プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日訪れた都内のカフェで、ロールケーキ(600~700円くらいでした)を注文したところ、
画像のようなものが運ばれてきました。
あまりの薄さと、それをごまかすかのような生クリームのボリュームに愕然とし、
馬鹿にされたような気持ちになりました。
これ以上ないというくらい薄くカットされていました。

それでも、味がよければ許す気持ちにもなれたのですが、
味のほうも、かなり甘ったるく、砂糖のじゃりじゃり感で舌触りも悪く…
最悪の気持ちで店をあとにしたのですが、
皆さんはロールケーキを注文して画像のようなものが運ばれてきても、
店の価格設定に疑問を覚えたりはしないのでしょうか?
そしてそもそも、薄すぎるカットだとは思わないのでしょうか?
自分には、画像のロールケーキの薄さは常識の範囲を超えたものに思えます…

「カフェ 薄くカットされすぎのロールケーキ」の質問画像

A 回答 (7件)

こんばんは。



やはりちょっと薄いですよね・・・
ロールケーキって言わないでほしいレベルですね。

上に乗っているのは生クリームなんですか?
アイスじゃなくて?

その上のミント?もなんかお上品なミントじゃない気がしますが・・・
じゃりじゃりしたのは、シナモンパウダー?じゃないですかね?

私の知り合いで、かなりのお店を食べ歩き、レポートしてる方がいますが
東京でも地方でも、有名店だからと言って
本当に美味しい食べ物が出てくるとは限らないと言ってましたよ。

本当に美味しい物を食べてもらいたくてカフェやレストランをしている店もあれば
ただ立地だけを考えて、お金儲けしているだけのお店もあるんだと。
残念ながら後者のお店に入っちゃったのですね^^;

この回答への補足

上に乗っているのは生クリームです。
アイスクリームであればおいしかったかもしれませんね!

補足日時:2014/08/23 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!ミントも気になってしょうがなかったんです。
大きすぎるミントの葉、不格好ですよね。
飾りつけようというお店の方の意志が感じられません。のっければいいんでしょう!みたいな。
気づいてくださってうれしいです!

シナモンパウダーではないと思うんですよね…
シナモンが好きでよく家で使うのですが、細かい粉なので、じゃりじゃりの正体ではないと思うんです。
こちらのロールケーキ、「メイプルシュガーロールケーキ」というような名前だったので、
メイプルシュガーがじゃりじゃりのもとかもしれません。
もしそうだとすれば、メイプルシュガーがじゃりじゃりすることを知らなかった私のミスですが…

お金儲けのため…
見たところ個人経営で雰囲気もよいカフェだったので、
それなりの熱意があって経営しているのかと思ったのですが、
そうでないお店も多いのかもしれません。
共感してくださり元気が出ました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 20:59

この手合いは、ランチにサービスでついてくるデザートだとよくありますが、一品として金をとるメニューでは初めてですね。


自分だったら「食べログ」に書き込んで、今後この店でロールケーキの注文は避けるよう、注意喚起しますけど。

とはいえ、異常な薄さであっても「ロールケーキ」には間違いはないので、クレームを入れるのは難しいと思います。
何センチ以上の厚みがなければ「ロールケーキ」を謳えない、等と法律で決まっている訳ではないですし。

今後は、適当に目についた店にふらりと入るのではなく、「食べログ」などで確認の上で入店されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も食べログに会員登録していれば、迷わず書き込みをしていました。苦笑
クレームについては、ここまで常識はずれなメニューを出すぐらいの店ですから言っても無駄だと判断し、やめました。
法律には詳しくありませんが、法律を盾にするよりは消費生活センターに相談するほうが実際的だと思いますので、今後他の店でこのようなことがあった場合は相談も検討しようと考えております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:42

これはヒドい(笑)



エアコンの風が当たったら、吹き飛びそうなレベルっスね(笑)
何より、この薄さにカットする技術が凄い(笑)

パッと見 3mm前後といった所でしょうか(^_^;)?
これで600~700円とは……高い!

これでロールケーキの名を掲げているなら完全に客を馬鹿にしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにすごい技術かもしれませんね。笑
厚さは一センチほどでした…
厚みに納得いかない方が多く安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 22:34

都内は物価が高いとは聞いてますが、これで600-700円?。


ロールケーキでなくオリジナルの何かだとしても、見ただけでハズレ判定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ意見の方がいて安心しました。
この見た目でも、写真を撮ってブログにアップしている方もいらっしゃったので、自分の感覚を疑いもしたのですが…
はずれですよね!

お礼日時:2014/08/23 20:49

食後に注文していない水を勝手に注いで800円請求する詐欺もあるようですから、常識で判断できない店も少なからずあるでしょうね。


写真をみるとロールケーキと言うよりコースターですね。
ぜひ食べログ当たりに写真付きでレビューしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「コースター」に吹いてしまいました。笑
他のお客さんでロールケーキについて誰か意見を書いている人はいないものかと食べログでお店のレビューを見たりもしたのですが、
お店自体の評価は悪くなく、問題のロールケーキについても
甘すぎるとの指摘はあるものの、薄さについては感想がなかったので、
悔しくなりこちらに質問を投稿しました。笑
食べログに登録していたら、間違いなくレビューを書いていたと思います!

お礼日時:2014/08/23 20:47

これでは、ロールケーキとは言えませんね。


と言うか、そのお店のオリジナルで、別のネーミングで表現してほしいです。
当然ですが、価格についてはその店のオリジナルで有れば、その価格が高いか安いかは別の話に成りますが。

しかし、ご質問者様はメニューの写真は見ていなかったのでしょうか。
メニューに写真も無く、単にネーミングだけのメニューでロールケーキを注文したのであれば、いささかだまされたような気に成る事は確かです。

しかも、ロールケーキはしっとりした食感が良いと思って居ますので、「かなり甘ったるく、砂糖のじゃりじゃり感で舌触りも悪く…」では、良いところなしですね。
飛び込みの喫茶店では仕方ないところも有りますが、飲み物の方はいかがでしたか。
いずれにしても、よほど飲み物が美味しければ別として、二度と行かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ感覚の方がいてほっとしました。ありがとうございます。
メニュー表には写真は載っていませんでした。
しかし店内にショーケースがあり、注文したロールケーキもその中にあったのですが…
ショーケースにあったロールケーキは運ばれてきたものよりはるかに厚みがあり、画像のように寝ている状態ではなく立っていたのですが、どうやらカット前のものだったようです。

残念ながら、飲み物のほうもいただけないお味でした…苦笑
紅茶だったのですが、香りがまったくしなく。
紅茶というよりは、紅茶色のお湯、といった感じでした。
これでよく店を開こうと思ったなと感じるようなお店に入ると、とても残念な気持ちになりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 20:21

そのロールケーキの売れ行きが良いのなら あなたの味覚が標準で無いだけ



売れて無いのなら納得

どの道 俺は 地方在住なので食べに行けれないけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味に関しては人それぞれ感じ方が違うので確かめようがないですが、
薄さに関して皆さんの意見を聞いてみたく、質問しました。

お礼日時:2014/08/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!