プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前をつけるのに"春"以外の漢字で春(Spring)を意味する文字を入れたいのですが、そういった漢字ってありますか?

自分としては
例)秋を表す漢字→穂(秋は稲穂の季節だから)
こういったものを想像しています。

よろしくお願いします‼︎

A 回答 (4件)

霞(かすみ) 


雛(ひな) 耕 鶯 燕 梅 椿 桜 

少ないですが、春の季語から抜き出してみました。
    • good
    • 0

春だったら


桜、芽、新、雛、陽、などが思い付くかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お答えいただいた"芽"、そして他の方も書いてくださった"雛"という字を中心に考えたいと思います!

お礼日時:2014/08/23 01:12

>例)秋を表す漢字→穂(秋は稲穂の季節だから)



この例ですと、季節を意味するというよりは季節を連想する漢字という方が近いのでは。
だとしたら、春は「萌」かな。
    • good
    • 1

一番はやっぱり桜でしょうか。



あとは、「春眠暁をおぼえず」の暁。

枕草子の「春はあけぼの」の曙とか。

植物だと梅、椿、藤、菜の花の菜

名前に使えるか分かりませんが、春霞の霞とかもあります。

大体が俳句の季語ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"菜"という字もいいですね!
お答えありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!