アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入時の積立金残高と総会・理事会の議事録閲覧について
教えてください。
宜しくお願いします。

築22年戸数116(占有部分約75平方メートル)の中古マンションを購入予定です。現在は修繕積立金が約9500円となっており、11年目で壁、18年目で屋根防水の大規模修繕をして積立金残高が約1億なのですが、この工事内容でこの残高は適正なのでしょうか(私は給排水管や2回目の壁を修繕が近くに行われ、すぐ足りなくなるような気がしています)、皆さんのマンションはどんな感じですか。
なお、長期修繕計画は作成されていません。
また、総会や理事会の議事録を見ると問題点がわかるので不動産屋にコピーをくださいと言ったところ、コピーを拒否されて渡せないと言われました。
よくあることなのでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのようなことはよくあります。

総会議事録のコピーは入手できません。質問されている事項は不動産屋なら返答できる内容です。読む限り、特に問題があるようには思えません。不動産屋に不信感があるのなら変えたら良いと思います。財閥系の不動産屋は信頼できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピーは入手できないのですね。不動産会社は家族と話し合って変えようかなと思います。

貴方は購入予定者なんですね。

あくまで予定者なんだから、議事録を見せてと言っても理事会次第、購入予定者に議事録を開示する強制力はありません。それでは誰でもマンションの原状がわかってしまうでしょう。

修繕積立金は設定されているが、長期修繕計画が無いマンションもあります。しかし、これは困ったもんです
もしそれが本当なら、マンションの運営が結構大変なことになっているかもしれません。
直接、理事長にお願いして、原状だけでも何とか教えてもらえば良いのですが、理事長も忙しいので
聞いてもらえるかどうかは不明です。
内のマンションなら、そんな事に時間は割けないと言うことになりそうです。
否定的なことばかりになりましたが、ともかく修繕計画が無いと言うのはどう考えてもおかしい
そのあたりをもっと詳しく調べてみてください。

*修繕積立金の相場は m2/200円です。75m2なら15000円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。修繕計画はやはりないマンションであり、総会資料も入手できないので、今、家族と話し合っています。あなた様の意見を参考に対応したいと思います。ありがとうございます。

購入予定者(利害関係者)として、管理組合理事長宛、文書で総会議事録の閲覧を求めれば、断れない。

コピーは無理でも、「閲覧」の拒否は法的にできない。ただし、日時と場所を指定されての閲覧になる可能性が大きい。コピーを簡単に渡してしまうマンションでは法的に無知ということで、それでは、いけない。理事会議事録の開示も難しい。こちらを見ても貴方の知りたいことは出て来ない。理事会議事録が無い管理組合も多い。理事会の方は、法的に開示義務がないから、きちんと保管されていない場合も多い。「総会議事録の開示」だけが可能と思っていた方が良い。たいてい管理室に保管されているので、理事長の承認があれば、即、見られる。

「長期修繕計画書」が作成されていないマンションなどというものは無い。そういうものが存在するからこそ、「積立金残高が約1億」ということになっているのだと考えるべき。で、多分、積立金残高としては、まあ、適正だと思う。「計画書」が無ければ、今後の修繕積立金の値上げ案件等を説明できない。

今度(数年後)の設備関係工事、給排水管工事などが大きいが、なんとかなるはずという気がする。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧も拒否されており、修繕計画もないので、家族と対応を考えています。大きな買い物なので違う物件でもと家族と対応を考えています。的確な返答ありがとうございます。