アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。
彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま
せん。
言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。
「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが
デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ
ろう…」と思っています。
素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。
きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。

こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。
自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか
も?と少し期待して。。

恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。
1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」
と言われました。
おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに
結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。
しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。
「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ
い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お
うと貯めていました。
目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう
と考えていました。
いたのですが…。

悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。
バイクに乗り出して6年ほどになります。
大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。
ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。
もちろん一人です。
今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて
思ってしまったのです。
調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。
もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…)
その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。
しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。
まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。

都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万…
一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出
するのは厳しいでしょう。
(大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました)

そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。
ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱
かかっています)、悩んでいます。
ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい
ましたが
結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で
貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。
もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな
いですが…。

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ結婚をあきらめるのは早いんじゃないでしょうか。

言い寄ってくる方がいるのなら不美人というわけでもなさそうですし。
僕の親戚の女性はバイクを通じて知り合って結婚しました。そういう趣味のところで探してみるのはどうでしょう。あと、貯金は結婚以外でも何があるか分からないのでとっておくにこしたことはないです。

何にしても29歳ならまだまだチャンスはたくさんあります
    • 0
この回答へのお礼

諦めると言うか、「結婚出来ない可能性もあるな~」くらいですかね?
よく「バイクで出会いあるでしょ?」といわれますが、案外ないものですよ。
(私の理想が高いのもあると思いますが…)
でも友達は増えました!
出会いを目的に乗ってるわけでもないので、難しいですね。

実家でバイクに乗り続けた方がいいということでしょうか。
ありがとうございました。

なんでわざわざご実家を出て家賃なんて無駄金を使うのか意味がわかりません。

私自身大家業ですが、家賃ほど下らないお金はないと思っています。

それで結婚できる? ご実家でしっかりした生活をされている女性の方が相手は安心するでしょう。

それにご趣味。バイクは私も大好きです。昔SR500ってのに乗ってました。まぁ、結婚したら女房殿に「危険だから」って売られてしまいましたが。(笑)
 でも、それが楽しめるのもご実家での暮らしのお陰でしょ?

ご実家を出て、賃貸に住んで、それが自立だなんてバカバカしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

家が都心から少し離れているため、飲み会などもいつも早めに切り上げる傾向にあります。
めんどくさい飲み会などは先に帰ることが出来てラッキー!なのですが、
それによって出会いも逃している…と友人に言われました。
休みの日に「今から来れない!?」と言われても、時間がかかるので参加出来なかったりして…一人暮らしをするとその辺りの瞬発力みたいのが発揮出来るのかな?と思ったりしてます。
あとさすがに29にもなって実家暮らし…安心するんですかね?
その意見は少し意外でした。

実家でバイクに乗り続けるというご意見ですね。

アラフィフの仲間入りした者です。

自分自身や兄弟、友人知人の環境を見ていて思う事は、「家から出た方が絶対に良い」です。

今はまだお若いので見えてこないと思いますが、50歳くらいの年齢になって実家暮らしのシングルの特に女性の場合、両親から「介護要員」として絶大な期待を持たれてしまい、違う意味で家を出て行って欲しくないオーラが出てくるようです。

もちろん、露骨に口に出しませんが、言葉の端々にオーラが出てくるそうです。変な話、娘の結婚すら願っていないのではないか、と疑いたくなるくらいだそうです。

両親のみで暮らしていて、子どもが離れて暮らしていれば、自ら先手を打って老後の対策を講じたかもしれないような状況でも、「娘と同居」という事実が「対策を講じなくても良いだろう」という楽観的な見通しに変えてしまうようです。
でも、両親二人を娘一人で見るのは非現実的です。
一つ間違えると、介護のために職を辞する羽目になり、そうすると親の年金頼りで介護に専念する羽目になり、無事両親が旅立った後には「無職期間と年齢の高すぎる独身女性が一人」残り、再就職もままならないという悲惨な現実に取り残されます。

そんな極端な例、って思わないで下さい。

今なら、ご両親も「子どもが自立できた、つまり親の役目を果たした」と感じて、快く送り出してくれると思います。
是非、今こそ一人暮らしを!
    • 0
この回答へのお礼

私は少し遅い子でして、介護については親と話し合いはすんでおります。
実際に介護が必要になった時、どうなるかはわかりませんけどね…

趣味は捨てて1人暮らしをするべきというご意見ですね。

自立のために一人暮らしの心がけはいいですけど、一人暮らしは結構お金がかかりますよ。

300万なんてあっという間かと思います。よくわかりませんがバイクの趣味はお金が掛かるのでは?
新しく一人暮らしするには敷金礼金(ないところもあるようですが)引っ越し代金、家電、生活雑貨、カーテンや家具などの大物も必要ですよね。女の一人暮らしでは治安も見ないといけないので安さだけではどうかと思いますし、そこそこ家賃にとられてしまうのではないでしょうか?
趣味に使うつもりのお金も初期費用に100万近くは吹っ飛ぶのではないでしょうか?
貯金が何もないのはこのご時世心配です、貯金がない状態だとしてどんなお金の流れになるかをシミュレーションしてみたほうがいいのでは?
昔、一人暮らししましたが、手取り16~18万。(バブルの頃で残業代も出た)
ワンルーム約5万、食事は社食ありで仕事の日は1食分は百円ほどで済む環境で多いに助かっていた、あと残り2食の食費、3食全部自腹では大変だったと思います。2万~3万くらいだったか?
飲み会とか友達と遊ぶともっとですね。
エアコンなしで電気ガス水道で1万未満ほどだったか(地域によりずいぶん変わりますよね)
制服有りの職場で被服代はあまりかからず。職場への通いは徒歩で交通費は不要でした。
あとは携帯がないころで固定電話代金数千円くらい程だったか~? とそれと毎月、定額貯金と保険代で4万ほどだったでしょうか。やはり貯金を捻出できないのは将来不安と思います。
お金のかかる趣味は何もなかったのでそこそこやれていましたが、、。
それで、結婚の予定になったらどうしますか?資金がないので先延ばしですか?私は結婚はしないと思っていて、あっという間に結婚することになりました。(しかも全然理想でない相手と)先はわかりませんよ。
そうでなくても貯金を取り崩すという発想は心配です。そのうち無くなりますから、その先は?
まずはお金の流れの把握、そして一人暮らしする前に、まずは実家で居ながらにして自立の修行をしてはいかがですか? 掃除、洗濯、料理、様々な手続き、地域の手伝い、など全て親任せではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり300万円じゃすぐに底をついてしまいますか…

結婚は正直お金がなくても出来るのかなぁと思い始めています。
結婚式はあげたいと思っていないので、親族だけでこじんまりか写真だけでもいいですし…

基本的には家事全般は親に甘えています。
通勤に時間がかかる…というのは言い訳ですね。
家を出ずに自立するというご意見、ありがとうございました。

なんか笑ってしまうくらい甘い思考回路ですね。

でも、なんか応援したくなる。

デザートツーリング良いじゃ無い?一種の夢だよね?

人生一度きりだもの。チャレンジする価値有ると思うよ。

結婚したい人にめぐり合わないんだものしょうがない。

かじれるスネはかじっておきなよ。

かじりまくったおじさんより。
    • 0
この回答へのお礼

甘かったですか?
自分でも歳のわりに世間知らずというか、子供というか、
みんないつのまに大人になったの!?とびっくりする瞬間は多々あります。

デザートツーリング…夢なんですかね?
実家でスネをかじり続けるというご意見、ありがとうございました。

自立するならもう少し余裕がないとだめですよ。

仕事を失って次を探す間の生活費、
けがなどで入院した場合の生活費、
一年分くらいは必要ですね。

私が年金生活で、住むところがあって
20万円/月くらいの出費です。
    • 1
この回答へのお礼

余裕というと、貯金でしょうか?
それまでは実家にいた方がいいというご意見ですかね?

もはや言うまでもないことでしょうが、

バイクをどうにかしましょう。

普通なら十分一人暮らしできる資金です。

自立したいのか、したくないのか、ハッキリしたほうがいいですね。
たかが趣味にうつつを抜かすほど、自立心は弱いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たかが趣味、ですか…
趣味を捨てないと、自立は出来ないのでしょうか。

あれだよ、ツーリングする仲間を作るんだよ。

趣味の合う人なら結婚相手に相応しい人が出やすいかもね。

後はそれからだ。
    • 0
この回答へのお礼

仲間はいますが、1人の方が楽しいです。
乗り始めの頃はマスツーも良くしましたが、男女関係や女同士男同士の妬みなど、めんどくさいことが多いです。
もちろん、普通に楽しめる仲間もいますけどね(連桁付き8分音符)

出会うためにバイクに乗っているわけではないので難しいですね。

いまの考え方で一人暮らししてもあなたには得るものがあるとは

思えません。
自立=一人暮らしなら、なにかを捨てる必要があります、そうですバイクです。
いまのお給料で家賃と生活費を捻出したら趣味へまわすお金は残らないです。
ましてや貯金を取り崩してなどもってのほか、あっというまに貯金はなくなります。
趣味を大切にしたいなら、実家に住み続けること、きんせんてきに浮いたであろう金は
すべて貯金してみて、1年後にそこから趣味を生かせる体験をするほうが建設的です。
どうもなんとなく一人暮らしとしたいようですが、ただただ日々が過ぎていくだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただなんとなく一人暮らしをしたいというのは、当たっているかもしれません。
何かを変えたい、という感じでしょうか。
実家と仕事の往復、土日はバイク…なんだかマンネリな気がして。
でも一人暮らしをしても、同じなのでしょうね。

実家に留まるというご意見、ありがとうございました。

今、選択肢としては (1)一人暮らし (2)バイク優先 (3)貯金を切り崩す になりますね。

いずれを選ぶにしても覚悟は必要でしょう。
微妙な年齢ですし・・(すみません。私はさらに上ですから許してください)。
で、
1つ気になったのは「周りの目もありますし・・」の部分です。
自己と社会のバランスを取るというか折り合いをもうけておかないと後で苦しみます。

「自分らしく生きる」「自分は自分」「人と比較しない」って大切です。
が、社会では生活空間を共有したり,相互に結びついたり,影響を与えあったりしているので
個性を持ったり人と比較しないほうが難しいとも思います。

私は男ですが、以前あなたと似たような状態において夢を優先しました。
その流れで海外にも1年滞在しています。
お付き合いしていた女性もいましたがお別れしました。
(それ以上に充実もしていましたし、あなたと同様に何が楽しいのかよくわからず。未熟でした。)

ですが
人は生ものです。状況は刻一刻と変化していきます。今彼女が欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますがなかなか見つかりません。こんなにも難しいものだったのかと。
社会生活は助け合っての世界ですから人との係わりは必須です。
なので仕事やパートナーはその土台となり得る大事なものなんだなと今更ながら感じています。

でも趣味は逃げませんよ。5年後でも10年後でもあなたを待っています。

今を悩んでいるのなら、その先であなたの満足のゆく形、社会との係わりを考えてみてもいいかもしれませんね!

趣旨から少々ずれていたとしたらごめんなさい。
答えなんてありません。幸せの定義もありません。
最後に私からshii4681さんに対して言えることは一言
何を選択したとしても            「Goog luck (頑張って)!」
    • 2
この回答へのお礼

「自分らしく生きる」というのは難しいですよね。
バイクはすごく楽しいし、独り身で実家暮らしだからこそ、いろんなところへ出かけられる、そんな幸せがあるのに
周りから「結婚しないで実家にいつまでもいる(=幸せじゃない)」と思われるのが嫌なんて…
絶対的な幸せなんてないんでしょうかね。

「趣味は逃げない」という言葉に、すごく背中を押されました。
1人暮らしを進めることにします。

ただ、この文章を読んだだけなので、本当のところはわかりませんが
夢を優先した貴方をかっこいいと感じましたよ。
そういう意味では、私も夢を追うべきか?と少し思ってしまいました。笑

なんだかこの回答に色々感じることがあったのですが、うまく言葉に出来ません。
貴方みたいな人に出会えたらいいな~と思いました。