレを並んでいました。一番前でした。そこへAちゃんがきてAちゃんの大好きなCちゃんを一番目に並ばせて、Aちゃんが2番、うちの子がそのあとになりました。

○ お砂場で4人がいました。娘とCちゃんは気が合うのでなんとなく一緒にお山をつくっていました。そんなとき自由時間なのでクラスの中のグループ分けは関係ないのにCちゃんが「パンダグループで遊んでるんだけど、Cちゃん特別に入れてあげるから一緒にお山つくろう」といいました。
(ちなみにAちゃんとBちゃんはパンダグループ、娘とCちゃんはウサギグループです)
娘はCちゃんと遊んでたので「今はパンダグループとか関係ないでしょ?」といったみたいなのですが、Bちゃんは「だからCちゃんは特別だっていってるじゃん」といい、予想外の返答に娘は何も言えなくなり一人でお山をつくっていました。

○ おままごとをしていました。娘がお母さん、Bちゃんがお父さん、ほかの子の配役はわからないのですが、急にBちゃんが「今日はお母さんの仕事の帰りが遅いのね」と娘がいない設定にし始めました。
娘はそのシチュエーションだと遊べなくなるので「え?なんで?」と言ったら、「だってお母さん仕事で遅い時あるじゃん」といったので、またかと思った娘は「はい、はい」といったら、Bちゃんは「はい、とか言ってないでそこで立って見てたら?」と言われて娘はショックだったみたいです。

Bちゃんが一番あからさまに意地悪をします。
朝登園すると、Bちゃんが寄ってきて、娘に遊ぼうといいます。私はいじめたくて誘ってるのかなと思ってしまいます。
Bちゃんは大人の前や先生の前ではとても利発なおりこうさんで、みんなが「おはよう」と他のお母さんにあいさつしているところを「おはようございます」と昔からいうので、しつけが厳しいんだろうなと思っていました。アニメもあまりみていないようです。
上に挙げた言い返し方も賢いというか、幼児なのになんというか・・・すごいですよね?

Aちゃんはお母さんが何かいうと言い負かすのが得意なくらい頭の回転がいいので、お母さんもいつもいいなりです。へりくつだとわかっていても、面倒くさいのかほとんと言うことをきいているみたいです。

ちなみにAちゃんとBちゃんは一人っ子、うちの娘とCちゃんは上にお兄ちゃんがいる子です。
一人っ子だからわがままなのかなと思って今まで我慢してたのですが、最近意地悪がひどくなってきてるので先生にも相談したのですがあまり変わりません。


子供のことに親がでてくのもよくないのかなとか、向こうの親とも仲良くしてるのもあるので躊躇しますが、治るどころかひどくなっているので、もう親がでてって先方の親にいったほうがいいのかと思ったりもします。
最近娘に保育園が楽しくないようで、行き渋っています。

Aちゃんはよく女の子にあるおとなしい子を自分の思い通りに動かして優越感にひたっているという感じなのに対し、Bちゃんはちょっと悪意がある意地悪というか、厳しいしつけのストレスをうちの娘で発散している感じなのかなという感じです。

うちの子の性格はどちらかというとおとなしめで、すぐ人に譲ってしまうほうです。
こんな意地悪されたよ、と言うと、私は「『それは意地悪だよ!』とか『それはずる込みでしょ?』とか注意したらいいんだよ」とか教えたり、こういう風にいいかえしたりしたらと言っていました。
そういう風に少し言えるようになったのですが、なかなか二人とも口がたつので言い返されたりしてしまうみたいです。

ここで親がでていくと、少しおおきくなってからもママが言ってくれるから、と頼るのに慣れてしまうのではという不安もあるので、私はアドバイスや応援して本人が乗り越えてくれるのが希望なのですが、ずっと何年かこんな感じでひどくなってきています。

子供がいい加減にかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。

こんなときみなさんはどんな風に対処しますか?

保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。
いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。
うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。

意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。
意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。

お友達3...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園、小学校低学年僕なら、Bの場合ね、子供の居ないとこで
上記にある事を何ちゃんがされたらどう思う?
返事待って、意地悪だと思わない?返事待って、
仲良く遊んで上げてくれるかな?と直接言いますね。
真面目な口調でね。
やって良い事悪い事は解らせないと、その年代子供同士で教える学ぶは無いですよ
大人は知らないと思ってるんでしょうね
まあそんなのとの付き合い方も人生勉強が要りますが、
相手の子の為にも言うべきかな。
虐めが問題になってる現状、そういう子供には後々大人の干渉が入りますよ。
虐められの親側も黙ってないですし。
仮に親が出てきたら、嫌がらせせずに仲良く遊んで上げてのお願いしましたよ。って
返事待って、つっかかってきたらお前の子供が上記の事されて嬉しいか?って
まあこれは個人の考えですが、もめ事の覚悟も大事ですよ言いたいです
子供さん十分我慢してますよ、見守るのは何段階か前です
子供って生活環境の写しですよね、嫌みな子供程。
同じ思いする子を増やさない気持ちで判断してみて下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報